ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »ハワイ天台宗・荒先生
カテゴリー「ハワイ天台宗・荒先生」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハワイ天台宗☆荒先生4月のメッセージ♪  


こんばんは



昨日、今日とポカポカ陽気の

暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしでしたか?

動き出したくなる季節ですね~





何か新しいことを始めようと決意して

いざ、始めてみたはいいけど



最初に感じてたワクワクした気持ちとは逆に

大丈夫なんだろうか?

出来るんだろうか?





なんていう、不安を感じて

なかなか行動に移せない時

また、思考がストップしちゃう事ってありませんか?





もしくは

同じような業界で、スターのように

キラキラ輝いて、軌道に乗って活躍してる

人たちを見て、あんな風になれるのかな?

なんて、羨ましいような、ザワザワする

感情に襲われちゃったり





こういう状態の時って、テンションも

下がっちゃって、やることなすこと空回り



な~んか、心地良くないですよね!



特に新しい事を始めた時、

その事が習慣化される前までは

何かとこういう葛藤、迷い、恐れや不安が起きるもの



でも・・・・・・・・・



これって、私たち人間が変化していく過程で

起こる自然現象って、考えれば少し

気持ちが楽になりませんか?!





私たち人間の脳(潜在意識)って、

とにかく、安心・安全が大好き





現状を維持させよう!って仕組みが

誰にも備わっているんですよね



ホメオスタシス=生体恒常性って

聞いたことありますよね?



夏、暑いときに汗をかくのは体温の上昇を防ぎ

冬、寒いときにぶるぶる震えるのは筋肉を

振動させて体温を下げないようにしたり



一定の体温を保つための仕組み



人間って、そもそも現状維持が大好きなんです



だから、新しい事をはじめたり

新しい情報が入ってくることって

脳にとっては、とっても刺激的ではあるけど



変化に対して、「これは異常!」って感じると

元に戻そう、戻そうとするんですね





不安・恐れ・心配って感情を

発生させて、気づかせてくれるんですね





だから、慣れないうちは特に

恐れや不安な気持ちに襲われるのは

ごくごく自然なこと



なんて、いう風に思えばちょっとは

気がラクになりませんか?!



そんな時にオススメな

不安や恐怖心に襲われたときの対処法を

ご紹介します!!



自分を客観的に見つめてあげるんです



例えば・・・



「あ~!またホメオスタシスが

元に戻そうとしているんだよね。

これって、仕方ないことだよね!」



「全く新しいことやってるんだし

そりゃ、不安にも感じるよね!」



「心配なんだよね」



「恐れてるんだよね」



こんな感じで、自分が今感じている感情を

そのまま、ぜ~~~んぶ受け入れて

認めてあげるんです



すると、不安や恐れの感情が

次第に和らいで、自然と過ぎ去っていくもの



とにかく、出てきた感情を見つめて

受け入れるんです



これ、自己受容っていうんですけど

自分の軸をしっかり作っていくうえで

とってもとっても大切なことなんです



出来ないとき、動けないとき

不安や恐れを感じるとき



決して自分にダメ出ししたり

責めないことですよ~



誰でも成長や変化の過程で経験するもの



あ!もしも、つまずいたな~って思ったとき



この詩を思い出してみてください





どんな樹でも

地に落ちた一粒の

小さなたねから

芽を出し、根を張り

風雪に耐えて

大木となったのです



荒先生16年4月


毎月ご紹介している荒先生の4月メッセージです!



どんな樹もいきなり大木になんかなってないですよね!

成長する過程があって

立派に育っていくもの



私たち人間も、夢という大木に向かって

その夢への過程には

色んなドラマがる



その過程までも楽し無余裕を持てば

意外に夢の実現って、早かったりするもの



とにかく焦らず、ゆったりとリラックスして

行きましょう



今日も最後まで読んでいただき有難うございました






 ブログランキングに参加しています 



応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 





category: ハワイ天台宗・荒先生

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ハワイ天台宗・荒了寛先生2016年カレンダー☆3月のメッセージを読み解く   

落ち込んだり、行き詰ったり

辛かったり、悲しかったり 

誰でもそういう時ってありますよね

きゃー!今の私!?


うう・・・・まだ足の痛みが治りません(っω・`。)(T_T)。゚(゚´Д`゚)゚。


走れません・・・・・゚・(つД`)・゚・( ノД`)(;д;)




そんな時に・・・・・今日は

ハワイ天台宗 荒了寛先生 のカレンダー

3月のメッセージをご紹介したいと思います



荒先生3月 



あきらめるな

どん底と言う底が

まだある

Do not give up.

You have not yet reached the worst situation possible.

There is still a worse situation called rock bottom.






落ち込んでいる人・・・

もう最悪~!なんて思っている人・・・

本当にその落ち込んでいる事って

どん底でしょうか?!



腰が痛いとか

膝が痛いとか

歯が痛いとか



例えばですが・・

これら、痛い部分にフォーカスすれば

それはとても辛いことです



でも

「腰が痛くて、起き上がる時や

歩くときは辛いけど・・

それ以外の部分は、ちゃんと正常に

動いてくれるし、痛くないし

腰痛だけで済んで

良かった、良かった

それ以外の私の体に感謝しなくちゃ!」



とか。。。



痛みが発生している部分以外は至って正常



という事にフォーカスする



すると、腰痛だけで済んでよかった!

って、その他の部分に感謝ができる訳ですね 



自分に無いものや、持っていない事

にフォーカスして

落ち込んだり、嘆くよりも



今の自分が持っているもの、あるもの

にフォーカスする



住む家がある

働く職場がある

歩ける足がある

ご飯が食べられる



などなど・・・



すると、いかに沢山のもの、有る事に

気付くことができ

感謝の気持ちが生まれてきます



自分のまわりに当たり前のように存在しているものたち

自分を取り巻く環境、そして人・・・・・



どん底なんていう状況は、まだまだ先



ちょっとつまづいたり

ちょっと行き詰ったり

誰かに何か言われて落ち込んだり



もうダメだ~・・・

なんて思ったときは



果たしてこれって、どん底?



って、ちょっと自分を客観的に

観察してみる



そして、有るものにフォーカスしてみる



そうして観察したり、考えたり

感情をじっくり味わっているうちに



また次に進める状態まで

這い上がれているはず!



無いものにフォーカスするんじゃなくって

有るものにフォーカスする





あきらめるな

どん底と言う底が

まだある



荒先生の3月のメッセージを

私なりに読み解いてみました





誰でも人間ですから

行き詰ったり、落ち込んだり

自然現象ですものね~



そんなときに、ちょっと思い出してみて下さいね



今日も最後まで読んでいただき有難うございました






 ブログランキングに参加しています 



応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 



category: ハワイ天台宗・荒先生

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ハワイ天台宗・荒了寛先生2016年カレンダー☆2月のメッセージを読み解く  

今日は朝から雨ですね

ということで今日は、早めに走りに行きましたが

後半、雨に降られてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今日のRUNは、愛知池コース

一人ハーフマラソン大会でした+.(*'v`*)+

約21㌔ 2時間6分でした


さて今日は

ハワイ天台宗 荒了寛先生 のカレンダー



2月のメッセージです

荒先生201602


目標のない人生は

舵の無い船に

のっているような

ものです



Those who live without a goal

in their lives are

like a ship without a steering rudder





ゴールがあると

迷いがなくなりますね!



ゴールがあると

そこへ到達するための

エネルギーが発生しますね!!





そのゴールというのは・・・・





自分が大好きなもの

心がワクワクするもの

本当にやりたい事





この前提条件で



私たちの脳という

コンピューターシステムによって



潜在意識さんが

上手いことソフトウェアのプログラミング

を組んでくれて



私たちに

色んなヒントや道しるべをベストなタイミングで

提示しながら

ゴールに連れて行ってくれる





ゴールを設定して

賢い私たちの潜在意識・脳を

味方につける



そして、必要なのは

大好き・ワクワク・楽しいの気持ち・感情



ワクワクしながらゴールを目指す人生って

素晴らしいですね



目標のない人生は

舵の無い船に

のっているような

ものです


↓↓↓ 

ゴールがある人生は



最新鋭のナビゲーションが搭載された



車に乗って、設定したゴールへ



最短ルートで連れて行ってくれるような



ものです




にしてしまいましょう(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。(^∇^)ノ

 ブログランキングに参加しています 


応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 






category: ハワイ天台宗・荒先生

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ハワイ天台宗・荒了寛先生2016年カレンダー☆1月のメッセージを読み解く  

今日は朝から素晴らしいお天気!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


朝から天気が良いと、とても清々しい気持ちになれますね



さて今日は1月最終日



つい先日

ハワイ天台宗荒了寛先生2016年のカレンダーメッセージ!今年も毎月ご紹介します♪

にて、2016年表紙のメッセージをご紹介しましたが



今日は1月のメッセージを読み解いてみたいと思います


201601荒先生

この世は 信じ合うことで

成り立って いるのです

家族も

友人も

仲間も

神も仏も



Human Society is kept intact by each person

believing in his or her family members, friends,

fellow colleagues , and even gods and Buddhas.




信頼関係を築く

本当に基本中の基本ですね



家族でも

プライベートでのお付き合いでも

お仕事でも



人と関わって行く上、お互いに信じあうことで

その人との関係が上手く成り立っていくものです



その信頼関係を築くためにはやはり



・約束を守る

・偽らない

・感謝の気持ちを持つ

・挨拶をする

・笑顔で接する

・思いやりの気持ちを持つ



など、とても基本的なことなのですが

こういったことの積み重ねによって

信頼関係をより強固にしていくものなんだと思います





約束を守らないとか忘れるとか

挨拶しない、しても小声とか

いつも難しい顔しているとか

調子のいいことばかり言って、なかなか実行しないとか



やっぱり、こういう傾向の人って信頼できないですものね



信頼関係を築く、強くするには

普段の心がけ

小学校で習うようなことでも

いつしかこんな基本的なことを忘れてしまっている大人も

たくさんいる



信じ合うことで、この世の中は成り立っていくもの



そんな信頼関係を継続するためには

日常生活上、基本的なことからまずは

きっちりとして行きたいものです



荒先生のメッセージの中には出ていませんが

信じあうこととは、対人関係においてではなく



自分をしっかり信じることもとても大切ですよね



自分を信じるとは・・・



◆ 自分で決めた目標・夢

◆ 自分で描く未来

◆ こうありたいと思う自分のイメージ



などについても、徹底的に自分を信じることによって



そうなっていくもの

実現させていくもの

です



人との信頼関係

自分との信頼関係



信じあうことで、世の中が成り立つ



世界中のみんなが

このような基本的なことを積み重ねていったら

きっと世の中、もっともっと良くなりますね



この世は 信じ合うことで

成り立って いるのです

家族も

友人も

仲間も

神も仏も



から私なりに読み解いてみました



今日も素敵な1日を

最後までお読みいただきありがとうございました。(^∇^)ノ



=====================================

ブログランキングに参加しています 




応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

category: ハワイ天台宗・荒先生

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

ハワイ天台宗荒了寛先生2016年のカレンダーメッセージ!今年も毎月ご紹介します♪  

2016年も荒了寛先生のカレンダー☆

ゲットできました



月一で荒先生のメッセージを私なりに読み解くメッセージとして

今年もお伝えしていきます


2016年荒先生表紙

さて今日はカレンダーの表紙のメッセージから



雨が降って

困ったなあ

雨が降って

よかったなあ


Sometimes rainfall is troubling
Other times we feel thankful for the rain



雨が降って困ったな!!



どんな人でもお天気に関して

ガッカリしたり、喜んだりという経験は



誰にもあるはず



私なんかは、マラソン大会の当日に

雨が降っていると



あ~・・・雨降ってる~



残念~



なんてよく思うわけです。



でも雨が降ったことによって、良かった!って

思う方もいらっしゃるんですよね



たとえば、日照りが続いて農作物に影響を与えちゃう

農家さんとか



まさに恵みの雨だったり



私は今でこそ、マラソン大会出たり

がんがんに晴れた日を好んだりするんですが



かつて、若いころなんかは

体育の授業が苦手で



雨が降ると、外で運動しなくていいから



雨が降ってよかった!



なんて思ったこともあったり。





「雨が降った」という事実に対して



人それぞれ解釈はまったく違うんですね



マラソン大会の当日に

雨が降っていたとしても



最近、暑い時期なんかは

雨なら気温上がらなくて

逆に走りやすくていい!



なんて思えたり



雨!ラッキー!!

雨=浄化パワーがあるから

この際、いろんなもの、洗い流してもらえる!

デトックスランだ~



なんて思えるようになりました



雨はあくまでもひとつの事例ですが



その起こった事実、出来事に対して



その人がどのように意味づけするのか?



どのように感じるのか?



がとても重要ですね



この世の中、全てはその人が見たいと思った

世界で出来ているんです



過去の情報、認識した情報に基づいて



そして、次にそれをどのように感じ取るのか?



によって、その人の今生きている世界が

決まるんです



そういった意味で

この世は幻想



自由にその人自身が

今見ている世界、事実を

自由に選択して、感じとって行けばいい




たとえば職場に居るあの人いやだなーって思うのも自由だし



嫌な人でも、笑顔で接する練習させてくれてる?

まさに、人生の修行のチャンスを

与えてくれる役目の人なんだ!?



なんて思えば、それは学び、成長にもつながるし



日常生活の中から



どんな小さなことでも、自分にとって

少しでも心が安らいだり、ワクワクしたり

楽しいなって思えるような選択をしていけば



それだけでも日々幸せな気分で過ごせますね




大きな夢や目標を描いてそれに向かって

突き進むのもとっても大切だし

素晴らしいことだけど



それを達成しなくちゃ幸せが手に入らない



なんてことはないんですね



幸せは日々日常生活の中に

たくさんたくさん転がっているものなんです



それに気づけるか?気づけないか?

です



幸せに対してRASを

オープンにさせましょう




以上、荒先生の2016年表紙のメッセージ



雨が降って

困ったなあ

雨が降って

よかったなあ




から私なりに読み解いてみました



今日も素敵な1日を

 


 ブログランキングに参加しています 


応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

category: ハワイ天台宗・荒先生

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

