ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »思いやりの念届く

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思いやりの念届く  

今日の新聞にこんな素晴らしい記事が掲載されていました。
自分自身、忘れないために・・・
そして皆さんにもこの素晴らしいメッセージを
共有させて頂きたい!そんな思いで綴ります 




4/14(木)中日新聞
「3・11から
あの日、あまりの衝撃に多くの日本人が
恐らく語るべき言葉を失った。そして1ヵ月が過ぎた。
被災地の悲しみ、苦しみに区切りなどない。
しかし日本人が3・11から一歩、前に踏み出す時でもあろう。
震災後の私達の生き方、日本人のあるべき姿を考えるため、随時
インタビューをしていく。」

瀬戸内寂聴さん

「思いやりの念 届く」



■ 人間の力には限界があり、自然の力は底知れない。
それなのに、私達は人間の知識にうぬぼれ、自然の力をみくびっていましたね。

知識は知恵と違う。人が幸せになるにはどうすればいいのか、
どんな不便をしのげばいいかを考えるのが知恵です。
もっと知恵を大切にすべきですね。

■ これまで私達はどんなに贅沢な生活を
してきたことか。私達は便利に慣れすぎました。
もったいないという考えをもっと思い出しましょう。

■ 一体こんな時何をしたらいいのか、私自身が思い悩んでいた時
色んな人から同じことを相談されました。私は
「そう思い続けることが念力になって通じますよ」
と言いました。
被災地の人の健康を祈るみんなの思いやりの「念」が塊に
なったら力になります。

■ 被災した人たちは、善良に生きてきた人たちばかり。
その人たちがなんでこんなひどい目にあうのでしょう。
世の中は理不尽で、矛盾だらけです。
「1+1=2」の世界ではありません。だからこそ
哲学が生まれ、宗教が生まれ、文学が生まれるのです。
被災地の人は自分の代わりに苦しんでくれている。
そう考えれば、被災地以外の人も、人ごとではなくなると
思うんですね。

■ 人は必ず立ち上がります。仏教でいう「無常」
同じ状況は続かないのです。だから被災者の方も
絶望しないで欲しい。
東北の歩とは辛抱に慣れている。辛抱は「忍辱(にんにく」といい
仏教の歩とつの行ですが、今は辛抱せずに「耐えられない」
「早くこうしてほしい」と声を発して下さい。
自分のためだけではなく、子供のたっめにも、もっと
わがままになってほしい。
逆に非被災者は忍辱を心掛けて節約し、仏教の基本的な思想の
「忘己利他」の心を想い出して欲しい。
自分の利益を忘れ、人の幸福のために尽くすことです。





以上が主な内容でした。

ハッと目が覚めるような内容がいくつかありました・・・

例えば、便利に慣れ過ぎた生活。
自分の住む家・電気・ガス・水道・・
あって当たり前のものが、一部の被災地では
全く逆。家・電気・ガス・水道・・
あること自体が奇跡というような状況。

本当に今回の大惨事はもはや他人事では無い

私は今一度、自分自身を振り返り、
非被災者側の立場としてやるべきこと、改めるべき事を考え、
そしてこれからの将来への危機意識をもっと高めるべきだと思う

思いやりの「念」を毎日忘れず、また日々あって当たり前
の事への感謝の念を忘れず、出来ることを精一杯
やって行きたいと思う。

朝の電車でこの記事を読み、身が引き締まる思いで
出社したのでした・・・


20100813093704.jpg


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 日記

janre: ブログ

コメント

No title

トモリンコさん、こんにちは。
コメントにはかけないのですが(笑)、
神様は乗り越えられない苦難を日本人に
お与えにはならないと思います。
これは国民が乗り越えられるべき
困難なのでしょう。
瀬戸内さんのご意見に同意します。
ここ1ヵ月以上、大震災のことを学び
観察してきましたので学習ができました。
今後の日本復興に全力を費やしましょうね。

みどり #RQDaRuwI | URL
2011/04/16 10:52 | edit

Re: No title

> みどりさん

有難うございますv-238
みどりさんのおっしゃる通り・・・この1ヵ月
色々と学び、学習しました・・・
そうですね!きっと乗り越えられる困難なのですよね。
復興に全力を費やそうと思いますv-91

トモリンコ #- | URL
2011/04/16 11:52 | edit

No title

「地球で生活する」=「良くも悪くも自然とともに生活する」
ということを人間は忘れていたんだと思います。

生活を便利に楽にしたい、という向上心も過剰になりすぎていたように思います。
「足るを知る生活」を今一度考え直して、自然とともに暮らす知恵が欲しいですよね。

よしくん #- | URL
2011/04/16 14:39 | edit

Re: No title

>よしくん さん

今日も関東地方で震度5強の地震があった模様・・
まだまだ不安定な状況が続きますね・・・

便利すぎる世の中になっていく一方で
自然の猛威についても今回の件で色々学びましたよね。
地球で生活=自然との共生。
よしくんさんのおっしゃる通り、基本的な事を
忘れてはいけませんねv-278

トモリンコ #- | URL
2011/04/16 15:07 | edit

本当に、今回の震災はいろいろなことを考えさせてくれましたよね~

この諸行無常の世の中で当たり前のことのありがたさとかv-22いつのまにか
贅沢が贅沢じゃなくなちゃったこととかv-22

知恵といえば、地震の前にうちのおばあちゃんが「夏は猛暑、春が来たかと思ったら
また真冬。地震でも起こらなきゃいいがな~」って言ってたり、岐阜に梅を見に行った時に
会ったおじさんが「自然には逆らえないからね~」って言ってたのを思い出しました。
科学技術は進歩したけど過信することなく、自然に畏敬の念を持たなきゃですねv-252

とトモリンコさんのブログを読んで思いましたv-222

kazuenne #jh9yyTnY | URL
2011/04/16 15:35 | edit

Re: タイトルなし

> kazuenne さん

おばあちゃん、って仲良し☆海外旅行一緒にいっちゃうおばあちゃんの事だよね?
長年の勘が働いたんだね・・・
おじいちゃん、おばあちゃんの知恵袋って、すごく貴重。。。本当に大切にしなくちゃね。

自然は素晴らしいけど・・
自然には逆らえないからねぇ。自然との共生・・大切にしなくちゃv-22

トモリンコ #- | URL
2011/04/16 18:55 | edit

本当に

そうですね・・・。この記事を読んで更にそう思います。今回の震災はまだ終わっていないですもの。まだまだ、毎日場所を変えて余震もあれば、それによる新たな被害。そして、避難してる人がまだ仮の生活状況さえ整っていない。普通の生活に戻った人もいるかもしれないけど、皆が忘れないように、まだまだ、「節約」が必要だとメディアが伝えてくれるとありがたいな・・・と思う。

Lilikoi705  #- | URL
2011/04/17 02:15 | edit

Re: 本当に

> Lilikoi705さん

ですね!!自粛と節約はキッチリと切り分けてメディアが
そう呼びかけるべきですよね!
当初は毎日のようにすさまじい被害状況が報道されて
皆の意識も一つに向いていたと思いますが、随分と
震災報道も減ったために、非被災者側の立場では
意識も薄くなりがちに・・・と懸念されます!

メディアの影響は大きいので、しっかりと良い影響を
与えて欲しいですねv-291 

トモリンコ #- | URL
2011/04/17 06:59 | edit

瀬戸内寂聴さん

私ね、毎日、ラジオを聴いているんです。
日本のラジオが一時間遅れでハワイのKZOOで聞けるんですが
「生島ヒロシのおはよう一直線」っていう番組が。
ちょうど時差があるうえに1時間遅れだから
日本では朝の5時半からの放送が、ハワイではお昼前の11時半から始まります。

その最後に必ず、生島さんが寂聴さんの今日の言葉を読み上げてくれます。
毎日、胸にじ~んと感じながら聴いています。

確かに今は、豊かになり過ぎました。
便利なのが当たり前の生活に甘える毎日。
先日、長男がボーイスカウトで「サバイバルキャンプ」に参加。
何もない状態で山の中で一夜を過ごさなければならないという訓練でした。
(いわゆる、遭難したと想定してのキャンプ)
草と枝を使ってベッドをつくり、木を使って屋根を作り。。。
SOSの発信の仕方(光/煙/音/手旗信号)などを学んだよう。
タイムリーなことだけに、かなりいい勉強になったようです。

いつも、長いコメントして・・・ごめんなさい。。。

YAKKO #0WtY8vfA | URL
2011/04/17 13:11 | edit

Re: 瀬戸内寂聴さん

>YAKKO さん
ロングコメント、いつも有難うございますv-238
今ではグローバルでタイムリーにラジオが聴けるという
本当に便利な時代ですね。
そして瀬戸内寂聴さんのありがたいお話も聞けるとは・・・
素敵です!!
良い言葉に触れることによって、意識しなくても潜在意識が
良い方向に向かっていく・・・言葉の力ってスゴイですね。
プラスの言葉を積極的に使って、プラスの気を引き込みたいと思います♪

息子さんのサバイバルキャンプってスゴイですね!
日本では聞いたことないです・・・
きっと良い体験になった事でしょうね★

トモリンコ #- | URL
2011/04/18 13:42 | edit

こんばんは

宗教的な意味とかはわからないんですが、
瀬戸内寂聴さんは、いつも的確な言葉を
すぱっと言ってくれますよね・・
この言葉には確かに納得させられますね・・

人間が一番だと思っていたのに・・
実にあっけなく色々なものを一瞬にして奪っていく自然・・
スマトラの時もそうでしたが・・
何もできないですものね・・

また、贅沢・便利に慣れすぎたってことも
耳が痛い・・
電気もこんなに使われていたんだって
計画停電や節電で改めて感じました・・
普段は当たり前のネオンも・・
贅沢な感じが今してしまいます・・

被災地の方を見ていると当たり前のことに
皆さんが感謝して・・
確かにもっとワガママになってもいいかもしれないですよね・・
でもそこが日本人のいい所なんでしょうけれどね!!

saki ちゃん #- | URL
2011/04/21 23:00 | edit

Re: こんばんは

>SAKIちゃん

そうなんですよ~。この記事はその日の中日新聞のトップに掲載されていて
読んでハッとさせられ、目が覚めるような感じでした。。。

本当に的確なお言葉ですよね。今のこの混沌とした状況・・・
苦しんでいる人、悩んでいる人が多い中で、瀬戸内さんの
言葉で少しは和らいで頂ければ...

との思い出書きました。
いつまでも忘れずにいたいと思います♪

トモリンコ #- | URL
2011/04/22 13:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/194-0dc7c3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

