ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »2014年04月
2014年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「空」の思想について考えてみる・・・☆  

雨の多いGWですねー

※ こちらは2014年1月のHawaii ワイマナロビーチにて撮影
こんな空が恋しい今日この頃


P1000181.jpg 


明日からは晴れの予報みたいですね

雨で外も走れず今日も朝から文化系の活動に徹しております(笑)

近所のスタバで読書の後、このブログを更新中

さて昨日少しご紹介したお話の続き・・・

お釈迦様の教えの中に「」という考え方があります

(大乗仏教では「」の思想が基本)


さて「空」とは一体どういった意味なのでしょう!?

空とは簡単にいうと「すべての存在に実態は無い」という意味

色即是空
空即是色


般若心経の中にあるこれらの言葉は聞いたことがあるかと思いますが


色:生まれてはまた消えていく物質現象は空(=実体が無い)

空:実体が無いはすなわち色、生まれてはまた消えていく物質現象である


全ての存在に実態は無いとは、なかなか奥が深く、また
理解するのに難しい部分もありますよね 



生きている限り、必ずと言っていいほど悩みや不安が発生するものです

またそれに伴う感情、苦しみや悲しみなどなど

でもこれって、まさに空なんですよね!?

生まれてはまた消えていく

悩みや不安や悲しみって、あるべきものじゃないとか
常に排除したいものと思いがちですが

お釈迦様も言われた通り、生きていくうえでかならずあるもの(=四苦八苦)なんですよね

あってしかるべきもの
まずはこれを受け入れる

受け入れたうえで、それは永遠に続くものでもないと理解する

悩みや不安とか悲しみ、また失敗って
人間が成長していく上で、必ず必要なもの、人生における糧になるものであることを
受け入れると、悩みが悩みじゃなくなるんですね

私も昔は、いろーーんな事で嫌な気持ちになったり
いちいちあの人にこういわれてムカついたとか怒ったり
落ち込んだり

結構、感情の起伏が激しくてそれ自体、悩みだったりしたんですが

あるときこの「空」の思想を知り、またある方の理論を徹底的に学ぶようになってから
私の人生、激変というとちょっと大げさかもしれませんが

何となく私自身の中でのパラダイムシフトが起こったような感じになりました


というような経緯もあって
お釈迦様の教えに興味を持ち、またこれからも「空」とか「中観」とか
徹底的に学んでいきたいと思っております


なんだかとりとめのない文章になってしまい失礼しました・・・


明日からは晴れるみたいなので、明日こそ久しぶりに
朝RUNしようかと思います!


P1080264_20140430124147fbe.jpg

いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ







category: 未分類

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

