ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン 2011

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン 2011  

第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン

岐阜出身のQちゃん、こと高橋尚子さんが自ら
大会長
として立ち上げたマラソン大会
種目はハーフマラソンと3キロ

ハーフマラソンに参加してまいりました

CA3A0184.jpg


コースもQちゃん監修の平坦でとても走りやすいコース
世界のトップレベルを目指す選手から初心者のランナーまで
幅広いランナーが参加し、それぞれが目的を持って楽しめる、
盛り上がる、そして世界にはばたける大会にしたい
という地元を愛するQちゃんの想いが一杯詰まったマラソン大会


会場は岐阜の観光名所、長良川前の
岐阜メモリアルセンター(競技場)です



201105155.jpg

鵜飼い」で有名な広大な長良川と
岐阜城がそびえたつ「金華山
がすぐ近くにあり、自然豊かな緑に囲まれています。


*岐阜城(ぎふじょう)は、岐阜県岐阜市(旧・美濃国井之口)の
金華山(稲葉山)にある山城跡。
織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して
新たに造営したものが岐阜城である。
城跡は岐阜城跡(ぎふじょうあと)として国の史跡に指定されている。





201105151.jpg


201105152.jpg


Qちゃん監修のコースは、競技場をスタート地点とし
岐阜の市街地から古い町並みが残る
川原町を走り抜け、その後 自然豊かな長良川沿いを走り
折り返して再び競技場に戻ってくるという
変化に富んだとっても楽しいコースでした

2011051510.jpg

2011051511.jpg

※古い街並みが残る川原町と長良川名物うかいのりば



長良川といえば、我が家から割りと近くて
今まで敢えて観光という目的で来る事は滅多にありませんでしたが
このマラソン大会参加という機会によって改めて素晴らしい観光地なんだな~
と実感。新たな発見でもありました

2011051512.jpg


201105153.jpg



大会長でありながらも、Qちゃんも自らハーフにエントリーし
参加者と一緒にレースも走っていました

いつもみたいなゲストランナーでは無いので、何度もコースを折り返したり
”参加者とのふれあい”・・と言う点では、少なかったですが・・・

この大会は、参加者1万人という割と大規模な大会なので
会場では前日からQちゃんのランニングクリニックやトークショーなども
プログラムに組まれていました


201105159.jpg


大会当日、ハーフマラソンの後はQちゃん自ら有名アスリートから
もらったサインなどを、チャリティオークションとして
みずからマイクを握って実演されてました


大会長っていう役だけでもスゴイのに、ハーフを走ってそれからオークションに
トークショーに・・・本当にすごいパワフル



この大会は世界トップレベルの選手も参加。
特に、2004年アテネ&2009年北京、銀メダリスト:
キャサリン・ヌデレバ選手も出場
Qちゃんアスリートの時代から親交が深いとの事

ヌデレバ選手はTVでレースを見ている印象と
実際に近くで見た印象とすごくギャップ有り
とても小柄な、穏やかで女性らしく優しい印象で驚きました

※奇跡的にヌデレバ選手と一緒に写真撮影も
世界のトップアスリートをこんなに身近に感じる事が出来
本当に大満足です



201105157.jpg



会場では、岐阜産のものを中心としたたくさんの物産展のブースが
出店していました


201105158.jpg



私のとっても大好きな岐阜大垣の老舗和菓子屋さん
「金蝶園」ブースもありました。

この季節のオススメが「水まんじゅう」です

古くから大垣地方は、豊かな地下水に恵まれ近年まで
市内のあちこちで自噴水が湧き出ていました。
この清らかな名水によって明治初期に大垣の地で生まれたのが、
水都大垣名物「水まんじゅう」
あっさりした餡の甘さと本葛と本わらび独特のつるりとした食感が特徴で
その水まんじゅうが「猪口」という陶器に入れられ
涼しげに水底に沈んでいる姿は水都大垣の夏の風物詩となっています。

これから暑い季節に冷たく冷やした水まんじゅうがピッタリ
もちろんお土産にも購入
金蝶園HPはこちら



水まんじゅう1


すごく人気で、なんと!残りたったの4つしかなく
私が購入して、完売となりました~!
(何てラッキー


水まんじゅう2



冷たい水の中に浮かべて頂きました~
美味しい~~~



さて話は戻り。私のハーフレースの結果です。
大会当日、スタート時点(AM9:00)での気温は既に22℃、天候は快晴
日差しも5月半ばでとても強く、マラソンとしては、ちょっと辛い環境!

CA3A0182.jpg


参加人数も多い為、申告タイムに基き各ブロック毎に分かれての
スタート。前列Aから順番にK列まで続きます
私達はCブロックに整列してスタート。
スタートゲートまでは、のろのろ渋滞。。。ここで約2~3分のタイムロスが発生
します。
スタートゲートを抜けた後も暫くは人が多くて自分が思うペースで
走れません・・・
3キロを越えたあたりから少し人もまばらになってきますが、それでも
周りにはいつも結構な人が居る感じです。

JR岐阜駅前で一旦折り返しになっていますが、折り返し前に
Qちゃんとすれ違いました~~
やっぱり笑顔でみんなとコミュニケーション。
Qちゃんの笑顔で「よし!頑張ろう!」と気合も入ります。

特にこの日の為に調整をしてきたっていう訳でも無かったので
とにかく景色を楽しんでマイペースで頑張ろう!と。

走り進めていくうち、5キロ地点ぐらいで走りが安定してきて
絶好調ではありませんでしたが、まずまずの調子に

ハーフでは14~18キロ地点が一番辛く失速しがち
ですが最近は週末15~18キロぐらい走っていたので
大幅な失速はありませんでした


そして最後の残り1キロ表示で、ラストスパート
「結構体力残っていたんだぁ~!」と思いながら競技場へまっしぐら
FINISH
完走です

ゴール直前でQちゃん、いつものハイタッチで
出迎えてくれていました


CA3A0185.jpg


ネットタイムは1時間48分57秒
自己ベストには至りませんでしたが
まずまずの記録で満足でした

第1回目の大会ですが給水も十分ありましたしボランティアスタッフも
かなりの人数体制でしっかりとランナーをサポートして頂き
なかなか満足のいく楽しくて素晴らしい大会でした

地元の中学生や高校生達もスタッフとして、完走後のランナーに
タオルをかけてくれたり、スポーツドリンクやバナナを積極的に
配ってくれたり・・有難い~本当に感謝です


沿道には地元のお年寄りの方々からちびっこちゃんまで
また、長良川沿いのホテルや旅館やレストランの従業員の方々も
一生懸命応援して下さり、すっごく励みになりました。
感謝感謝

心に残る温かい大会の一つに・・・
大会主催者側のスタッフさんをはじめ、数多くのボランティアの皆さま、沿道の応援の皆さま・・
有難うございました




さて。この後のお楽しみランチ~~~
今回は体育会系的なノリで(餃子の王将でがっつり中華ランチ


2011-05-15.jpg


特に春巻きが揚げたてアツアツでとっても美味しかったです!

せっかく走ってカロリー消費したのに・・・
すぐさまこんなに摂取だわぁ~


また週末からたくさん走ろうっと~

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
応援クリック、お願いします




人気ブログランキングへ




category: ランニング

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

お疲れ様でした♪

岐阜レポ、待ってました~!
楽しく拝見させていただきました。
快晴e-420の素晴らしい大会日和でしたね。観光地もたくさんあって岐阜はステキなところなのですね。

Qちゃん、ほんとカワイイe-415
ヌデレバ選手との写真撮影、羨ましいです!!!
大会イベントもコースもアフターも全て満喫のご様子が伝わりますe-266
トモリンコさんの楽しみ方がまたパワフルでイイわ~e-354
RUNはいつでもどこでもサイコーですねe-287

のりーな #k4p9tOO6 | URL
2011/05/17 14:24 | edit

Re: お疲れ様でした♪

> のりーなさん

どうも有難うございます!!
そうそう!Qちゃんって、引退してからどんどんキレイになっていってる気がします。
ランニングを通じてチャリティ活動に貢献する!って公言してますしね。。。
その姿勢、素晴らしい。。
今回の東日本大震災発生後も、このぎふマラソンを通じて役に立ちたい!って、
いち早くHP上等々でアピールされてましたし。
エントリー締め切った後も、急遽チャリティーエントリーとして
追加募集もされてましたv-238
ホントに尊敬します。

しかしやっぱりマラソン大会って、本当に楽しいですよね~v-291
のりーなさんは、大会の予定ありますか?
また教えてくださいね。

トモリンコ #- | URL
2011/05/17 17:59 | edit

No title

ハーフマラソンお疲れさま。

すごい快晴でランニング日和の中の楽しい大会でよかったですね。

そして岐阜は風情があって良いところですね。

来週か再来週に浜松に行く予定があるので途中下車しようかな♪

Masahiko #- | URL
2011/05/17 20:18 | edit

すごい!

よく走っていらっしゃるので、当たり前のように書かれてますが、ハーフマラソンをこのタイムで完走されてるんですね。本当にすごいと思います。がんばりますね~。それに、岐阜を旅したことがないので、写真で旅した気分になりました。完走おめでとうございます。

Lilikoi705  #- | URL
2011/05/17 22:25 | edit

Re: No title

> Masahikoさん

Masahikoさんも出ようか?迷われてた大会ですよね?
来年、是非出ましょうよ~v-291
浜松来られるんですね!?
じゃ、うなぎは必須ですねぇ~。
岐阜は(浜松への途中下車って感じの距離じゃないですが)
高山もまた風情があって素敵ですー☆
そのちょっと先の白川郷(合掌造りの世界遺産)もv-354

トモリンコ #- | URL
2011/05/17 22:31 | edit

Re: すごい!

> Lilikoi705 さん

お褒めのお言葉をどうも有難うございますv-411

ハワイのレースはまだ走った事無いのでv-356
近いうちに、ハワイのレースを走りたいです~v-301

トモリンコ #- | URL
2011/05/17 22:43 | edit

No title

サイコーの天気ですね。
長良川の船、乗ったことあります!!
Qちゃんって、ホントにいろんな大会に
出られてますよネ!イイひとです!
ハーフお疲れ様でした。




武勇伝々 #- | URL
2011/05/18 00:03 | edit

Re: No title

> 武勇伝々 さん

今回の大会は、Qちゃん自身の名前が付いたマラソン大会ですものね!!
第一回目の大会ですが、細部に渡って色々と配慮が行き届いていて
素晴らしい大会だったと思いますv-29

トモリンコ #- | URL
2011/05/18 08:19 | edit

No title

渋滞コンディションの中で、このタイムは凄いですよ!
私もトレーニングをして2時間をきるのが目標です。
まわりの観光コースや売店コーナーも素晴らしく
楽しめたようですね。やはり、ランニング大会には、
人がいないと活気がでないもの。
久々の大会、ちょっと暑かったようですが、
タイムも良くてよかったね。おめでとう!
後で、夫にも記事を見せてあげますね。喜びそう。
特に、ゴハン!一緒に食べたいよ!!!(笑)

みどり #RQDaRuwI | URL
2011/05/18 10:51 | edit

No title

こんにちわ

お天気もよくてよかったですねー、お疲れさまでした。
水まんじゅうもおいしそー( ´¬`)ジュル

毎日唱えていたはずなのに、「ボンブココ」か「ボボブンコ」かわからなくなってきました…アブナイアブナイ!
はやく六本木に行かないともうわかんなーい(汗)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2011/05/18 15:21 | edit

No title

トモリンコさん  お疲れ様でした
さわやかな競技の様子が伝わってきて
とっても 気持ちがいいですね
高橋選手 素敵ですね
笑顔が素敵だなって いつもテレビで見ています
終わった後は 王将!
たくさん走った人には 権利ありですよね
楽しく拝見させていただきました
素敵ですね トモリンコさん!!

SONOMI #ZkXAj7oQ | URL
2011/05/18 22:15 | edit

No title

ハーフお疲れ様でした。
五月晴れの大会!暑いんですね^^;

岐阜の大会は風情がありますね~、その中を走るのも楽しそう。
私はそんなに速いタイムでは走れません・・・素晴らしい!

Qちゃんは本当にパワフルですね。
すごいエネルギーを感じます。
私も見習いたいなあ。

よしくん #- | URL
2011/05/18 23:12 | edit

Re: No title

> みどりさん
大会の日は、朝早く起きて準備して移動して・・って
たまに面倒だな~って感じる時もあるんですが、
レースを走った後の達成感や爽快感、会場での物産展めぐりの
お楽しみや、ご褒美ランチ・・・うーん、やっぱり楽しいですよね☆
やめられなーい!
同じレースを走ってその後、一緒に打ち上げしたいですね~v-275

トモリンコ #- | URL
2011/05/19 16:41 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん

水まんじゅう・・・この日は暑かったので特に美味しく感じました☆
こちら金蝶園のその他の和菓子では、季節モノではありますが
冬の期間に出す苺入りのお饅頭も最高に美味しいんですー!
ビックリするぐらいフワフワで、苺もホントに甘くて・・・
11月にも有名な岐阜のマラソン大会「いびがわマラソン」があるんですが
(これも最近毎年Qちゃんがゲストランナー)この大会でも出店していて
この苺入りのお饅頭を買うのもお楽しみなんですよ~。。。

鎧塚さんのスイーツから、和菓子まで・・
もうホント、甘いものならなんても大好きな私です。。

トモリンコ #- | URL
2011/05/19 16:50 | edit

Re: No title

> SONOMIさん
Qちゃん、本当に素敵です!現役時代から、彼女は
特に華がありましたよね!!
常に超前向きですし、走る事が本当に大好き!ってのが
すごく伝わってきますもの~・・・素晴らしい!!

王将ランチ・・今回は主人の希望だったんですよー(^^;
でも私もちゃっかり色々食べて大満足しちゃいましたけど・・・

トモリンコ #- | URL
2011/05/19 16:54 | edit

Re: No title

> よしくん さん

5月は日差し強いですからね~~・・・日焼け止め塗っても
日焼けしてました・・・!
これからどんどん暑くなるので、マラソン大会もシーズンオフっぽいモードに
なりますね!!
最近、大会出てますか?

Qちゃんが来る大会は本当に彼女のエネルギー、パワーを
もらえる感じがします♪

トモリンコ #- | URL
2011/05/19 16:57 | edit

No title

トモリンコさんの大会出場でまたまたモチベーションUPです!
記録も素晴らしくてe-420
何度も何度もしつこく拝見してました。
すみませ~んe-349

それと、ようやくリンクを覚えたので
リンクさせていただきたくて。
お願いしますm(__)m

のりーな #k4p9tOO6 | URL
2011/05/21 20:18 | edit

Re: No title

>のりーな さん

キャーv-238嬉しい~v-291 
私も早速リンクさせて頂きますねv-353

私ものりーなさんのラン記事を読んでモチベーション上げてますョー!
また近々大会出たいなぁ~。。と思っております。
でもこれからどんどん暑くなりますねv-356

トモリンコ #- | URL
2011/05/21 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/210-0dbf7d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

