ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »NAHAマラソン
カテゴリー「NAHAマラソン」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月NAHAマラソン完走に向けて♫  

久しぶりに土日と

名古屋で過ごす週末でした!!

しばらくまた、走る時間が取れない

週末が続くため・・・(´∀`*;)ゞ




この土日はいつもより長い距離と

時間を走りました!!




昨日 25キロ LSD

今日 14キロ ペース走




と言っても・・・・

合計してもまだフルマラソンの距離には

達してないワ・・・(〃▽〃)




12月、毎年恒例の





太陽と海とジョガーの祭典

沖縄 NAHAマラソン





今年も幸いにも当選させて頂きまして

連続10回目のエントリー

になりそうです!




2016年という年は

私にとって、人生で大きな

ターニングポイントだし



その年に、NAHAマラソン


連続出場10回目なんて・・

なんだか、感慨深いものがあるなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+




というのも・・・

NAHAマラソンは私にとって

初マラソン出場という

記念すべきレース



NAHAマラソンを通じて


本当に、意味のある

色々な「ご縁」が生まれました地球






語ると長くなりますが・・・


感謝しかありません!!




2016年は、私の中で色々な

シンクロニティが起こってるだけに

なんだかとても意味のあるように

思えて仕方がない。




間違いなく

MY10回目の

記念レースになるだろうなヽ(´∀`)ノ




という事で

NAHAマラソン

10回連続!完走できるように

あと2ヶ月、できる限り


スタミナ強化しますヽ(´∀`)ノ





ーーー 番外編 ーーー

懐かしい(ノ´▽`*)b☆


2011年NAHAマラソン

の完走直後のショット

20111206221505a4b-2.jpg

千葉真子さんとピンクハート

2011naha_(11)_convert_20111211002324.jpg

同じホテルだった、ワイナイナさんと爆  笑ラブラブ

2011naha_(12)_convert_20111211002639.jpg







毎年毎年、素敵すぎる想い出ばかりの

NAHAマラソン

2016年もきっと最高すぎる

想い出になりそうハート

今日も最後まで読んでいただき
有難うございました 






category: NAHAマラソン

tb: 0   cm: 2

2015年NAHAマラソンレポート最終回☆月曜日観光ツアー編  

NAHAマラソンから随分と経過してしまいました
気づいたら2015年も残りあと3日!!

早い~~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

さて今日はNAHAマラソンシリーズの最終回です(*´ω`)┛



um11.jpg


という事・・・最終回は

マラソンアフター
そして
月曜日の
観光ツアー


について、レポートします(* ´ ▽ ` *)


um17.jpg


NAHAマラソンシリーズ!前回のレポートは・・・

NAHAマラソン:当日レース編

の続き・・・・



ゴール制限時間の関門が閉鎖。。。

(この瞬間、完走できる人と出来なかった人の差が
激しく分かれるという、ドラマチックな瞬間なんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。)

チームの仲間がほぼ競技場に戻ってきてから一旦、解散・・・

この時の雨は本当にひどく降ってました。゚(゚´Д`゚)゚。


さて夕方からはマラソンお疲れ様会 飲み会


場所は去年と同じ

沖縄食彩 あじまあ

貸切りで大盛り上がりでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

naha22.jpg



マラソン走った直後で、それぞれの感想とか
次に掛ける想いとか
はじめましてのメンバーとゆっくりお話したり



その日の遅い便で帰らなくちゃいけないメンバーは
それぞれ途中で帰って行ったりしたけど・・・



とにかくアフターのお疲れ様会も前夜祭と同じぐらい
マラソン疲労はどこへ?と言う感じで
みんなとっても元気!



マラソン走った後は、幸せホルモン:セロトニンが脳内から
出ているし、走り切った達成感とあわせて、肉体疲労を
忘れるほど、元気なんでしょうね+゚。*(*´∀`*)*。゚+




打ち上げが終わったその後
二次会、三次会で盛り上がるメンバーもいたり
国際通りでお土産ショッピングしたり
ホテルへ戻ってのんびり疲れをいやしたり

みんなそれぞれNAHAマラソンの夜を満喫


naha21.jpg


さて翌日の月曜日は・・・

UMツーリスト企画のバスを借り切っての1日観光ツアー
これも毎年毎年このチームの恒例行事p(*^-^*)q


um15.jpg



確か今回で12回目☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私はNAHAマラソン参加2回目よりずっと参加させて頂いているので
今回で8回目!!

このUMツーリストの翌日観光ツアーも
本当に外れない!楽しい楽しいツアーなんです


UMツアーのUとMは、このツアー企画しているお二人の頭文字をとったもの


U間さんとM井さん


U間さんは、沖縄出身で
M井さんは、沖縄大好きで沖縄ガイドが出来るほどの沖縄ツウ



このお二人の企画してくれる観光ツアーは
一般のガイドブックに載っていないようなところから
あっと驚くところへ連れて行ってくれるという

事前にどこどこへ行く、とか一切知らされず
完全にミステリーツアーなのです

という事で、8時半にGRGホテル集合で
2015年のUMツーリストがスタートしました

ワクワクドキドキ
どこへ行くのかな~?とみんな期待

まず初めに向かったのが・・・・・

壺屋やちむん通り


um18.jpg


という事とで、今年のツアーのスタートも
2013年、2014年と同じく

ガイドと歩く「那覇まちま~い」


さんの那覇散策ツアーから始まりました


2013年のまちま~いのツアーレポはこちら!


今年のコースは、壺屋やちむん通り 
をガイドさんから案内を受けながら巡りました


um14.jpg


とてもいい感じの古い建物が立ち並び
昔の面影を残すノスタルジックな通り

沖縄の焼き物の歴史に触れながら街歩き

ガイドさんの案内のおかげで、面白い発見があったり


過去に来たことがあっても
ガイドさんの説明で再度めぐると、またとても新鮮

本来は約1時間半のコースなんですが
この後のUMツアー、どうやら北部へ向かう模様で
時間の関係上、1時間の短いコースで終了しました


という事で、バスは北部へ向かって進みます

次に向かったのが、沖縄の現状を知る・・という目的で
普天間から「米軍基地」移設問題となっている

名護市の「辺野古」

辺野古新基地建設阻止のため、
ヘリ基地反対協議会の座り込みキャンプ地へ

緑豊かな山々とサンゴの海に抱かれた、辺野古・大浦湾を
何とか守りたいという名護市民、そして基地反対する人々の
熱心な思いを肌身で感じた瞬間でした

ヘリ基地反対協議会


さて次に向かったのは・・・

沖縄の今帰仁出身のU間さんが自身を持って推薦する
レストラン

こちらは、ブセナホテルのレストラン出身の方
U間さんの同級生のご夫婦が経営されている

ペンションGUSUKU


um12.jpg




の敷地内に併設されている

Bistro & Cafe 未熟者



um20.jpg 
 

この日は、UMツーリストのために
貸切でした!!


um8.jpg 


ランチプレート
は、沖縄ローカルの食材を使った
身体にも心にもとっても優しく、
見た目や盛り付けもとても美しく
とっても美味しい~!!!


um9.jpg 


デザートは紅芋を使ったブリュレ

これ絶品でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ペンションの近くには
世界遺産 今帰仁城跡がすぐ近くにあります


um10.jpg 


そしてビーチも徒歩すぐに

白浜ビーチ

この日の天気は曇っていましたが

それでもこんなに美しいんです



穴場ビーチらしいので、是非 海開きしてから
再度訪問しよう!と心に決めました

ペンション棟も見せて頂きましたが
ガーデンも広く、お部屋もきれいでお洒落


そしてランチの後に向かったのは・・・


今回のミステリーツアー!メインです!

な、な、な~んと!!!

U間さんのご自宅訪問\(^o^)/

um2.jpg


3年ほど前にも実はミステリーツアーで
一度訪問させて頂いているんですが

まさかまさか!
再度、U間さん宅へ



以前もそうだったんですが、U間さんのお父様、お母様を中心に
沖縄のありとあらゆるフルーツ、泡盛、ジュース等々
本当にたくさんご準備下さって

um13.jpg 

um5.jpg


U間邸のガーデンパーティで
温かなおもてなしを受けました(*´∀`人 ♪(* ´ ▽ ` *)


実は、U間さんのお祖母様

なんと100歳のお誕生日を迎えられたばかりということで

そのお祝いも兼ねての訪問だったのです!!


um3.jpg 


残念ながら、デイサービスで外出中で
お会いできず残念でした(つω-`。)


あらかじめ準備していたお祖母様100歳のBDプレゼントを
U間さんのお父様とお母様にお渡しして
ご披露いただきました

um7.jpg 


お父様もお母様も大喜びのご様子で・・・
良かったですね~



um6.jpg 


毎度恒例の!?
落語研究会:Sさんから、落語のコーナー
もありました

um4.jpg 

12月の沖縄の気候は
ガーデンパーティには、最適

心地よい風に吹かれ
とても珍しい沖縄のフルーツなどをいただきながら


今回ツアー最大の盛り上がり

um1.jpg


ということで、一番早い沖縄発の飛行機予約の参加者にあわせ
名残惜しいですが、3時半ぐらいに今帰仁を出発


毎回毎回UMツアー、参加していますが

毎回毎回、ガイドには載らないような
沖縄出身ならではのオススメスポット、カフェ、レストラン、観光地
を知ることが出来る
非常にレアなツアー

今回も色んな新たな発見があり
大満足のツアーで終了でした


NAHAマラソンをかねたマラソン旅行

これもあるから止められない

最後までお読みいただきありがとうございました。(^∇^)ノ


 ブログランキングに参加しています 


応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

category: NAHAマラソン

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

NAHAマラソン:当日レース編   

12月6日(日)
いよいよ第31回NAHAマラソン当日編です!


この日の天気は朝から曇り・・・

ホテルを出る直前に、カステランさんが既に会場入りしていて
雨がぱらついている、とLINEが入り

ホテルに直結している1Fのファミリーマートで
とりあえず雨ガッパを購入し、会場に向かいました

会場は・・・・
前夜祭チーム(ざわわ&ハシトマ)の方で
毎年奥武山公園競技場内に陣地を確保して下さっていて
そこに7時半集合

201312050712090cf_201512142217497b4.jpg

 これは2013年の集合場所、朝の様子

荷物を置いたり、ゴールした後もここで
仲間の帰りを待っていたり出来ます

本当にとても有り難いです‼︎

とりあえずスタート前に仲良しメンバーと記念撮影

NH5.jpg 

その後、8時にブログ村チームとEブロック前に
集合と約束していたので、向かいます

事前に聞いていた かおりんさんのメイドコスプレ
期待通り


NH4.jpg

可愛すぎる~


みんなで完走に向けて気合いを入れて
記念撮影

NH3.jpg 

さ~て!?ワラーチは誰でしょう~!?w(゚o゚)w

スゴイよね!!ワラーチでフルマラソンチャレンジとは(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

NH8.jpg 

そうこうしているうちに、ざわわ・ハシトマチームの方の
集合写真には間に合わず・・・・

  これには私は写ってな~い┐(´-`)┌


NH9.jpg 

という事で、スタートに向けてEブロックへ整列

NH7.jpg


ハシトマチームのNさんとAちゃん(親子)
を発見~!


NH2.jpg 

ブロック整列してからスタートまでかなり時間があるため
一人で過ごすよりも仲間とワイワイおしゃべりしながらだと
リラックスも出来るし・・・・

NH1.jpg   

という事で仲間が見つかって良かった~

いよいよスタート数分前

スターターのスリムクラブのゆる~いトークが始まりました(#^.^#)

なんと!マイクトラブルで、眞栄田さんの音が割れて
何喋ってるのか全く分からない状態(//>ω<)

眞栄田さん、普段ですらちょっと何言ってるかわからない感じなので
参加ランナーはじめみんな、爆笑(^ω^ ≡ ^ω^)

マイク交換してようやく、眞栄田さんの定番ギャグ

「いいよぉ~」

が決まりましたヽ(´∀`)ノ

ゆるーい感じであっという間に10秒前カウントダウン

万国津梁の鐘と共に
第31回目のNAHAマラソン、そして私にとって9回目のNAHAマラソンが無事スタートしました

スタートした時点では朝降っていた雨はどこへやら?って言うほど
晴れ間が見えて、走るにはとっても暑い環境でした

相変わらず国際通りにはものすごい沿道の応援

エイサーを聞くと本当に沖縄の地を走っているんだな~って実感

NAHAマラソンも3万人規模のビッグレースなので
暫くはずっと混雑した状態が何キロも続きます

NAHAマラソンコースでは、いくつかの名物ポイントがあるんですが

最初、約7キロ地点ぐらいのところで

毎年毎年YMCAを大音量で流しながら
マイクパフォーマンスのお兄さんが高台から
ランナーを激励してれるんです

ランナーはみんな、YMCAを踊りながら過ぎていきます

これがまたテンション上がるんですよ~~~

マイクパフォーマンスのお兄さん:
「無駄な体力使ってくれて有難う~!」

ホントに元気をもらえます

5キロ、10キロと走り進めていくうちに
その日の自分のコンディションで
今日はこんな感じで走っていくのかな~みたいな
自分自身のペースを徐々につかんでいきます

出来れば行けるところまでキロ6分ぐらいのペースで・・

と思っていました

最初は抑え気味に走っていたのが
15キロぐらいから
「今日はもしかして調子がイイかも!?」なんていう感覚が出てきて

ハーフまでは、キロ6分切るか切らないかぐらいのペースで
走っていました

そうそう!17キロ地点ぐらいだったかな~?

見覚えのある黄色のあのTシャツを発見~~~

きゃーーー!嬉しい!
カステランさん発見

まずは声掛けする前に後姿を激写


死ぬ気で走らんかい
(゚Д゚)ゴルァ!!


NH6.jpg

そしたらすぐ前にほしこさんも発見

嬉しい~~~(っ^ω^)っ


あ!まだこのポイントでは、カステランさんのわらーち、健在!
実はカステランさんのワラーチ・・・・・・
2●キロ地点で・・・・・・/(^o^)\オワタ


そして、なんと!その後、裸足ランでゴールしたんですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スゴイ!!  その様子はこちら テケテケ走ろ!「NAHAマラソンレポ3!」

なんかお二人とお話してパワーもらったのか
すごい力が出てきて、足が急に軽くなって
そのまま走り進めました

NAHAマラソンコース名物お兄さんその2の
鉄腕アトムバンドのお兄さんも今年も健在

そうこうしているうちに・・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!

イドコスプレ

超キュートなかおりんさんも発見

思わず大声でかおりんさ~ん!って叫んでしまった

なんでこの時、激写しなかったんだろう・・・後悔!
 

中間地点を越えてからも意外に失速していなくて
そのままペースダウンせずに気持ちよく走り進めます

25キロ超えたあたりから、さすがにちょっとペースは落ちるものの
イイカンジで走っていけました

そして30キロ地点

今回のマラソンは30キロ地点までは
意外に早くキターーーーって印象

このまま順調にゴールまで行けたら~・・・・

なんて思っていたら

30キロを超えたあたりからやはりペースダウン

しかもこのころから雨が降ってきて
その雨もだんだんひどくなり・・・・

気持ち的にもダウン気味

それでも何とか給水ポイント以外では歩かずに
ゆっくりでも走り続けて、いよいよ35キロ地点に差し掛かったころ・・・

マラソン!35キロの壁が更に重くのしかかる・・・

28キロぐらいまでの肉体の感覚=「爽快に走る」
はどこへやら?  

結局終盤で30キロまでの貯金がどんどん無くなり、いつもの感じに帳尻が合う?みたいな(笑)

小録のバイパスから続く最後のツライ上り坂は
何だかいつも以上にキツイ

そしてついに39キロ地点で足が止まってしまい
歩き、走りを41キロ地点まで繰り返し・・・

ついにセルラースタジアムの残り1キロ地点が見え

ラスト1キロは歩かずに走ろう!と心に決め

最後の力を振り絞りつつ

高校生ボランティアたちとほぼ全員ハイタッチして
パワーをもらいつつ、ようやく競技場のグラウンド~
ゴールゲートまでが何だかとっても長く感じたな~

9回目も無事、ゴールゲートをくぐり完走~\(^o^)/

まさか最後の3キロであんなに失速するなんて思わなかった

いつもいつも完走出来るのは沿道の応援とサポートがあるからこそ

感謝の気持ちでいっぱい


ゴール後は午前中の天気とは打って変わって、午後から降ってきた雨が
どんどんひどくなり。。。

ゴール後に、会いましょう!って約束してた
カステランさんとほしこさんとも
電話を出す事すら困難な状態で

結局会えず仕舞いでした。残念!

タイムは一応大阪マラソンよりは3分弱ぐらい良かくて、
なおかつ2013年と2014年と今回で比較したら(タイムは似たりよったりですが...)

順位的には今回が1番良かったです(*ノ∪`*)

コンディション厳しかったから、苦戦されたランナーたくさんいらっしゃったかと思われます

今回のマラソンも一筋縄には行きませんでしたが
それでもやっぱり色んなドラマがあり

めちゃくちゃ楽しかった(ノ´▽`*)b☆

naha map


最後までお読みいただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 

どうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

category: NAHAマラソン

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

2015NAHAマラソン前日編その②  



ちょうどNAHAマラソン走って1週間経過しました


昨日は、五反田駅前のホテル(東急ステイ)から
白金台方面へ朝ジョグしたんですが



そしたら・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


こんなシャレオツな

あの激安SHOPを発見(^ω^ ≡ ^ω^)
















なになに???

















201512132.jpg

シロガネーゼ向け

プラチナ ドン・キホーテ



さすが白金台ですね~

外観がシルバー塗装で洒落てる~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

201512131.jpg  

是非今度はお店の中もチェックしてみたいと思います




では続けて、2015NAHAマラソン前日編続きます!

マラソンスタートとゴール、そして受付会場である

奥武山公園

201512134.jpg 

ココに来ると、いよいよ走るんだな~
って実感が沸いてきます

201512136.jpg 

受付スタッフは、地元高校生ボランティア

201512137.jpg

若いしホントにとてもエネルギッシュ

「がんばって下さい!」って、激励の言葉をもらうと
とっても元気をもらえますネ~

201512138.jpg

NAHAマラソンゆるきゃら☆なはっぴーとも記念撮影

201512133.jpg 

そして夜は・・・・・

9年ずっとお世話になっている、D社さんと放送局関係のランナー中心メンバーで構成する
チームのNAHAマラソン大前夜祭


会場は去年と同じくこちら

Helios Pub(ヘリオスパブ)

こちらは、今年のNAHAマラソンスターター
スリムクラブ真栄田さんのお父さんのお店でも有名です

基本、みなさん東京か大阪なので
久しぶりに会うメンバーばかり

久しぶりすぎて話も超盛り上がりテンションも益々UP

毎年毎年、前夜祭では前回NAHAマラソン大会の様子を
ディスプレーで放送してくれます
去年の様子を振り返りつつ、気分も更に盛り上がります

201512135.jpg

恒例の全員、前に出て一言スピーチ

201512139.jpg 

人数が多いので、一言スピーチも時間がかかり

あっという間に終了時間になってしまいました~

前夜祭も大盛り上がりヽ(´∀`)ノ

早い便で那覇に入ると、色んなことが出来るし
いいですね(*´v`)

とっても充実したマラソン前日でした(o‘∀‘o)*:◦♪




最後までお読みいただきありがとうございました。




 ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 

どうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

category: NAHAマラソン

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

NAHAマラソン2015☆速報~♪  

太陽と海とジョガーの祭典!第31回NAHAマラソン


NAHA2015 3


今回も無事完走出来ました


9個目の琉球ガラスメダル、ゲットです(」*´∇`)」



2那覇2015


7日の月曜日は毎年恒例の
ミステリーバスツアー(o‘∀‘o)*:◦♪

その後、最終名古屋便で帰ってきました

詳細はまた後日レポート致します


それから、なんと!
今日の沖縄タイムズ紙に

ブログ村チームNAHA2015から

3名も堂々と新聞掲載されています!

那覇20151

かおりんさん
カステランさん
■ほしこさん


おめでとう





最後までお読みいただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 

どうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 





category: NAHAマラソン

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

