ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »おうちご飯(Hawaiian)
カテゴリー「おうちご飯(Hawaiian)」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気分だけはハレイワの青空の下で・・・?!  

1週間が始まりましたね 
 

月曜日って、週の始まりで気分的にも肉体的にも疲労気味な傾向が有り・・・

なので、たいてい月曜日は完全にRUNお休みデーと決めています
RUNもメリハリつけて休む日は休まないと疲労が溜まってしまいますからね

今日は少し早めに帰宅し、ゆっくりお風呂に入って完全リラックス~

こういう日はメディアからも一切断絶!
たまには音楽も無しの静寂な環境で「心を整える」事にしています

※サッカー日本代表キャプテン:長谷部誠選手著
「心を整える」=大ベストセラーですね~~~

実はワタクシ・・・長谷部誠のファンでもあります


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る




その中でもとても大好きな言葉を少しご紹介

「1日の最後に必ず30分間、心を静める時間を作る」


「部屋に戻る。電気をつけたままにしてベッドに横になる。
音楽もテレビも消す。そして目を開けたまま
天井を見つめるようにして、息を整えながら全身の力を抜いていく」



「・・・ただひたすらボ~っととしていてもいいし、頭に浮かんだことに
ついて思考を巡らせてもいい。大事なのはザワザワとした心を
少しずつ沈静化していくことだった・
練習と緊張でざらついた心をメンテナスしてあげるのだ。」

以上


この内容は、心を整えるの第一章に出てきます。

1日を終えるにあたり、静寂な時間を積極的にとることで
疲労した心と脳と肉体をメンテナンスし、明日へのパワーにつなげる・・・

当たり前のことかもしれませんが、すごく重みがあって深~い内容
こうした自分と向き合う時間を1日のうち、少しでも意識して
取りたいものですね!!


さて!昨日に引き続き・・・今日も何だかまだハワイアンな気分に
浸りたい~ということで ・・・

じゃーーーーん!

初挑戦です

ノースショアの名物:エビワゴン風

Giovanni's風ガーリックシュリンプ

ネットで「ガーリックシュリンプ」で検索して

いくつか出てきて簡単そうなレシピを参考に作りました



こちらです























20110613ガーリックシュリンプ 



何となく雰囲気だけは!?ノースのエビワゴン風!?

え~ん・・エビちゃんがちょっと小さめでした・・・

次回はもっと豪快にガッツリとプリプリエビの身を

ほおばる為にもう二周りぐらい大きめの海老ちゃんにしよう


ガーリックとバターと塩・コショウというシンプルな
味付けながらも、何となくエビワゴンのガーリックシュリンプ風に
近いモノが出来ました

気分だけはノースのハレイワの空の下にいるのを妄想しながら
頂いた本日の夕食でした~



Giovanni's風ガーリックシュリンプ 参考にしたレシピはこちら!!



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます


応援クリック、宜しくお願いします



人気ブログランキングへ







category: おうちご飯(Hawaiian)

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

今週のハワイご飯  

先週から何となく週末はハワイご飯モード

今日の夕ご飯はこれを作りました!


★ アヒポキ


Ahi Poki

ハワイの家庭料理のひとつ。
(アヒはハワイでマグロの事です。)
一般的にはマグロと海藻やタマネギ、細ネギなどを

・ハワイアンソルト
・ごま油
・醤油
・ゴマ

などであえたものですごく簡単に出来ちゃいます。

ハワイではOgoという海藻を使いますがわかめや乾燥海藻を
戻して使ってます。


今日は海藻が無かったのでタマネギ・細ネギを多めに入れて
わさびも入れました。



★ アボガドクラブエッグロール



Avocado Club Egg Roll


実はこれ・・・前に、ハワイオススメグルメでご紹介した
Californa Pizza Kitchen
http://tiffanyki.blog133.fc2.com/blog-entry-9.html

で食べたアボガドクラブエッグロールがとても美味しくて
どうしても自宅で再現してみたくて、
何となく自分風にアレンジして作ったのがこれなんです

中身は至ってシンプル!
アボガド、トマト、スパム、クリームチーズを角切りにして
マヨネーズで和えたものを春巻きで巻いて油で揚げるというもの。。。

※ 最近我が家ではカロリーセーブのため、PanasonicのBistro(オーブンレンジ)
の揚げものメニューでやっています


★ ちなみに、カリフォルニアピザキッチンのものはこちら

125.jpg


いじょう、我が家のおうちご飯・ハワイ料理編でした

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします!




人気ブログランキングへ

category: おうちご飯(Hawaiian)

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ナイトラン→ロコモコ!?  

今日はナイトラン50分しましたが・・・

あ、暑い!夜なのに暑すぎでした

急激に暑くなったし、湿気も高かったし
月曜日は体もちょっと疲れ気味って事もあって
30分ぐらい経過した時点で、急にスピードもダウン

やっぱり夏はしっかり水分補給しておかないと
早くにエネルギー不足でバテますね。。。

残りの20分はキロ7分ペース程度でのんびり帰ってきました

夜はしっかりとスポーツドリンクで水分補給しております!

さて昨日のブランチに引き続き・・

ハワイご飯熱が冷めずに、夜は

★ ロコモコ (風?)を作ってみました


何だか全然グレービーソースって感じじゃないですが・・
しかしこれはこれでなかなかコクがあって良かったです

盛り付けちょっと失敗してしまいました

ロコモコ

レシピのご紹介です

<ロコモコ>

**材料 ( 2~3人分 )

** グレービーソースの材料 **
ハンバーグを焼いた肉汁 80~100cc程
玉葱 半個
塩コショウ 少々
おろしニンニク1個分
バター 10g
小麦粉 大さじ2
ウスターソース(あれば赤ワイン) 50cc
ケチャップ 大さじ3~4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
塩こしょう 少々
水 50~80cc

ハンバーグ2~3個分
サニーレタス等の野菜
ご飯

<作り方>

1.みじん切りにした玉葱をおろしにんにく・塩コショウ・バターで炒める。
2.①に小麦粉を振り入れ、全体にからめる。
3.ハンバーグを焼いた肉汁を②へ少しずつ移す。
4.③のハンバーグを焼いたフライパンにお水を入れて付いた旨みを取って③へ入れる。
5.④の中に残りの調味料を入れ煮詰めていく。
6.ご飯にハンバーグ・野菜・半熟目玉焼きを乗せて
⑤のソースをたっぷりかけて出来上がり!



そしてサイドメニューは・・・

★ アボガドとトマトをわさびとオリーブオイルと醤油と塩・胡椒で
あえたサラダです


醤油とワサビとアボガドって本当に相性がいいんです


アボガド&トマトのワサビ醤油ドレッシングサラダ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします!




人気ブログランキングへ

category: おうちご飯(Hawaiian)

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

我が家のサンデーブランチ  

今日は日曜日・・・

週末の朝はたいていジョギングから始まります。
雨が上がったので、いつも通り約60分走ってきました


さて前回マウイ島のお気に入りCafeMoana Bakely & Cafe
で食べたEgg Benedictを紹介しました
http://tiffanyki.blog133.fc2.com/blog-entry-37.html

そしたら急にエッグベネディクトが恋しくなり
今日の我が家のサンデーブランチに

Egg Benedict


を作ってみました

材料もレシピも至って簡単!

<材料>
・イングリッシュマフィン(ヤマザキの新触感宣言4個入りを使いました!)
・ベーコン・ハム
・レタス
・ポーチドエッグ
・オランデーズソース

<レシピ>

★ まずオランデーズソースから準備します

・材料:バター大さじ1、生クリーム大さじ2、黄身1個分、
レモンの搾り汁大さじ1、白ワインビネガー(もしくは白ワインでもOK!)大さじ1/2

1.バターと生クリームを湯煎にかけてバターが溶けるまでかき混ぜます
2.バターが溶けてきたら黄身とレモンの搾り汁を混ぜてさらにとろみが
 出てくるまでかき混ぜます。
3.とろみが出てきたら白ワインビネガーを入れて少し伸ばします。
4.塩・胡椒で味を調えて出来上がり

★ その次にポーチドエッグを準備します

1.沸騰したお湯にお酢を少し入れます。
2.卵をそっと落としてフォークなどで白身の形を整えます。
3.白身がだんだん固まってきたらそっとすくって取り出します
(卵を落として白身が固まるまで約2分程度)

★ ベーコン・ハムはフライパンで両面を少し焦げ目がつく程度に焼きます

★ イングリッシュマフィンを軽くトーストしてバターを塗ります

★ イングリッシュマフィンの上にレタスを敷いて、ベーコン・ハムを乗せ
  ペーパータオルなどで水気を取ったポーチドエッグを乗せ
  最後にオランデーズソースをかけて出来上がり

※ オランデーズソースはもうちょっとしっかりととろみを
つけたかったので、少しイメージしていたものと違ってしまいました・・・
次回はもうちょっと色々研究してとろみをつけたいと思います♪



■ ハワイっぽいサンデーブランチになりました

Egg Benedict0627

■ ポーチドエッグを崩して、酸味とバター味
のきいたまったりオランデーズソースとからめて頂きます



Egg benedict2 0627


※ 主人はこれじゃ全然足りないので、インスタント焼きそばも食べてました

かくいう私もこの後は、お決まりのスイーツ(今日はあの「チャーリーとチョコレート工場」の...
ウォンカのチョコレート!)とコーヒーで締めました

キャラメルクリームとサクサク食感のクランチがミルクチョコレートに包まれた
かなり甘~いチョコですが・・・やっぱりこういう系は大好きです

24%OFF!!在庫限りで今期終了 ネスレ ウォンカ チョコレート (ゴールデンチケットが入っているかもバージョン) チャーリーとチョコレート工場24%OFF!!在庫限りで今期終了 ネスレ ウォンカ チョコレート (ゴールデンチケットが入っているかもバージョン) チャーリーとチョコレート工場
()
不明

商品詳細を見る




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします!




人気ブログランキングへ

category: おうちご飯(Hawaiian)

thread: 日記

janre: ブログ

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

