ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »スイーツ
カテゴリー「スイーツ」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しまだ大井川マラソンinリバティ・・に出た後輩君に頂いたお土産☆  

3連休の1日目ですね
っていきなり雨のスタートですが・・・

雨というとネガティブなイメージですが
実は雨は浄化作用でいろんな不要なものを流してくれます

物理的には例えば花粉や黄砂も雨が流してくれますし
また日頃溜まったネガティブな感情なんかも雨と共に
流れ出すようなイメージでいると本当にスッキリとした
気分になるものです

雨の浄化エネルギーを積極活用しましょう

ということで本日もまた2週間前に行った岐阜県洞戸へ行ってきました
こちらは明日以降の記事にてUP予定です


さて本日のお話は・・・
先週の日曜日に しまだ大井川マラソンで初フルマラソン参加
見事、完走した職場の二人の後輩君から頂いたお土産のご紹介

初めてのフルマラソンって、誰でもそうだと思うのですが
私にとっても最初はとってもハードルが高く
一つの大きな目標だっただけに、お友達や知り合いが初マラソン参加って言うと
本当に心から応援したくなってしまうんですよね~

完走証持って写った二人の輝かしい笑顔の写真と共に完走報告メール
そういうのってホントに嬉しいものですね~

その後輩君お二人から頂いた土産

大井川もなか

ooigawamonaka.jpg


一つあたり割と大き目なもなか

最中の皮はパリっというよりは比較的薄めな感じ
そして中身は、ふわふわのお餅に餡子がたっぷりつまっています


ooigawamonaka2.jpg


私好みの最中でとっても美味しかった~


和菓子司 みのや」というところの最中のようです。

HPも無さそうですし、いわゆるKioskとかの静岡のお土産ショップで
販売されている感じでも無さそうで・・・

レア感高いですね


◆ 和菓子司 みのや
住 所
静岡県島田市本通2丁目4-10
営業時間
8:30~20:00
定 休 日:毎週水曜日
電話番号:0547-37-2846


話は変わりますがしまだ大井川マラソンって、富士山静岡空港を利用するランナーに
なんと往復1万円の空港利用補助金が出るんですって!!

しまだ大井川マラソンinリバティ

こういう空港利用補助金が出るレースって初めて聞きました
素晴らしい!

~コースの紹介~(HPより)
島田市役所前をスタートし、まずは約4.5kmの市街地コース。市街地コースの目玉はなんといっても本通から大井川川越遺跡へと続く旧東海道の町並。江戸時代、旅人が大井川を渡るために立ち寄った「島田宿」の雰囲気を感じて下さい。
ノスタルジー溢れる川越遺跡を抜けると目の前には大井川のダイナミックな景観! マラソン専用コース"リバティ"へ入り、約10km地点に現れるのは世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」。蓬莱橋をくぐり右手に大井川を見ながら南下し、約20.5km地点で折り返して上流を目指します。
マラソンで一番辛い30km過ぎ、大エイドステーションが皆さんをお待ちしています! エイドで一息入れたらもうひと踏ん張り。
上流の約38km地点を折り返せばゴールまで約4km。最後の力を振り絞って笑顔でフィニッシュ! 
コース全体を通して大きなアップダウンは川越遺跡を抜け大井川の土手に上がるところと、土手からリバティへ下るところのみ! あとはほぼフラットです。
マラソン専用コース"リバティ"で自己ベスト更新! 初フルマラソン完走!


なんだかとっても良さそうな大会!
来年是非出てみたくなりました


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




category: スイーツ

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

おめでたい響き!カーボローディングなスイーツ☆五穀餅  

今日のお昼休みに・・・

松坂屋食品フロア

和菓子の叶 匠壽庵

の前をふと通りかかって目に飛び込んできた
とっても美味しそうな和菓子

五穀餅

2013-11-29 20.49.15

季節商品として今月新発売の和菓子だそうです

中身はこんな感じ



2013-11-29 21.27.34

五穀餅誕生の由来は・・・・

~HPより抜粋~
11月23日は「勤労感謝の日」として祝日となっていますが、本来日本では古くから五穀の収穫を祝い農作物の恵みを感じ新穀を供える「新嘗祭」でした。収獲物は国家としての一年を養う大切な蓄えとなることから大事な行事として始められたと伝えられています。五穀(米・豆・黍・粟・麦)を使い豊穣の喜びをお菓子で表現しました。

との事

おめでたい意味合いを持った
素敵な和菓子ですね~

ということで
いよいよ明後日に迫った2013年の走り納めレースである
NAHAマラソンを楽しく元気良く完走するため

カーボローディング食の後のそのまたカーボローディング系な
おやつとして、ホントにぴったり

ということで五穀餅を頂きながら自らを激励致しましたぁ~~

2013-11-29 21.27.49 


生和菓子なので本日中の賞味期限

3つ入りで630円也

五穀の食感が何ともいえず・・もっちもちで
中の餡もお上品な甘さ

私好みの和菓子で大変美味しゅうございました



いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ

  

category: スイーツ

tb: 0   cm: 2

とっておきのスイーツ!!くるみの木  

久しぶりのスイーツ記事です

とっておきのお気に入りスイーツのご紹介~


こちら。。。ご存知ですか?

長野県塩尻市にある某パティスリー自慢の銘菓


くるみの木


全画面キャプチャ 20120317 10256


見た目からはちょっと想像しづらいかもしれませんが

* ナッツ好き(時にくるみ好き)な方
* タルトがお好きな方
にはたまらないお味

とっても味わい深くて濃厚なクルミのタルトを
食べているかのようなお上品なお菓子

というのが私の印象


■ 洋菓子のシャルム

店舗は唯一、こちらの塩尻市のみ

その他にも色んな焼き菓子やケーキ等々
種類も豊富

って私はこちらの店舗には行ったことがないんですが

※ 写真はHPより引用させて頂きました


全画面キャプチャ 20120317 10457


会社の同じチームの若手男子社員の奥さんの実家の近くにあるそうで
そちらへ帰ったときにたまにチームへのお土産で買ってきてくれるのが
この くるみの木

初めて食べた時は感動モノでした!

ネットで調べたところ、宅配もしてくれるそうなので
近々お取り寄せしようかと思っております

ということで、塩尻市へ行かれる機会があればぜひお試し下さ~い

とってもオススメなとっておきスイーツのご紹介でした

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



人気ブログランキングへ





category: スイーツ

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

Delicious Sweets Saturday!?  

週末ですねぇ~
明日はいよいよ東京マラソン!!
といっても結局2008年に1度だけ奇跡的に出場出来て以来
落選続き・・・
何だか遠~い存在の大会ですわー・・とほほ

今朝は雨が上がっていたので、自宅からモリコロパーク手前
を折り返し、約14キロ朝RUN

一昨日あたりからちょっと暖かいし久々に快適RUNでした

走った後のご褒美・・・
ってわけじゃありませんが
Paris以来、二度目の
Angelina
モンブラン食べました

名古屋にはLACHIC
のB1Fにショップのみあります


全画面キャプチャ 20120225 183625 
※ HPより画像引用


以前はこのラシック栄にAngelinaのサロン・ド・テもあった模様ですが
現在はこのSHOPのみ

SHOPだけでもいいからずっと続けてくださいー
と願うばかり!
名古屋って、撤退が早いんですよー

せっかくロブションとか入っても、去年いきなり
撤退してましたし
最近で一番ショックだったのが、大好きなSWEETSの一つ
キルフェボンも先月名古屋から撤退
ここ、いつもCafeは満席で行列できる程に
流行っていたのに~~~~
名古屋ではもうキルフェボンのケーキが食べられないなんて
ショックー


さて!Angelinaといえば、迷わずモンブランですが
こんな一口サイズがあるなんて、知りませんでした



CA3A1041.jpg

ホントに一口でパクって感じですが
美味しさはもちろん変わらず
土台の超ミニミニメレンゲも有りました


それでもやっぱりハーフサイズのモンブランは欠かせません
Paris本店と同サイズの方は、売れ行きが悪いのか?
その日はショーケースに1個しかありませんでしたが

これでも結構十分です

CA3A1042.jpg

アンジェリーナのモンブラン、美味し~~ い
Mさん
食べたくなったでしょ

今日は、トモリンコバージョン
デリシャスサタデー
(Mさん思いっきりパクリですいません・・・)

ParisのSweetsのご紹介でした

※ デリシャスサタデーとは、関東地区にお住まいのグルメな
Mさんが自ら食べ歩いたおすすめの美味しい関東グルメを
中心に毎週土曜日、ご紹介されている記事で
私はそのご愛読者の一人なのでありました

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



人気ブログランキングへ


category: スイーツ

thread: 今日のつぶやき

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

心ときめく!?栗の和菓子  

NAHAマラソンまで1週間切りました

昨日は超ゆっくりジョグペースで2時間LSD
そして今日はNAHA前最後の仕上げRUNとして10キロペース走
明日からは本当に疲労抜き&カーボローディング...最後の調整に入ります!

本当はこの日(11月最後の日曜日)は毎年
ほらどキウィマラソン10キロ
に出ていたんですが・・・・・
何と!今年は定員オーバーでエントリーできなかったのです
今までエントリーも締め切りまで余裕だった大会も
徐々にこういう感じになりつつありますね~






さて今日は和SWEETSのご紹介

先日

中津川の栗...すやの甘味処,季節限定メニューを頂きました♪

にて中津川等々についてご紹介

その時に購入してきた栗の和菓子がこちら・・・



                    

                    

                    


201110290-1.jpg


中津川の銘菓:栗きんとんなどの、栗菓子・和菓子販売で
有名な
松月堂

ありとあらゆる栗の和菓子のラインナップが豊富に
揃っているのですが、その中でもひときわ、私の心を魅了した
アイテムをご紹介します

和風モンブラン
栗花落(tuyuri)

こんなに可愛らしい陶器に入った和モンブラン


松月堂 (2)


最高級和三盆糖を使用し、国内産の栗だけを使った栗餡ペースト
そしてその下に敷かれているのは、栗きんとんの生地と栗

栗の素材を十分に生かすため、余分なものは入っていません!
まさに、純和風モンブラン


とってもお上品なお味
美味しすぎー・・・
そして量もとてもお上品な量で・・・
あっという間になくなってしまいます


松月堂 (3) 





そしてこちらが
美濃

美濃焼の壺に入っている中身は・・・・・


松月堂 (5)



栗きんとんそぼろと渋皮栗
その中には、小豆ぬれ甘納豆が入っています!

中身をかきまぜながらデザート感覚で頂きます!

そのまま食べてももちろん、最高ですが
アイスクリームを添えるなどのアレンジもおすすめ


松月堂 (1) 


お値段

■ 栗花落のほうが3個入りで1,575円
(6個入りと9個入りもあります!)

■ 美濃のほうが1個入1,365円
(2個入りも3個入りもあります!)


ちょっと洒落たものを贈りたい!というときにも・・
また、自分へのご褒美スイーツとしても・・・

お取り寄せも可能なので、栗がお好きな方は是非お試しくださ~い



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

「FC2おすすめブログ」  に掲載されました
recommend_bnr01.png




category: スイーツ

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

