ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 沖縄 »ニライカナイ橋・・・八風畑(Cafe)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニライカナイ橋・・・八風畑(Cafe)  

カフェくるくまの近くにある
沖縄南部のドライブ絶景ポイント

ニライカナイバシ

ニライカナイ橋_1


海の大パノラマを満喫できるダイナミックな橋

県道86号に架かる全長660mの大きく蛇行線を描く高架橋。
高さが80mもあり、下りのアプローチからは
南部の爽快な海の眺めとともに、
津堅島、久高島、クマカ島の景色を一望できます!



ニライカナイとは・・・
 
周囲を海で囲まれた沖縄は、
海から様々な恩恵を授かってきた。

浜には、数々の美しい貝や魚たち、時には木の実、
異国の生活道具なども打ち寄せられる。

それら海からの授かりものは異郷からくる
「寄りもの」と考え沖縄の人々は海のかなたに神々の住む島があると考えた。

その楽土を

ニライカナイ

と呼んだ。

現在でも夏、旧暦六月に入ると沖縄の村々では
ニライカナイより神を招き寄せる
祭りが数多く行われている。


しかし、ニライカナイからは穀物を
襲う虫など疫虫もやってくることから
必ずしも楽土ではないという説もある。

また、島によっては二ーラ、二ッジャと呼び
海の底深くにある異郷だと考えるところもある。


だそうです

ニライカナイ橋_2


カフェくるくまのご近所さんで
こちらも素晴らしくキレイな海が見渡せる素敵なカフェ

「黒糖工房 青空喫茶 八風畑」

があります

こちらのカフェはさとうきび畑に囲まれた黒糖工房があり、
そこを抜けると青い海・・コマカ島、久高島などが見渡せるパノラマが広がります

そして八風畑さんの自慢のスイーツ!

* 黒糖ぜんざい(アイス)
* 黒糖プリン



※ 沖縄ではかき氷のような状態でもぜんざいっていうんですよ。

八風畑のスイーツ

沖縄らしい黒糖スイーツ
月桃茶と共に
ホッとするひと時ですね~

=======================================

黒糖工房・青空喫茶「八風畑」やふうばたけ

■住所:〒901-1503 沖縄県南城市知念字知念1319
■電話:098-948-3525
■定休日:毎週水曜日(祝祭日にあたる場合は営業)
■営業時間:午前11時~午後6時
 (ラストオーダー午後5時30分)
■駐車場:有(約30台)
■那覇空港より車で約40分

=========================================


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

応援クリック、お願いします






人気ブログランキングへ

category: 沖縄

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

コメント

いつも感心しますが、美味しいもの見つけるのがお上手ですよね。

トモリンコさんのブログ見てるとハワイにも沖縄にも名古屋にもグルメ旅をしたくなります♪

黒糖プリン・・・・・食べたい。(@_@;)

masahiko #- | URL
2010/12/20 21:42 | edit

トモリンコさん おはようございます☆
沖縄 綺麗ですね
海が やはり 抜群のロケーションです
ひゃ~ 氷ですかあ(汗)
所変ればなんとやら!
まあ こちらも 真冬零下でもアイスを外で食べますからね!って 違った話になっちゃいますね(笑)
寒いの嫌いなので 本当に羨ましい景観
楽しく読ませていただきました☆

いつもありがとうございます
又来ますね♪ ぽちぽち

SONOMI #- | URL
2010/12/21 08:36 | edit

Re: タイトルなし

>SONOMIさん

ありがとうございます!
もうホント、昼間は夏でしたよ!夏!!

さて・・・おかえりなさ~い!東京・横浜へ行かれてたんですねぇ~♪
横浜は私も先週、出張で行っておりました。

みなとみらいは本当に素敵なデートスポットですよね!!
SONOMIさんのお写真、とってもキレイでした~!

トモリンコ #- | URL
2010/12/22 01:10 | edit

Re: タイトルなし

> masahikoさん

おほめのお言葉を頂き、どうも有難うございます!!
とっても嬉しいです~~~!

これからもグルメ、ご紹介させて頂きますねん★
どうぞ宜しくお願いします。

トモリンコ #- | URL
2010/12/22 01:11 | edit

さすが琉球国。文字が読めないもの、苦笑。
ニライカナイって一体どんな文字なので
しょうかね?
絶景を見るとき、やはり人は「神」の
クリエーションを想像するのでしょう。
海の中でも、沖縄は飛び切り美しいもの。
あの碧い海を眺めながらカキ氷。それって、
かなりのセラピーになりますね。
頑張ってマラソンを完走した喜びだわ^^
(ティファニーのペンダント・・夫があの
レースに言ってもいいって~走れないかw)

みどり #RQDaRuwI | URL
2010/12/22 05:57 | edit

こんばんわ!

ここのカフェもステキなところですねー!
ハワイ行きたい…沖縄行きたい…暖かくて花粉の飛ばないところに行きたい…

そうそう、先日のコメントは言葉が足りなくて…
宮古島に行ったら、偶然トライアスロンをやっていたんです…マラソンもトライアスロンもやっていません…ごめんなさい<(_ _)>

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2010/12/22 19:28 | edit

Re: タイトルなし

> みどりさん

ホント!沖縄って、どうやったらそう読むの?
っていう漢字ばかりですもん(^^)
キン 金武 とか
グスク 城 とか
ナキジン 今帰仁 とか
ハエバル 南風原 とか
ヤンバル 山原 などなど・・

漢字の読み方一つとっても
沖縄独特の文化を感じますね~♪

ナイキウィメンズマラソン、
私も出てみたいです~v-29

トモリンコ #- | URL
2010/12/23 19:54 | edit

Re: タイトルなし

> M@lauaealoha さん

そうなんです!ほんと、沖縄は最近海が見える
絶景カフェ、オシャレなカフェがとっても増えた気がします♪
何といっても飛行機で2時間であんなキレイな海が
見られるのは魅力的ですよね。。。

あ、、こちらこそ解釈間違いしておりました・・
大変失礼しました<(_ _)>

トモリンコ #- | URL
2010/12/23 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/137-85ebadb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

