ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初!お花見RUN・・そして気功のお勉強♪  

3月31日
2014年度も今日で終了
明日から2015年新年度のスタートです!

七十二候で言うと、3月末頃は

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

との名称がつけられています。

意味は、春の訪れを告げる雷が鳴り始める頃。
「春雷」(しゅんらい)は「虫出しの雷」とも呼ばれています。

■ 七十二候とは?

二十四節気(にじゅうしせっき)は半月毎の季節の変化を示していますが
これをさらに約5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を
知らせるのが七十二候(しちじゅうにこう)。
二十四節気と同じく古代中国で作られました。

七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子が短い文で表されています。
私たちの暮らしでは目にする機会の少ない事象もありますが
おおかたはその時期の「兆し」を伝え、繊細な季節のうつろいを感じさせてくれます。


そして今まさに、お花見シーズン真っ盛りですね!!

今日も暖かい春のポカポカ陽気に包まれ
素晴らしい1日でした

昼間に外出したトヨタ自動車本社は桜が満開
桜のエネルギーでたくさん元気もらえました


こちらの桜は先週末
新宿近辺を朝RUNした時撮影した桜

今年初お花見RUNです





日曜日は朝からとても暖かくてまさにお花見ラン日和でした





時間があれば新宿御苑まで走りたかったんですが…






桜の春の強力なエネルギーを身体いっぱいに受け
その後は、私の大好きな先生の気功教室へ・・・






この日の気功は、「過去から積み重ねてきた
エネルギーのブロックを解放して
受け取る気、エネルギーの領域を広げる」

と言うテーマでした

人間は子供から大人へと成長していく中で
様々な経験を積み重ねて行きます

その経験で発した負の感情
怒られたり、不安になったり
恐怖心を感じたり・・・

自分が苦手だな~、嫌だな~と過去に経験した事が
再び自分の身に起こると、無意識のレベルで
自分を守ろうとする防御反応から、エネルギーレベルで
ブロックをつくってしまいます

そのブロックは解消されずにいると、更に固くなってしまいます

これはストレスと言い換えることも出来るでしょう

エネルギーのブロックがどんどん固くなって行くと
今度は肉体レベルに影響を及ぼし、やがて酷くなって
痛みや苦しみが伴う事もある訳です

つまり病気になるということですね

東洋医学的な発想では、病気とは、気(エネルギー)が
滞ることによって起こると言われます

病気=気は病から・・・とはその名の通りです

その様な過去から蓄積されてきたエネルギーの滞り、ブロックを
解放してあげることによって、エネルギーの流れが良くなります

すると、病んでいた心や肉体がみるみるうちに
よみがえってきます

エネルギーブロックを解消するには、
ハートを開くこと

子供のころのような豊かな感受性を取り戻すことによって
エネルギーのブロックが解放されます

ハートを開くには、第4チャクラ
豊かな感受性を取り戻すには第2チャクラ

これら2つのチャクラを開いて、心と体をよみがえらせるのです!

◆第2チャクラ
丹田(へその下10cmあたり)。
感受性や情緒のバランス

◆第4チャクラ
両胸の間にあたり。
慈愛、希望、信頼、喜怒哀楽の感情に関係

ココでは詳細までは記述出来ませんが
ご興味あれば別途伝授します

気功を使えると日常生活から仕事などなど
あらゆる事に対してスムーズに進んだり・・・
病気やストレスにとても強くなったり・・・

気功って本当にスゴイです



ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





 


category: ランニング

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

