ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »時事
カテゴリー「時事」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風15号...東海集中豪雨での教訓....  

台風15号も過ぎ去った今…急激に涼しくなって
一気に秋モードが深まった感じです

今回の台風15号に伴い、東海地区も川が決壊して
被害に遭われた方々や ボートで救済される方々の
映像が全国区で流れ、私のブログを見て下さっている
方々からも安否を気遣うコメント頂き、ご心配をお掛け致しましたが
幸い私の所は、全く被害にも遭わず無事でした

本当に有難うございました

皆様の所こそご無事でしたでしょうか....?

今回の名古屋での避難勧告は100万人以上が対象
住民に約2人に1人に 出されたとか。

これは11年前、東海集中豪雨で大きな被害に遭ったのを教訓に
避難勧告の基準が見直された事で、結果的に広範囲に
渡る避難勧告となりました

しかし実際に勧告を受けて避難した人はたったの0.4%だったとか

教訓を優先するのはいいですが、やたらめったら範囲を広げて
避難勧告を受けた住民の方々もどうしていいのやら?
どこへ 行っていいのやら?
と戸惑った人も多かったのでは無いでしょうか

実際に名古屋市の災害対策本部は
「全員が避難するとは考えていない」
地震の状況が危険かどうか、一定の自己判断を求める
のが基本スタンスだそう・・・

結局は自己判断に基づき、避難しなかった場合は自己責任?!

それでも避難勧告が出た時には「大丈夫だろう」とは思わず、
各自、最大限のリスクを考慮して自分の身は自分で守るという
意識を高める事が 大切と思いました

防災対策!東日本大震災の時にかなり意識が高まったものの
忘れがちになっていたりもします

災害はいつやってくるか分かりません
突然やってくるかもしれません

この機会にさらに意識を高めて非常食など
完備しておきたいものですね

さて!非常食と言えば・・・

以前、非常食という事を意識せずに購入した
これ

            


■ ㈱トクスイコーポレーションのパンの缶詰

【Amazon.co.jp限定】トクスイ マフィン2種アソートセット (パン缶)2種6缶セット【Amazon.co.jp限定】トクスイ マフィン2種アソートセット (パン缶)2種6缶セット
()
トクスイ

商品詳細を見る



しっとりしていて保存食にしてはとても美味しかったですよ

賞味期限も3年ぐらいあるので、非常食用にはもちろんのこと 
朝、食べるものが無い~~~時とか・・・
突然パンとかマフィンが食べたいな~~って時にも
強い味方!

オススメでーす



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ



category: 時事

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

雨ニモマケズ  

以前ご紹介しました中日新聞の「3・11から」シリーズ

第一回目
瀬戸内寂聴さん「思いやりの念 届く」


今回「渡辺 謙さん」の言葉にも
感銘を受けまたご紹介させていただきます

■ 4/29 中日新聞より

・地震が起きた時、米ロスから東京へ向かう飛行機の中にいました。
だからニュースを目にしてとんでもない現実を知った時
とにかく何かをしなければならないと思いました。

四日後の3/15、サイト「kizuna(絆)311」を立ち上げ、
メッセージを発し続けています。

・被災者の心に何かを届けようと思いそのサイト内で
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を朗読しています。

・僕は震災の前から豊かさの定義を変えなければならないと
思っていました。豊かさと貧しさは線引き出来るものではない。
私達の生活が豊かだと思っていたことが錯覚だったとさえ思います。

・一人の人間が生きるとき、何をすべきか。
その原点が「雨ニモマケズ」の中にあるような気がします。

・私が病気をして何もできない時に「欲ハナク/決シテ瞋(イカ)ラズ」に
日々を生きるという感覚は胸に染みました。
人生で見聞きしてきたことがつながったように感じました。


避難所を三日間で15か所訪問。
マイクを握るのはやめ、一人一人の手を握ったり背中をさすったりして
話しました。
被災地では都会では感じることが出来ない絆の
存在を再認識。かろうじてつながっている絆もあれば
断ち切られてしまった絆もある。

災害は人間を丸裸にして絆を気づかせてくれる・・
英語では一言で表現できない日本独特の言葉。
人と人の間に生まれた絆を財産にすれば、穏やかに平和に暮らす
国の生き方を見つけ出せるような気がします。

復旧、復興でも間違った方向には行かないはずです。





アメニモマケズ

宮沢賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクワヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ





そして今回の渡辺謙さんのメッセージから私自身が学んだこと・・

人間は欲望にとらわれるときがあります。
欲望が叶わない時は、行き詰って周りが見えなくなる・・
そんな時この渡辺謙さんのメッセージを
思い返そうと思いました

 
  
 

「一人の人間が生きるとき
何をすべきか」その原点が雨ニモマケズ」
の中にあるような気がします




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ

category: 時事

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

Jishuku...自粛ムード...大丈夫!?  

20110408.jpg


Jishuku。
米紙ニューヨーク・タイムズが震災後の自粛ムードを
伝える大きな記事を世界に配信し、急にグローバル化した日本語らしいです。
美徳というより無難な横並び、過剰反応、のマイナスイメージで語られています。

マラソン大会やお花見祭り等々・・・相次ぐイベントの中止。
被災地の方々を思えば、浮かれた事など出来ない・・という
配慮の気持ちは大切だと思います。

一方で民間調査会社の帝国データバンクが5日発表した
3月の景気動向調査によると・・
景気動向指数(DI)は前月比3.8ポイント低い31.6と5カ月ぶりに悪化。
過去最大だったリーマン・ショック後の2008年12月に次ぐ悪化幅を記録し、
2010年10月以来の水準に後退。。。
東日本大震災の影響で、生産活動に加えて小売りやサービスなど
幅広い業界で企業活動が落ち込み。
「全容が把握できないため、大震災の影響は続く」と言います。

このような日本の経済状況において、”Jishuku”ムードを
浸透させていいものなのでしょうか?

経済が落ち込めば、雇用環境も悪化。
復興に向け頑張っていらっしゃる東北の企業の方々にも大きく影響します。

つい先日もこんなニュースがありました。

 「花見の自粛は被災地のためになりません」-。  
石原慎太郎東京都知事の「自粛すべき発言」
などをめぐり論議となっている花見について、
県内の酒造100+ 件会社3社がインターネット上などで
「岩手の日本酒を大いに消費することで
被災地の経済に寄与してほしい」と、被災がなかった
都市圏に向けた発信が話題となっている。
3社は二戸市の南部美人、盛岡市
のあさ開、紫波町の月の輪酒造店の酒造会社。
それぞれ動画サイト「ユーチューブ」で「お花見のお願い」
と異例の訴えを行い、話題になっている。





日本の場合、個人消費はGDP(国内総生産)の約6割以上を占めると言われています。
この個人消費を冷え込ませてしまったら、ますます日本は負のスパイラルに・・
と、最近”Jishuku””自粛”という言葉を聞くたびに危機感を覚えます。

そこで、旅館やホテル、旅行会社が、料金の一部に東日本大震災や県北部地震の
被災地への義援金を組み込んだ宿泊プランを相次いで打ちしています。

過度な「自粛」よりも積極的に旅行する事によって、被災者支援にもつながり
また、日本経済の活性化にもつながりますね。

被災地、原発、停電、と・・・確かにまだまだ気がかりは沢山あります。
が、日本中が縮こまっては経済がだめになる。
商売が続かなくなり、失業が増え、税収も落ち込む。
外国からの投資も戻らない。被災地復興のためにならない。

201104082.jpg


東北で被害に遭われた方々へ義援金を送りましょう。
東北の企業の方々の為、また日本経済活性化のために
消費しましょう!旅行しましょう!!

以下、ご参考下さい

義援金プランのある宿


楽天トラベル:Go Japan-旅で日本を元気にしよう!みんなの心、つながれ日本!!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ


category: 時事

thread: 日記

janre: ブログ

この1週間...  

久しぶりの更新です

この1週間・・・色々な事を考えさせられました。

東日本大震災によって被害に遭われた方々
家を失い、非難を余儀なくされている方々
そして福島の原発事故によって非難を余儀なくされている方々
身近な所では、仙台の友人夫妻とそのご家族
(幸い、非難生活は逃れられ少しホッとしておりますが)
を思うと本当に心が痛みます

何とか少しでもお役に立ちたい!
出来る事なら近くに行って震災後の片付けでもしたい!!
そう思う一心ですが・・・
今のインフラ状況、環境等々を考えると
それすら困難・・・

今の私には「義援金」程度ぐらいしかお役に立つことが出来ない...
歯がゆい思いを巡らしながら1週間があっという間に過ぎて行きました。

でも報道を見て悲しい気持・暗い気持になっても仕方がない

今の日本に必要な事は
「悲しみを乗り越えてより強くなること」

震災という辛く苦しい状況にあっても
略奪や争いも無く、むしろ列に並んで配給を待つ人々

そんな日本人の秩序正しく、素晴らしい国民性に
世界中が「日本人」を絶賛し、注目を集めている

そんな私達日本人を本当に誇りに思います

いつか必ず日本は元気に蘇ることが出来る!
今までよりももっと力強くなって・・
それを信じてみんな力を合わせて頑張って行きましょう


ブログも出来るだ従来通りの内容で更新させていこうと思います
これからもどうぞ宜しくお願いします


110319_0937_0002.jpg


さてここ2~3日、真冬並みの寒さが続きましたが
今日の名古屋は朝からポカポカ陽気

いつも通り、朝ランしてきました

なんと!いつも走るコースで、春を発見
もうすでに桜のつぼみが開いて咲いているではありませんか~
思わず携帯を出して撮影してしまいました

どんなに寒くても必ず春はやってくる
そんな明るい未来を信じて

 頑張れニッポン 




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ


category: 時事

thread: 日記

janre: ブログ

今日、気になった記事・・・  

今朝の新聞で非常~に興味深い記事を読みましたので
ちょっとご紹介します。


未来工業㈱さんの今年の社員旅行はエジプトだそうな!

それだけでもかなりスゴイ!って思うんですが、なんと
渡航先のエジプトでクイズを出題して、全問正解者には
最長で180日の特別有給休暇がもらえるとの事

通常の休みを合わせると最長で1年間の長期休暇まで取れるんだそうな~

そのほか、成績優秀者にも1~20日のお休みがもらえるみたいです

そのクイズとは、もちろん古代エジプトにちなんだクイズ。
世界遺産クフ王のピラミッドを貸し切って内部の関する問題も出すんですって

何て羨ましい企画なんでしょうね!!ワクワクしちゃいますね。

こう決まったらエジプトの猛勉強しなくちゃ!って!?

さて、未来工業といえば、日本一お休みが長い会社として有名ですよね
本社は岐阜県大垣市。電気設備資材や給排水設備、ガス設備資材の製造販売会社。
とにかく社員個人をとても大切にされている会社なんですね。

休日もたっぷり社員に与えて充実した人生を送るように、との方針。
こうする事によって社員のモチベーションが上がり、早く仕事を終える為の
効率化を考えたり、知恵を出し合って、結果的に会社の業績もアップ!
という事なんでしょうね。

実際に、スイッチボックスは80%のシェアを占めていますよね。

何と素晴らしい企業なんでしょう!
こういう企業がもっと増えてくれれば、日本の製造業の未来も
明るくなるんじゃないんでしょうかね?


私の場合・・もしも、180日もお休みが頂けたならば...

やっぱりコンドミニアム借りてハワイへ長期滞在ですかねぇ~。

あー・・でもそんな事したらもう社会復帰出来ないかな!?



さて、話は変わりまして

今日はタイの風景写真を少しだけご紹介

2007年末から2008年始にかけて訪問したタイ。
実は私たち夫婦、ハワイの他にもタイも大好きな国の一つなんです

バンコクは大都会。グルメ天国・ショッピング天国・エンターテイメントも
盛りだくさん、眠らない街!本当にエキサイティング。

プーケットなどに行けば、透明度の高い海や島々があり
洗練されたオシャレなアジアリゾートもたっくさ~んあって
究極なリゾートを楽しむことも出来るし。

東洋のハワイ!?みたいな


2007年末の訪問で5度目の訪問


■ こちらは、バンコクのフォアランポーン駅から初めて
ローカル電車に乗って約4時間のホアヒンまで行った時のリゾート
”プララクサホアヒン”
田舎ながらも素敵なリゾートホテルもあって、のんびりまったり出来ました!


CIMG1600_convert_20100805120121.jpg



CIMG1631_convert_20100805120236.jpg



CIMG1690_convert_20100805120021.jpg



■ こちらは、バンコクのチャオプラヤー川クルーズ
ローカルな水上バス。
運賃、約20円とか30円とかそんな感じでした!
(2008年時点です)

CIMG1526_convert_20100805115830.jpg


■ 有名なワットアルンです
近くで見ると、アンコール遺跡をまねて作ったような、ちょっと
雑な感じ!?
(カンボジアのアンコール遺跡はそれはそれはスゴかったです!鳥肌モノ!)


CIMG1529_convert_20100805115640.jpg


■ タイ名物、オカマショーです!
マンボーキャバレーショー
みんな...う、美しい!!!!!
うっとりしちゃいます



CIMG1464_convert_20100805124101.jpg



CIMG1466_convert_20100805124133.jpg


ここ1~2年ぐらい、タイの情勢が不安定ですよね。。。
今は一切、報道されてませんし、観光客も戻りつつあるみたいですが。

魅力たっぷりのタイ・・
また行きたいです!



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします!




人気ブログランキングへ


category: 時事

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

