ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »グルメ - 東北
カテゴリー「グルメ - 東北」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山形の美味しい美味しい隠れ蕎麦屋さん!  


5月の東北旅行で訪れた山形の美味しい
お蕎麦屋さんのご紹介です



白鷹町のお蕎麦 (7) 



山形県西置賜郡にある白鷹町

この日まで、全く知らなかったんですが
「しらたかは隠れ蕎麦屋の里
と言われている程、お蕎麦が美味しい所だ そうです!

~以下、白鷹町のHPより抜粋~

白鷹には各集落に一軒以上「そば屋」という屋号を持つ家があり
たのまれた時 や祝の席などで腕を振るう蕎麦打ち名人がいました。
そしてそれは戦後まで続い たといいます。

なかでも十王の「松野そば」(現在は休業中)は
蕎麦通にはつとに有名で“近郷 近在に知らぬ者はない”
と言われるほどの名店だったといいます。
古くは大正時 代から、農業の傍ら新蕎麦ができる
冬に限り蕎麦を打ち、自宅で振る舞っていた そうです。

昭和の末から平成にかけて、白鷹にそれぞれ
独自の想いを持った蕎麦屋が次々と開店するようになりました。
それぞれの店主が精進を重ねたそれぞれの味で
楽しませてくれ、遠来からのお客様も口コミで増えてきました。

彼らが打つ蕎麦は「白鷹の蕎麦」というには
くくりきれない難しさがあり、 あえて共通項を括れば
「生粉打ち、細打ち、濃いタレ」が特徴といえます。
しかし、そば粉とて挽きぐるみや丸抜き、
タレはかつおはもとより、トビウオ、 椎茸と実に独創的。
皆、自宅を店として開放しひっそりと営業していた
松野そば のような営業スタイルが原点となっていることから
「しらたかは隠れ蕎麦屋の 里」と呼ぶようになりました。

山形の蕎麦好きたちに秘かに愛されてきたこの四軒の蕎麦屋

味代乃そば
千利庵
さんご
熊屋

が、今まさに注目されています。
山形蕎麦のブームのなかで蕎麦好きによる蕎麦屋リストや
ランキング表なるものがいくつか存在しますが
そのいずれもが白鷹町の蕎麦屋4~5軒を
トップ10に評価しているということからもうなずけます。

「白鷹の隠れ蕎麦屋」
わざわざ足を運ぶに足る感動の蕎麦に出会えるはずです。


と言う事で、山形の知り合いの方にご紹介頂いた
さんご」さんへ行ってみることに~!


隠れ家と言われているだけあって
国道から外れた民家のある細い道へ入っていっ
たところに「さんご」さんがありました!


白鷹町のお蕎麦 (2)


中に入ると・・・
親戚の田舎の大きなお家にご招待されたかのような
落ち着いた雰囲気です



メニューはもりそばと蕎麦団子のみ


白鷹町のお蕎麦 (5) 



ひんやり冷たいお蕎麦

お口に入れたとたん、お蕎麦の香りが一杯広がります。
そしてものすご~いコシ


白鷹町のお蕎麦 (3) 


美味しい~~~~~~~~~
もちろんもりそば、「追加」しました!

蕎麦湯も頂いて・・・・・

そして・・・・・・・・・・・・

この蕎麦団子もめちゃくちゃ美味しいんですよ~~


白鷹町のお蕎麦 (4) 



自家製のお味噌で作られた甘い味噌ダレをつけて頂くんですが
ちょっとしたデザート感覚?

とっても美味しいので、もう一皿おかわりしちゃいました


蕎麦三昧ランチ
最高に美味しかったです

白鷹町のお蕎麦 (6) 




とにかく周りの環境がと~っても良く、山々に囲まれ、大変のどか

見渡す限り山・山・そして川・・・
天気のいい日のドライブは本当に最高です

山形には何か、心も体も元気にさせてくれる
自然のエネルギーやパワーをとっても感じました



白鷹町のお蕎麦 (1)


この自然豊な環境(良質のお水と土)でスクスクと育ったお蕎麦を
手打ちして作られるからこそ、美味しいのでしょうね!


また是非、白鷹のお蕎麦、食べに行きたいで~す


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ


category: グルメ - 東北

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

