ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »おうちご飯(ベトナム料理)
カテゴリー「おうちご飯(ベトナム料理)」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベトナム料理シリ~ズ!!  

最近私の中では、ベトナム料理ブーム中~


今回は・・・

■ Cha gio (チャージョー)
 
揚げ巻き


を作ってみました


※久しぶりに作ったので、かなり雑・・・ 
見苦しくてスミマセン・・・


0110728.揚げ春巻き 


豚ひき肉や海老、野菜、春雨などの具材をみじんぎりにして
調味して、ライスペーパーで揚げます。


ヌクチャム 
という
・ニョクマム(=タイで言うナンプラー)
・ライムorレモン
・お砂糖
・にんにくみじん切り
・唐辛子みじん切り
・お湯
で作ったタレにつけて、好みでレタスで巻いて、パクチー等の
ハーブと一緒に食べます!

このヌクチャムのタレと揚げ春巻きって、本当に相性が
抜群に良くって

揚げ物なんですが、レタスやハーブと一緒に食べると
あっさり感が加わってどんどん進んじゃいます



■ Gỏi Cuốn ゴイクン
生春巻き


以前ご紹介しましたが、あれから結構食卓に登場する機会が増えました

巻き方もだんだん慣れて、感覚が戻ってきましたー


今回は、名古屋が誇る何にでも使える万能みそだれ

ナカモの「つけてみそかけてみそ」

でベトナム風味付けにした味噌ダレを作ってみました~

これがまた生春巻きと本当に良く合うんです




P1040273-1.jpg 



本日のRUN

久しぶりにロングをやりました


家から約7~8キロぐらいの所に

愛知池(愛知用水の調整池)があります

この愛知池は 愛知県ボート協会が管理する漕艇コース(1000m・6レーン)が設定され
レガッタの練習場としても有名



300px-Aichi-ike.jpg 



この愛知池の周りは、ウォーキング・ジョギングコースにもなっており
緑も多く、とても気持ちの良い公園でもあります。

1周約7.5キロなので、この愛知池を1周して、帰っていきます。
という事で、往復15~6キロ+愛知池1周でハーフマラソン強
ぐらいの距離ってとこでしょうか


本日の天候は、やや曇りで少し風もあり、真夏にしてはまずまずの環境!

最初の1時間まではリズムよく1キロ=5分~5分半ぐらいのペースで
走れましたが1時間半を超えたあたりから疲労が急激に出てきてバテバテ・・

残りの5キロは、歩く・走るの繰り返しで、何とか家にたどり着きました

熱中症には気をつけなくては!ってことでこまめな水分補給と
体を冷やすこと!を心がけています


そしてアフターのアイシングですね

夏RUN まだまだ暑い日々が続きますが
頑張りましょう~



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ




category: おうちご飯(ベトナム料理)

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

暑い夏にピッタリの食べ物!最近のハマりもの♪  

 

本日は夏のRUNの後にピッタリな食べ物特集~


■ アサイーボウル


先日ご紹介した   アサイーボウルの記事 
実は初トライだったんですがあれ以来、手軽さ+美味しさにハマってしまいました


そう!この暑い夏のRUNの後に、こういうスムージー系の
スイーツは、もってこいです

グラノーラやバナナ、ブルーベリーなどなどの
栄養タップリなアイテムをトッピングして、軽くブランチ


体も冷やしてくれるし、とにかくアサイースムージーが 美味しくて・・・・

ホントにヨーグルトとバナナとシリアル系のクランチとの 相性抜群なので~す




0110708アサイーボウル-1 





またまた今回も・・・(なんちゃって!?) ベトナム料理作っちゃいました~


■ bánh mì thịt  (バイン・ミー・ティット)


こちらもベトナム料理の人気メニュー
ベトナムのサンドイッチです



0201107091.jpg 



バゲットを軽くトーストし、バター、レバーペースト等のパテを塗って
甘酢漬けの野菜、パクチー、キュウリ、トマトなどの野菜と
お肉(ハムやソーセージでも)を挟んで ヌックマムやヌックトゥンを振りかけ
塩コショウすれば、本格的なバインミーの出来上がり~~~

すっごく簡単

フランスの植民地時代から伝わるベトナム料理のファストフードの代表格ですね


※ バゲットは、大好きなパン屋さんメゾンカイザーのバゲット
外はカリっと、中はモチモチ、味わい深~いメゾンカイザーのバゲット!
美味しい
 


■ もやしとキュウリのサラダ


0201107090.jpg 


こちらもベトナム料理教室で習った1品。


シャキシャキのもやし・キュウリ・大葉(もしくはアップルミント)を合わせて
ピーナツをトッピング!


ドレッシングは、ベトナムらしくヌックマムとレモン中心に
お砂糖と塩を少々・・・・・


こちらも手軽にぱぱっと出来る、ベトナムサラダです

暑い夏・・・ご自分の大好きなモノを食べて頑張って乗り切りましょうね~

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします


 
人気ブログランキングへ



category: おうちご飯(ベトナム料理)

thread: 日記

janre: ブログ

今夜はベトナム料理  

久しぶりにベトナム料理を作ってみました


以前、ベトナム人のお友達が個人的に開いてくれた
お料理教室でこれぞ本場!ベトナム家庭料理を少し習っていました


ベトナム料理屋さんの料理よりも美味しい
秘伝のレシピ

本当に一生モノです~~
感謝感謝

■  Gỏi Cuốn (生春巻き)


ベトナム料理といえばやっぱりコレ!
夏らしくさっぱりヘルシー
野菜たっぷり、海老も豚肉も入って栄養も満載~


※ あまりにも久しぶりに作ったので、巻きがイマイチ~~
 感覚忘れないためにもたまには作らないと!

   

2011070401.jpg 






■ CÀ CHUA DỒN THỊT (肉詰めトマト)


夏真っ盛り!トマトが美味し~~い

そんな旬のトマトを使ったメイン料理
ソースはもちろん、中身をくりぬいたトマトをフードプロセッサに
かけて味付けして煮込んだもの
生バジルとの相性も抜群です




2011070402.jpg 




番外編・・・


■ バナナ&ブルーベリーパンケーキ

本日の食後のスイーツ
もちろん!エッグスンシングスのパンケーキミックスで


2011070403.jpg 



蒸し暑~い夏・・・
体も何となくだるいなぁ・・・
夜も寝つきが悪くて睡眠不足になりがち・・・
夏バテーー!?

そんな時こそ、パーーっと体を動かして(私の場合はもっぱらRUN)
ぬるめのお風呂にゆったり浸かってリラックス

自分の大好きなものばかりをた~~っぷり食べて

心と体を癒してあげましょう~

我が家の夏バテ防止法です



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします


 
人気ブログランキングへ



category: おうちご飯(ベトナム料理)

thread: 日記

janre: ブログ

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

