ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 時事 »CNNニュース

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CNNニュース  

今日はテーマから反れますが、世界のニュースについて
感じている事を書きたいと思います。

私は普段、世界情勢に関しては、CNN.com
ネットニュースを読んだり、実際にCNN TVを見たりして
情報収集しています。


日本のメディアや新聞ではなかなか報道されない世界ニュースが多く
世界という観点で物事を見ると、世界各地域で本当に色んな事や問題が
山積してる・・というのをひしひしと感じます。


最近では、BP社の原油流出事故
CNNでは、未だにトップニュースで毎日
報道されていますが、日本のメディアでは、
ほとんど見かけなくなってる気がします。


これまでBP社のあらゆる対策を打っても、失敗続き。
未だに流出が止まらない状況で、メキシコ湾は
本当に大変な事になっていますよね。

この原油流出事故は、過去最大らしいですしね。

世の中は、エコや環境への取り組みムードの中、
極めて残念なニュースです。

日本への直接的な影響は少ない為、関心が集まらずそんなに取り上げられない、
といった所なんでしょうか。


あと最近よく報道されているのは、中国の台湾系大手電子機器メーカー、
フォックスコン社(Foxconn)での従業員自殺問題


広東省深センの同社工場で、今年に入り10人の自殺者が
出ているとの異常事態!

さらにまた同工場で自殺者が新たに出たそうです。


中国はここ数年で、世界トップクラスの経済大国へ急成長を続けています。
中国経済の急成長を支えているのは、それぞれ各企業の
一従業員さんたちの貢献によるものですよね。。。

これからの中国はこういった従業員へのケア対策が急務だと感じます。


日本も同じ様に、自殺者が年々増加している状況にあります。
(日本の自殺者増加の要因は、不景気から来ているケースが
多いので、中国とまたちょっと状況が異なりますが。。)


それぞれ政府はこういった、自殺者撲滅への取り組みも最重点取り組みとして
具体的な対策を示して欲しいですね!!

ちょっと前のニュースで、自殺・うつ病対策が厚労省プロジェクトチームから
発表されましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000017-cbn-soci


是非とも、具体策を現場へ徹底して、自殺者・うつ病減少に取り組んで頂きたい
ものです!!


★ブログランキングに参加しています


category: 時事

thread: 雑記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/16-2f315035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

