ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »観光地
カテゴリー「観光地」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とある島から・・・ダイナミックな宇宙瞑想!?  

今回の長崎旅行で一番行きたかったところ





それは軍艦島でした!





IMG_9678_convert_20160718150357.jpg
 





さて、軍艦島

という一つの言葉から

あなたは、何を思いますか?





2015年7月に世界遺産に登録決定!

長崎観光の一つとして

今、大人気の観光スポット

というイメージが一般的ですかね?





D7C4B015-B40E-49A8-8D24-BFA1C4FAF139_convert_20160718151254.jpg 







正直、私は世界遺産登録決定までは

存在自体は、認識していたけど

詳しいことはよく知りませんでした。





だけど、調べてみると・・

とても興味深い歴史じゃないですか!



正式名称は、端島(はしま)

長崎県長崎市にある島で

かつては、海底炭鉱によって栄え

全盛期は東京以上の人口密度を有していた

けれども、エネルギー政策の変換によって

閉山とともに、島民が島を離れたため

現在は、無人島となっている





軍艦島の由来は?というと

1921年に地元の新聞紙面で端島が紹介され

海から見たその姿が戦艦「土佐」

(当時、三菱造船長崎造船所で建造中)

に似ているとして、記事の中で端島は

「軍艦島」と名付けられ

これ以降、この島は「軍艦島」

と呼ばれるようになったそうです。





意外だったんですが

日本で初めて鉄筋高層アパートが

作られたのはこの軍艦島

  



全盛期だった頃は、近未来都市

とも呼ばれ、面積わずか

0.06平方キロメートルの

小さな小さな島に

学校・病院・公共施設・商店

住宅施設から娯楽施設まで

一つの街としての機能を果たし

全盛期には5000人以上もの人が

生活していたんですね。



狭い土地だからこそ、その建築法は

特殊な工夫がなされたり

  



そしてやはり人気の秘訣は

軍艦島、そのものの姿・

佇まいに魅力を感じますよね?

当時栄えていた頃のロマンを

感じるというか・・・





これは是非、実際に自分の目で

見てみたい!との思いから

今回の訪問に至ったんですね






あいにく、波の状況で

上陸こそ出来なかったけれど・・・



それでも

長崎港から、軍艦島に至るまでの

絶景に早くも感激



途中、もう一つの炭鉱で栄えた島

「高島」 http://www.kanko-takashima.com

(現在、観光地としても人気のある有人島)

に立ち寄ったり

IMG_9707_convert_20160718150515.jpg 





上陸出来ない代わりに

軍艦島の全貌を、全方向から

各ポイントごとに

ツアーガイドさんの説明とともに

見学することが出来たし



本当に満足でした!!





利用したツアー情報はこちら

「軍艦島上陸ツアー」

http://www.gunkanjima-cruise.jp




IMG_9679_convert_20160718150436.jpg 





さて、話は変わりまして・・

「軍艦島」

を実際に見て、私は

「一念三千」を思いました。





ーーーーーーーーー

◆ 一念三千とは・・?

今この瞬間、瞬間の時間にある心・思いや

ありとあらゆる事象・現象には

過去・現在・未来、全てが存在し

そして、その心や事象を中心した

関係性を繋いでいくと宇宙にまで達する

という、天台宗智顗の説いた法理

ーーーーーーーーー






無人島となり、かつての

産業革命を支えた炭鉱

という役目が終わった島

ではあるけれども



軍艦島を中心として

それに関わる関係性のネットワーク

という視点で、考えてみたとき

物凄い情報量が、過去から現在〜未来


まで確かに存在する訳なんです



例えば、未来という視点からすれば

世界遺産登録となって、この先は

可能な限りベストな状態で保存され

続け、観光客の目を楽しませる

且つ



日本の産業革命を担った功績

をこれからの未来を担う子供達に

伝えていく、という

新たな役割使命が有り



そんな、軍艦島のロマンを求め

私達のような観光客が

毎日のように訪れ、その姿に魅了

されている、という

一瞬、一瞬の現在がある



まさに、一念三千

IMG_9849_convert_20160718150603.jpg 







軍艦島を眺めながら、私は

当時、全盛期だった頃の情報空間まで

トリップし、当時の子供達が遊ぶ声や

そこで働く人々の声が聞こえてきたり



なんとも、不思議な体験を

させて頂きました



一念三千

無限に広がる

宇宙にまでつながる

ダイナミックな概念



これを身につけると

とても高い抽象度から

あらゆる物事を観て

考えられるようになります。

オススメです!



今日もありがとうございました。



 ブログランキングに参加しています 



応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします




にほんブログ村
 

category: 観光地

tb: 0   cm: 0

異国文化の融合の地で思う・・・♫  


3連休ですねキラキラ



昨日は、朝4時半起きで


まずは新幹線で
名古屋から博多まで移動

o0480036013699042133.jpg




そして【かもめ】に乗り継ぎ


初めての長崎へ来ています爆笑


o0480036013699042147.jpg 






人生初めての…

長崎に上陸\(^o^)/

異国情緒溢れるステキな港町✨󾌸✨
見るもの全てが本当に新鮮✨

歴史的建造物や
異文化を取り入れた要人達の
ルーツを辿る

ご当地グルメ、スイーツを楽しむ󾌲

見て、触り、聞いて
匂い、味わ...

安藤 智子さんの投稿 2016年7月16日

鎖国時代の中でも




唯一、海外に港が開かれ

様々な人、文化が行き交った街




日本の「和」



中国の「華」



オランダの「蘭」



至る所に、これらの

和・華・蘭

が融合された、歴史的建造物が

色濃く残っている



独特な街並みキラキラ



私にとっては、、、
何となく沖縄っぽいかな?

といった印象



そうだ!!


沖縄のチャンプルーと

長崎のちゃんぽん





異国の文化、食材が
イイ感じに

混ぜ合わさっているところが

共通している!


o0480064113699042163.jpg 





Facebook投稿でも書いたように



日本国内にしても…
海外にしても…
旅するというのは


単純に旅行そのものを楽しむ

だけじゃなく



色んな知識を得たり

新しい経験をしたり





五感をフルに使って

体感することによって



人間的な成長をさせてくれる



そんな貴重なイベントだと思うウインク


旅行って、やっぱりイイね❤︎


o0480064113699042182.jpg 

category: 観光地

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

初めての巣鴨❤️ぶらり旅  

先日、今年初の皇居朝RUNの午後は・・・・

初めて「巣鴨」に行って参りました!







あまり期待せずに行ったのですが、昔ながらのお店が立ち並ぶ
町並みは非常に風情があり、また温かみを感じられ
初めての訪問ながらも、親しみのあるどこか懐かしさでいっぱいの気持ちになる・・・
そんな印象

と~~~~~っても面白かったです


巣鴨と言えば・・地蔵通り商店街ですね

いきなり巣鴨のキャラ:すがもんが出迎えてくれていました(笑)







すごい人気です


sugamon.jpg 
 


商店街の中にある郵便局前の郵便ポストにもすがもんが!!
可愛すぎるでしょ!






何だか昭和の古き良き時代にタイムスリップしたかと思わせる様な

とても心が和み、落ち着く町






この都電荒川線の駅もまたいい感じ

庚申塚駅





バスぐらいの大きさの車両

カワイイ~





是非乗ってみたい


toden arakawasen 

-----------------------------------------------

5分でわかる巣鴨

~ 巣鴨地蔵通り商店街公式HPより抜粋 ~

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通りは、旧中山道であり、江戸の中期から現在にいたるまで、商業や信仰の場として栄えてきました。
巣鴨地蔵通りは江戸時代、中山道の出発地点日本橋から出発して最初の休憩所(江戸時代の言葉で立場(たてば)と言います)が江戸六地蔵尊 眞性寺から巣鴨庚申塚の間に点在し、町並みが作られました。

そして、明治24年には、とげぬき地蔵尊 高岩寺が上野(現在の上野の新幹線の駅のそば)から巣鴨へ移転し、現在、巣鴨地蔵通りは「とげぬき地蔵尊」と「江戸六地蔵尊」の2つのお地蔵様と巣鴨庚申塚に守られて、商業の街・信仰の街としてお年寄りを中心に若い方々にも親しまれています。

巣鴨のおもてなしの心お寺があり、露店があり、小さなお店が並ぶ巣鴨地蔵通りは、古き良き日本の風景と文化だけでなく、人の優しさもまた昔ながらの商人のおもてなしの心を大切にしています。

昨今、東京都内で大型複合商業施設と言われるものが増え、奇麗で目新しく興味を惹く新しい施設に東京都内のみならず全国の方が繰り返し足を向けられていますが、巣鴨という街は、お客さまがおもてなしを受け、心を癒され、のんびりと気分も体も晴れやかになっていただける「歴史と文化を大切にした人に優しいまちづくり」をこころがけています。

巣鴨の名所:

①六義園

回遊式築山泉水庭園で国の名勝に指定。しだれ桜、つつじ、紅葉の名所。

②旧古河庭園

テラス越しにバラ園・日本庭園を望むことができます。バラ園ではバラの季節に
なるとライトアップが行われます。

③飛鳥山公園
江戸時代に桜の名所となり今でも花見の名所です。

④染井霊園
多くの著名人が埋葬されている霊園。ソメイヨシノ発祥の地。

⑤とげぬき地蔵尊高岩寺
ご本尊は「とげぬき地蔵」と共に「洗い観音」が有名で、行列が途切れることが
ありません。

⑥江戸六地蔵尊眞性寺
江戸六地蔵の一つ。境内には松尾芭蕉の句の石碑がります。

⑦巣鴨庚申塚
江戸時代には中山道の休憩所として江戸名所図会にも描かれ、古くからにぎやかな場所です。

----------------------------------------------------

見どころもたくさんありますね。

とげ抜き地蔵の洗い観音様

行列に並んで、タオル買って磨かせて頂きましたよ~❤️





磨かれ過ぎてツルッツルになられています(笑)


巣鴨名物の塩大福

一番行列作っていた塩大福元祖のみずのさんにて購入






塩味が程良くてあんこも甘過ぎずかなり絶妙なマッチングが大変美味しかったです

早速帰りの新幹線で頂きました






他にも気になる和菓子がたくさん





晴れてとても暖かい日に恵まれた
初めての巣鴨❤️ぶらり歩き旅

楽しかった~また行こうっと


いつもありがとうございます


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





 








category: 観光地

tb: 0   cm: 4

青山散策☆  

いよいよ2014年もラスト月。。。
12月に突入しましたね!

2014年は新しい事をはじめたりと色んな意味で随分と飛躍した1年!

12月はその集大成

今週末はNAHAマラソン
今回は特にいつものNAHAマラソン仲間のリーダーさんの
結婚披露パーティ@ブセナテラス
というビッグなお祝いイベントもあってホントに楽しみです

そしてその翌週は東京でこの半年間学んだ事のしめくくり・・・♪
レポート提出に追われています

などなど12月も更に盛りだくさんのイベント続き

ラストまで駆け抜けます


前回記事:高尾山の前日は

神宮外苑のあの名スポット!!

そうです。この時期と言えば
いちょう並木の紅葉

を見に行ってきました

jingu1411_convert_20141201175850.jpg

約300m続くいちょう並木
都内を代表する紅葉名所ですね~。

通りの両側に146本ものイチョウが立ち並んでいるそうです
奥に見える聖徳記念絵画館とのコラボレーションは本当に見事


sunny hills

そして青山と言えば

またまたSunny Hillsさん訪問
お気に入りパイナップルケーキを購入


すっかり表参道・青山ぶらり歩き
定番コースの一つになってしまいました

あぁーやっぱり美味しいな~



jeana haobor1411 



Sunny Hillsの前は、いつものヘアサロン
Jeana Harborの和田さんにカットしてもらって
スッキリ!


今年はいつも以上に紅葉と山を存分に満喫した秋でした

これからどんどん冷えて寒くなっていきますが
皆さまどうぞご自愛くださいませ

いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




category: 観光地

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

先週末の紅葉は・・・初の高尾山へ!  

3連休は全て素晴らしいお天気に恵まれましたね!

さてそんな素晴らしい連休中、初めて高尾山に行ってまいりました

takao4.jpg


以前からずっと高尾山には興味があり
ちょうど紅葉が見ごろという事で、ふと私の直感が「高尾山に行くべし!」
というメッセージがおりてきまして・・・www
割と直前に決定!

そんな高尾山に興味を持ったのはブロ友さんである
がちゃぴんさんのレポートを読んでからなんです

以前がちゃぴんさんと名古屋でお会いした時にも
少し高尾山のお話でも盛り上がり

ようやく行きたかった高尾山が実現しました~

関東圏では紅葉スポットとして非常に人気の高い高尾山

どれだけ混雑するかは想定出来なかったのですが・・

やはり高尾山口の駅を降りたところから
ものすごい人人人でした!

■高尾山とは?
関東山地の南東端にある高尾山は標高約600メートルの小さな山ですが、暖温
帯の上限に当たり、変化に富んだ森林が守られてきたため、樹齢数百年にも及ぶ
ブナの原生林を初め、1320余の植物種、5000種の昆虫、150種の野鳥
など、日本に生息あるいは渡来する野鳥のうち、3割が見ることができるといい
ます。
大都会東京の市街地に近接していながら、世界遺産にも匹敵するといわれるこれ
だけの自然を持った山は、ほかに類を見ないもので、自然の触れ合いの場として
都民にも親しまれている場所の一つとなっています。四季折々の美しい自然や、
滝あり吊り橋ありの変化に富んだ7つの自然研究路、 バードウオッチング、森
林浴と年間約250万人が訪れる「高尾山」は、まさに都会のオアシスです。

高尾山は、伝説の宝庫でもあり、昔から様々な言い伝えが伝承されています。 
薬王院飯縄権現堂前には、右側に鼻の高い大天狗、そして左側には烏の嘴を持っ
た烏天狗の小天狗の像が立っています。天狗にまつわる様々な伝説もあります。
そう、ここ高尾山は天狗の住む 山なのです。

高尾通信より一部抜粋~

初の高尾山登山なので、まずはスタンダードな1号路(表参道コース)のルート
で山頂を目指します
最初の計画ではケーブルカーやリフトを使って途中まで行く予定でしたが
人気遊園地の人気アトラクション以上の行列で即諦め、最初から歩いて登る事に
しました。

ケーブルカー駅の高尾山駅近辺から観る景色
東京都心のビル群も見えます。
本当に素晴らしい景色~


image2.jpg 


高尾山の澄んだ空気がひんやりとしていてとても清々しい
なんだかものすごい山のエネルギーを感じます
パワースポットですね

そして至る所で見られる美しい紅葉

ケーブルカーの高尾山駅までは結構キツめの急な坂が続くのですが
そんなことを忘れさせてくれる程の素晴らしい環境です

takao.jpg

高尾山駅から山頂までは比較的緩やかなコースになります

山頂までは

たこ杉
浄心門
仏舎利塔
薬王院   等々

見どころがたくさん!

takao8.jpg

いよいよ山頂に到着

takao1.jpg


コースもすごい人でしたが、山頂もすごい人で賑わっていました
富士山もしっかりと見る事が出来ました


takao7.jpg 
 

帰りは4号路から下りました
4号路の見どころの一つである吊り橋


image1.jpg 


4号路は細い山道を通るルート
1号路よりもいかにも山!って感じで
大自然をより満喫出来る気がします

でも結構道が狭くて、一歩足を踏み外したら崖っぷちから
転げ落ちてしまうリスク有り・・・気を付けないと。


景色もさることながら、高尾山にはふもとからケーブルカーやリフト駅近辺
そして山頂まで
茶屋やお蕎麦屋さん、レストラン等グルメも充実しています

一つご紹介します!
高尾山のお土産で一番人気の天狗焼


takao2.jpg 


天狗焼きが作られる様子がガラス越しに見られます
焼きあがった天狗焼きに最後、刻印が入るのが何だか印象的


人気につき、一番長い行列を作っていました

1個140円
6個入りの1箱単位で購入しました

まわりは「カリッ」中は「モチモチ」とした生地は香ばしく、中身は甘さ控えめ
の黒豆あんがたっぷり入っています。
焼きたてのアツアツが本当に美味しかった~

人気の理由が分かります

初の高尾山トレッキング
見どころ満載
想定以上に良かったです

takao5.jpg

山頂へのルートはほかにも沢山あるし

また、山頂から陣馬へ抜けるエキスパート的なコースもあったり・・
こちらもかなり興味あります

高尾山のリピーターになりそうです!


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




category: 観光地

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

