ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵な隠れ家レストランで久しぶりの再会♪  

先週末、短大時代のお友達と「久しぶり過ぎるでしょ!」っていうぐらい
超久しぶりに集まりました

8人グループだったんですが、今回集まったのは私含め4人

今回の幹事のKちゃんとは7年ぶりの再会

しかしそれ以上にYちゃんとは最後いつだったんだろう?ってちょっと
思い出せないぐらい久しぶり過ぎる再会。。きっと10年以上ぶり

Nちゃんとは以前東京でちょくちょく会っていたんですが
それにしても3年ぶりぐらい?

会う前からワクワク☆ドキドキ~

再会の場所は・・・
以前から名古屋の都心部に住んでいるKちゃんがチョイスしてくれたレストラン

四間道(しけみち)」といって、名古屋で古い街並みが残されているエリアがあります

この古い町並みの古民家を利用した
とても雰囲気のあるレトロでお洒落なカフェやレストランがこのエリアにたくさんあるそう

その中の一つ
日仏食堂~en~

* 食材は安全な国産、フランス産の食材を使用
* 季節の野菜は契約農園の有機野菜
* お魚は毎朝市場で仕入れた新鮮なもの
* 化学調味料は添加物も一切使用せず

等、徹底した食材へのこだわり

各自 前菜・メイン・アラカルトメニューから
それぞれ1品づつチョイスして、みんなでシェアして頂きました

カメラアップロード18


どのお料理も一品一品、美しく盛り付けてあります
味わいは割とあっさりとしたカジュアルフレンチ
とっても美味しかったです!

お店の雰囲気もとても落ち着いてい静か
木のぬくもりと優しい照明でとてもリラックス出来ます
そんな素敵な雰囲気の中で美味しいお料理と
久しぶりの再会で積りに積もった会話も次から次へと途絶えることなく
気づいたらあっという間にラストオーダーの時間がやってきました


さてこの「四間道」とは・・・

名古屋の城下を流れる堀川の西側にあって、江戸時代の初め慶長15年(1610年)
名古屋城築城とともに始まった清須越にともなってつくられた商人町です。
四間道は、元禄13年(1700年)の大火の後、防火の目的と旧大船町商人の商業活動のため、
道路幅を四間(約7メートル)に広げたので、その名前がついたといわれています。
石垣の上に建つ土蔵群と軒を連ねる町家が通りに面して建ち並んでいる現在の四間道の景観は、
元文年間(1740年頃)に形成されました。

四間道の街並み(名古屋観光案内)

より参考抜粋


名古屋に住んでいながらも、今話題のこのエリア「四間道」って知りませんでした
Kちゃんのナイスなお店チョイスのおかげでとっても素敵なエリアを開拓出来て
とっても嬉しいな~

幹事のKちゃん、素敵なお店紹介してくれて感謝☆有難う
みんな近いうちにまた会おうね~

カメラアップロード20


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします






人気ブログランキングへ






category: グルメ-東海

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

