ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »2011年04月
2011年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名古屋市熱田区グルメ三昧~~~♪  

今日から2011年ゴールデンウィークがスタート
初日の今日は熱田区のおばあちゃんのお家に旦那方の家族集合

熱田区のおばあちゃんについては過去記事でご紹介させて頂いている
今年90歳になるとても尊敬している元気なおばあちゃん
        
おばあちゃん記事①
おばあちゃん記事②



名古屋市熱田区(あつたく)とは
古くは東海道五十三次の宮宿の宿場町、熱田神宮の門前町として栄えた場所・・
典型的な下町で中区大須地区などと並んで古きよき
名古屋の風情を色濃く残している町なんですねぇ~


そんなおばあちゃんのおうちも町工場の一つ・・鍍金(メッキ)工場

そしてグルメでもあるおばあちゃんのおうちに今日はお呼ばれ★

夕食はおばあちゃん一族、昔からお世話になっていると言う
ご近所さんの「天よし」さん(古~くからある和食屋さん)
でお食事

★ お刺身盛り合わせ
・真ん中のヒラメのお造りを中心に
マグロ・イカ・エンガワ・甘エビ

特にオススメがヒラメちゃん:肉厚でプリっプリな食感です!

中央卸売市場が近いこともあって、こちらのお刺身は
本当に新鮮で美味しいんですョ~。
まるで海の近くの料理旅館のようです


201104291.jpg


★ えび天どん!!!


ナゴヤといったら!エビふりゃ~!エビ天どん~~!!!
えび天どんも「天よしさん」自慢の逸品

※ 携帯カメラにつき写真がイマイチで残念ー


201104292.jpg


再びおばあちゃんのお家に戻り
おしゃべり&スイーツタイム


お義父さんから以前
「大治町にある予約販売のみのものすごいケーキがあるぞ!」
「これはトモコさん向きのケーキだからそのうち食べさせてあげる!」


と・・・前触れで聞いていたそこのケーキを早速今日
お土産に頂き・・
みんなで頂きました

201104293.jpg

タルトベースに季節のフルーツが山盛り
手前側は苺・さくらんぼ・ゴールドキウィなどのフルーツ中心
向こう側は、ピスタチオのクリーム・・・こちらも山盛り

こんなタルト、今まで見たことないです。。。
まさに・・・ダイナミック、且つ芸術!
見た目もさることながら、味もスゴいです。

タルトも硬すぎずしっとり目のちょうどいい感じ
素晴らしい芸術ケーキとの出会いに感謝~~~

今後のリピート率100%間違いありません!

※ ちなみにこちらは、熱田区では無く
愛知県海部郡大治町にあるケーキ屋さん
「ピエニトット」
事前予約販売のみとの事


写真で上手く伝えられず本当に残念・・
はぁ~・・ホントに今日はデジカメ持参していなくて
後悔・・・



そしていつもながらおばあちゃんから帰り際にお土産も
頂きました 本当に感謝です

頂いたお土産の中でも特に「これぞ名古屋!」っていう
ものをご紹介しま~す


★ 不朽園の最中

1927年創業の老舗和菓屋さん「不朽園」
特にこの最中がこのお店の自慢!
不朽園と言えば最中という程の人気ぶり

不朽園の詳細はこちら!

201104295.jpg


★ 千代園のういろ

名古屋名物=「ういろ」。
ういろと言えば・・一般的に市販されている
”某「ういろ」”をイメージされると思いますが
実はこちらの「ういろ」は全く違うんです!!

「ういろって、どこが美味しいの!?」と言う方も
多くいらっしゃるかと・・・
今までういろはイマイチ・・と思っていた人が
このういろを食べたら、「ココのは全然違う!」
「こちらのういろだけは食べれるようになった」いう人も数多く・・・

そのうちの一人がワタクシ


201104296.jpg

こちらのういろはこの熱田区のお店でしか販売されていません。
手作りのため、1日の販売数も限られています・・

お味はとにかくお上品な甘さに
しつこくないもっちり感。(ういろ特有の重たすぎる
もっちり感ではありません~)

初めて頂いてからこちらのういろの大ファンに
なってしまいました


201104297.jpg


生ものにつき賞味期限も3日間と短いですが
やはりこれも美味しさの証拠!



熱田区にも本当に色々と素晴らしいお店がたくさんあります!
また後日、熱田区グルメもご紹介させて頂きます


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ


category: グルメ-東海

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

