ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »2014~2015年Hawaii
カテゴリー「2014~2015年Hawaii」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水無月☆6月☆Hawaii天台宗:荒先生メッセージ  

早いもので6月がスタートしました

水無月

文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月
と解釈されることが多いですが、逆に田植が終わって
田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」
とする説も有力だそうです!

他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説や
水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」
「水の月」であるとする説などがあるそうです



さて私がよく走りに行くランニングコース


takenokomichi.jpg


牧野ヶ池公園では

紫陽花<アジサイ>が咲き始めました!

IMG_2045.jpg



花の成長は本当に著しいですよね~


初めて発見した先々週末から一週間経過した日曜日・・・

アジサイの姿がひとまわりもふたまわりも大きくなっていて
色も一気に鮮やかになっていました


IMG_2046.jpg


太陽のエネルギーをダイレクトに受け
そして、天からの恵みの雨を受け
ぐんぐんと育っていく植物

相当なエネルギーが満ち溢れています

森など自然豊かな所に行ったり
植物の近くにいると私たち人間は
元気になったり、癒しのパワーをもらえたり
リラックス出来たり・・・

宇宙からの生命エネルギーのおかげですネ









さて本日はハワイ天台宗の荒了寛先生


2015年カレンダー6月メッセージとイラストのご紹介です


 fc2blog_201506021924587d8.jpg


鞭で教えるのが教

抱いて育てるのが育

それが教育です



Teaching is helping a child to learn with descipline.

Nurturing is bringing him up by holding him in your arms with love.

Together , this is callded education.





教育とは、厳しいだけではダメ

厳しさの中にも愛情を注ぎながら育てる事は

とても重要ですね



これは子供の教育に限ったことではありません

教える立場にある人全て

先生、上司、リーダー、先輩、コーチ・・・など


厳しさも必要ですが、その裏には愛情を持って接する事は必須ですね



そして更に教育において、とても重要な事


「自己肯定感を上げる事」(=エフィカシー)

「成長を期待する事」(=ピグマリオン効果)



そうする事で、やる気・自信・モチベーションの向上につながり

良い方向へ導くことが出来、期待通りに育っていくはずです。



6月の荒先生メッセージから私はこの様な意味を見出しました!
そして私自身もその様なリーダーでありたいものです

いつ 有難うございます 


ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします 

 



category: 2014~2015年Hawaii

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

ダイヤモンドヘッド麓の人気グルメスポット  

まだまだ寒い日が続いていますが、最近随分と
日が長くなりましたね

ちょっと前までは夕方5時半ぐらいで真っ暗だったのが
最近では空がまだ明るくて、なんだか嬉しくなります

少しずつ春を感じられるようになってますね


さて今日は2015年Hawaiiレポートです

前々回の記事:
進化したダイヤモンドヘッド!?

でご紹介したダイヤモンドヘッドRUN&トレッキングのアフターについてです

ダイヤモンドヘッド麓エリアにはいくつかの人気カフェ&グルメスポットがあります

 ダイアモンドヘッド マーケット&グリル
Diamond Head Market & Grill

 パイオニアサルーン
Pioneer Saloon

 モンサラット アベニュー シェイブアイス
Monsarrat Avenue Shave Ice

 ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルスバー
Diamond Head Cove Health Bar

などなど

パイオニアサルーンとモンサラットアベニューシェイブアイスは
いずれもモヤさまでも紹介されていましたね

今ではハワイグルメの超メジャーとなったアサイーボウル
ダイヤモンドヘッドコーブヘルスバーはその先駆け的なお店です

私もココで初めてアサイーボウルを食べた時はホントに感動しました!

そして今回のアサイーボウルはこちら


201502133.jpg 


BOGART'S CAFE


初めての訪問でした

バナナ、イチゴ、ブルーベリーにグラノーラ盛りだくさんで
すごいボリューム!かなり食べごたえアリ
とっても美味です

201502132.jpg


そしてもう一つ!
カウンターの目につく所に、新しいメニューとして紹介されていた
このグリーンスムージー

アサイーに負けないぐらいの美味しさ

色だけで見ると、ちょっと怪しそうな感じがしますが
グリーン系の青臭い感じは皆無!
バナナやスパイスが程よくブレンドされていて
見事なバランス

アフターRUNのご褒美スイーツとしてはとっても最適な
アサイーボウルとグリーンスムージーでした


20150213.jpg 


アサイーボウルやスムージー以外にも
メニューがとにかくとっても豊富

是非次回はランチでも訪問したいです


いつも有難うございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



 





category: 2014~2015年Hawaii

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

進化したダイヤモンドヘッド!?  

今日は朝から雨ですね

昨日は久しぶりに3時間LSD
暖かくて穏やかな1日でとても気持ちよく走り終えました

さて今日はハワイ編

ダイヤモンドヘッドRUN&トレイルアクティビティは
すっかり定番となりまして

今回も行ってまいりました


2015 dh (1)


ダイヤモンドヘッドは特にオアフの中でも
エネルギーの強いところと感じます!

本当にココに来るだけで元気になれます

パワースポット中のOne of 最強パワースポットといった感じ


何回来ても飽きないのはそのエネルギー欲しさに
来てしまうっていうのもきっとあるんだと思います



2015 dh4



そしてなんと!去年には無かったダイヤモンドヘッドビジターセンターが出来ていました

ダイヤモンドヘッドのグッズも販売されています


2015dh 3



頂上から眺める360度パノラマの景色は
本当に絶景


ワイキキ方面の景色
やっぱりピンクのロイヤルハワイアン、目立ちますね



0103DIAMOND HEAD (3) 
0103DIAMOND HEAD (1)



山側の景色もまた素晴らしい



2015dh5.jpg



そして海側もまた絶景なり!!


2015 dh (2)



そしてまた驚いたことに!!
このモニュメントの前に、写真係のおじさんがいらっしゃいました!
ビジターセンターのスタッフでしょう。



2015dh-001.jpg



最初の1枚は普通に・・・・・



2015dh1.jpg


ハイテンションなおじさんに乗せられて
2枚目は思いっきり手を上げてイェーイ!!!的な写真も撮っていただきました(笑)


写真係のおじさんはとてもありがたい♪



2015dh 7



進化したダイヤモンドヘッド

いつ来ても大満足!楽しかった~



ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



 

category: 2014~2015年Hawaii

tb: 0   cm: 2

マカプウのヒーリングプールで心を浄化♪  

今日、名古屋はとても風が強くて寒い日

先週の穏やかなサンセットジョギングとは打って変わって

本日の朝ジョグは厳しかったー


さて本日もHawaiiのワンシーンをご紹介します

ハワイにはいくつかのパワースポットがあります

そのうちの一つにマカプウのヒーリングプール
というところがあります


場所は東海岸
トレッキングで人気のマカプウ岬を越えて
少し進むと、ちょうど正面にラビットアイランドが
見えるところあたりにこのパワースポットがあります


駐車スペースもあるので気軽に立ち寄れる
ドライブポイントですっかり私たちの最近の
定番必須ポイントになりました



マカプウ (1)



マカプウヒーリングプール
古代ハワイアンたちが心身の浄化を
求めてやってきた場所と言われています。

ネガティブな感情を海に解き放つことによって
心身のバランスを取り戻す事が出来ると信じられ
このヒーリングプールに身を沈めて、祈りを唱えると
心の中の悲しみや悩みなどを浄化することが出来たと言われています



ラビットアイランドを目の前に非常に美しい景色

この場所に立つだけでものすごい癒しのエネルギーを
すぐさま感じられます

あまりにも居心地が良すぎて時間を忘れてしまいそうなくらい

身体や心の中の悪いものがすべて抜けて行く感覚を覚えます。
癒しのエネルギー、本当にすごいです


マカプウ (2)


ハワイに行くと心も体も元気になれます

ハワイという土地全体にそういったエネルギーが宿っているからなんですね

ふと疲れたな~って時にはこのヒーリングプールの写真などを見ながら
時空を超えて癒しのエネルギーを感じて癒されています


マカプウ (3)


ハワイって色んな意味で本当にすごいなぁ


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



 

category: 2014~2015年Hawaii

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

Ala Waiの夕暮れ時の空☆  

今日は随分と冷え込んでいますね・・・

寒かったですが、今日も愛知池を走ってきました!
今日は朝ジョグ

私にとってのジョギングタイムは
頭の中を整理して心を整える瞑走(瞑想!)タイムでもあります

やはり朝走った日はあらゆる事に対して
パフォーマンスが格段に上がります

効果絶大
瞑走ジョギング


さて今日はHawaiiの景色のご紹介


とある夕方
アラモアナSCで買い物した後からワイキキ方面へ
歩いていた時のこと

夕陽が沈んだあとの空がピンク色に染まり
アラワイ運河に反射したピンク色がとても美しく

思わず歩いていた足を止めて、しばらく
ボーっと眺めてしまうほどでした


IMG_0899.jpg


夕陽が沈んだ黄昏時の空は何となく
寂しい気もしますが

ハワイは、寂しさを感じるどころか
夜になる前のほっと安らぐ癒しの時間
という感じがします

運河から180度方向転換すると
アラワイヨットハーバー







夕方から夜のヨットハーバーって
本当にロマンチックですね


ハワイの景色はどこでも絵になるな~


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



 

category: 2014~2015年Hawaii

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

