ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » NAHAマラソン »第27回 NAHAマラソン!!!!!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第27回 NAHAマラソン!!!!!!  

  
第27回 NAHAマラソン


昨日8月1日 いよいよ今年のNAHAマラソン
エントリー開始しましたっ
 

logo.gif

face_poster27.jpg


って事で 昨日夜中の0:00を待って即、エントリー

エントリースタートってことで、サイトアクセスが集中し
20分ぐらいかかってしまいましたが、何とか無事エントリー完了


「NAHAマラソン」は、いまや、国内を代表する一大スポーツイベント!!

那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念して
【太陽と海とジョガーの祭典】がスタートしたのが1985年。
それから毎年、多くのジョガーの感動と友情の輪が広がっています。


平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、
豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。

さて・・・私とNAHAマラソン

思えば4年前の2007年12月

このNAHAマラソンが私にとってのフルマラソンデビューの
記念すべき、愛すべき大会 


人生初のマラソン出場
こんな素晴しい大会を無事に完走出来たこと
本当に感動的でした


42・195キロという、人生これまで経験したことのない
長い長い距離を走れる?(歩ける?)
本当に完走出来るんだろうか・・・


走る直前まで、、、いやいや、走っている途中 40キロ手前の地点まで
ずっと、この不安を抱えながら走った初マラソン・・・



※ こちらが NAHAマラソンのコース!

            


jmap.jpg 





40キロを越えたあたりからか・・・・ようやく先が見えてきた

「あ~~~!これで完走出来るー!」と確信

といってもこの残り、2.195キロの本当に辛かったこと辛かったこと


未知の世界(距離)の33~34キロ地点に差し掛かったあたりで
脚の痛みが激しくなり、それから歩いたり走ったりの繰り返し。

それでも何とか前を向いて頑張ってまた走ろう

という気にさせたのが、沿道で応援して下さる地元の方々
NAHAマラソンのスタッフの方々

一般の応援の方々、私設エイドの方々がエアサロンパスを差し出して
「お願いします!」という私の一言で、丁寧にエアサロンパスで
冷やして下さった・・・・
「頑張って!!!」とまた送り出して下さった・・・

公式ドリンクや、給食では決して出ないアイスキャンディーや
冷凍スポーツドリンク・・・
完全に体が熱くなっている状況で、こんな有難いものを
丁寧に「どうぞ~~」と差し出して下さった・・・

本当に何よりも嬉しくて美味しかった~

こういったサポーターの方々がいらっしゃったお陰で
完走が出来た・・・・

初マラソンのタイム:4時間41分

~ それから ~

2008年 タイム:4時間2分
2009年 タイム:3時間57分(何と目標だったサブ4達成
2010年 タイム:4時間5分

今年はまた何とかサブ4達成したいなぁ



沖縄って、暖かいのは気候だけじゃない・・・
島じゅうのみ~んなが本当に温かい

ランナーと一緒になって、一生懸命サポートして下さる皆さんの姿に
感激しながら・・・
そして、直前まで完走出来るのか・・・と不安を抱きながらの
初マラソン完走

久しぶりにこんなに頑張った自分と、沖縄の温かさ、NAHAマラソンの素晴しさに
ゴール前から涙涙・・・
そして笑顔のゴール


NAHAマラソンを通じて知り合ったランナーの素敵な仲間達とは
毎年毎年、マラソン前日の決起大会から当日の打ち上げ
そしてそのまた翌日には、都合があうメンバーで、NAHAマラソン
コースを想い出しながら観光地を巡るバスツアー


そんなNAHAマラソンの魅力にすっかりハマってしまい
毎年毎年、年末の走り納め恒例イベントになっています

NAHAを走らなきゃ、年を越せない~!?


今年もNAHAに向けて、秋からはフルマラソンへの体力作り!
3時間走、30キロ走、
頑張ろう~っと


■ 沖縄タイムズのフォトギャラリーからのMy 完走シーン in 2010年
(販売用につき、画面のコピーですが・・・

こういった類のフォトサービスも、もう何度も大会に出ているので
新鮮味も無くなったのか?
最近チェックしなかったり、チェックしたり・・・という事で


2010年のNAHAマラソンから8ヵ月も経過した今日になって閲覧して
発見しました



  NAHA2010!.jpg








今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: NAHAマラソン

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

No title

ごめんなさ~い、更新されていましたね。
しかも嬉しいマラソン大会。本当に、幼児が
歩き始めるように、走行距離を伸ばしていける
んですよね。5kmからハーフ。私にはフルが
次の目標です。サブを到達されたトモリンコさん
は素晴らしい。遠征をしてのランニング。
私はまだ経験はありません。目標ができれば、
コレに向かってトレーニングができますね。
私の脚は大丈夫。坐骨神経痛だったようですよ。
今日は5kmをゆっくりと走りました。
ファン&ランしましょうね。

みどり #RQDaRuwI | URL
2011/08/02 02:03 | edit

No title

初マラソンの思い出ってやっぱり特別ですよね♪

人生で初めて応援のありがたさを感じた瞬間かもしれないぐらい沿道の人に助けられた思い出が私にもあります。

今年も去年同様、笑顔でゴールできるよう頑張って下さい!!


Masahiko #- | URL
2011/08/02 06:35 | edit

すごいなぁ~。

とうとうエントリーしちゃいましたね~~v-314
NAHAマラソン、もう5回目なんですねv-352
ということは、マラソンもですが・・・
12月のステキな時期を沖縄でっていうのも5回目なのね~~~v-10
初マラソンからして、とても素晴らしいタイムv-243
私達には到底ムリだわ。。。 我が家ははずかしながら、ダブルなタイムですv-388
(まあ、途中トイレ渋滞7回で2時間以上のロス)
それでも、トモリンコさんレベルになる前に私は故障をしてしまいそう。。。

でも、私も前回が初だったけど、本当に沿道の方の声援って励みになりますよね~v-424
私なんて、最後の2キロ、頭の中は「負けないでv-341
そしてゴールが見えたら「サライv-341」がっv-356
完全に、24時間テレビのマラソン状態になってましたっけv-398

YAKKO #0WtY8vfA | URL
2011/08/02 06:50 | edit

NAHAマラソン

申し込み始まりましたね!
去年のお盆明けにマラソン走ってみようと思い
NAHAマラソン見つけたトキにはすっかり出遅れ。。。。
沖縄の友人に手を尽くしてもらったんですが
ちとムリでした、、、、
大阪は落選だったものの、神戸に通ったので
今年は神戸マラソンだけにしておきます~♪
何しろ初マラソンなので、、、、(^^ゞ)
4時間くらいで走りたいんですが、
テニス再開してから膝が痛くてあんまり走ってないんですよね~。。。。
9月くらいになったらテニス中断するつもりですが、、、、
(^_^;)

よこちゃん #EBUSheBA | URL
2011/08/02 16:40 | edit

Re: No title

>みどりさん
あ~~良かったです!随分と回復された様子ですね!
っていうか・・5kmも走れるようになれば、ほぼ回復!?

そうです♪宿泊して、旅行を兼ねての遠征RUNも楽しいものです☆

特にNAHAは特別・・・冬なのに沖縄という暖かい地へ行って
マラソン、遊び半々っていう恒例のイベントですから~~
12月に向けて秋に調整して体を作っていく・・
沖縄だからこそモチベーションも上がります(^^)

トモリンコ #- | URL
2011/08/03 13:14 | edit

Re: No title


>Masahikoさん

ですよね!やっぱり初マラソンの大会は特別な思い入れがありますよね!!
Masahikoさんは確かホノルルでしたっけ?
でもMasahikoさんは、ウルトラとか参加しちゃってますから~~~♪
まじ、スゴっ!!
次回のフルは、いびがわですよね?
きゃーーー!チームM(さんと初ご対面♪ドキドキ!楽しみ~~~
ハーフ走った後は、のんびりしながらお待ちしてますねー

トモリンコ #- | URL
2011/08/03 13:15 | edit

Re: すごいなぁ~。

>YAKKOさん
早く海外マラソンデビューしたいしたいと思いつつ・・・・
(というかハワイの5大マラソンのうち、いずれか・・希望!)
まだ達成できていないので、次回の目標は海外マラソンデビューです!

いや~、しかしマラソンはタイムの早い遅いじゃないですね!
完走することに意味がある!本当にこれに尽きると思います♪

最後の2Km、YAKKOさんの頭の中は、「負けないで♪」のメロディーから「サラ
イ」へ・・♪ってところ、爆笑です!
ほんと、24時間TV状態ですね~

トモリンコ #- | URL
2011/08/03 13:16 | edit

Re: NAHAマラソン

>よこちゃん さん

お久しぶりです!コメント有難うございます♪
神戸当選、おめでとうございます!!
記念すべき初マラソンが神戸の地になるんですね!!
ぜひぜひ頑張ってくださいね~~~
いつかどこかで同じ大会を走りたいですね~☆

無理なさらないようにマイペースで完走、お祈りしています。

トモリンコ #- | URL
2011/08/03 13:17 | edit

No title

初マラソンの記事、面白く読ませていただきました。
本当に記憶に残る初マラソンだったのですね~。

那覇マラソン、参加してみたいです。
決起大会、打ち上げ、バスツアー・・・
すごく楽しそうです。

私は今はハーフ完走が目標なのですが、
いつかは絶対にフル!!

よしくん #- | URL
2011/08/03 14:49 | edit

No title

こんにちは☆
那覇マラソン、エントリーされたんですね!しかも0:00とはすごい。那覇はすごい人気ですもんね、私も行くなら0:00にエントリーしていたと思いますヽ(^o^)丿
私も初マラソンが那覇で、2007年くらいだった気がします。本当に皆さんの応援が温かくて、感動したのを覚えています。私も今年は那覇に行くつもりでしたが、なんと大阪マラソンの追加抽選に当たってしまい諦めることにしました。(かなり行く気になっていたので、大阪の当選が微妙な心情でした)
夏の間にスタミナをつけることが大事で、私も30キロや3時間走を頑張らないとって思っているのですが・・・なかなか^_^;楽しい42キロにするためにも、お互い今のうちに頑張りましょうね!

tomoko☆ #mQQEfdr. | URL
2011/08/03 15:30 | edit

Re: No title

> よしくんさん

お久しぶりです!!
よしくんさんも相変わらず夏もコンスタントに走られてますね♪
でもやっぱり夏RUNよりは秋のが全然いいですよね!!
お次のレースはハーフでしょうか???
これからもお互い楽しく走りましょうね~~~~~★

トモリンコ #- | URL
2011/08/04 23:26 | edit

Re: No title

> tomoko☆ さん
うわ~~~!大阪、当選されたんですね♪おめでとうございます!!
そして初マラソン、tomoko☆さんも那覇だったとは!!
お名前も趣味も同じってことで、親近感さらにUPです★

夏RUN、秋の大会の為に頑張って走りましょうね~♪

トモリンコ #- | URL
2011/08/04 23:29 | edit

No title

初マラソンは15,6年前のホノルルですが、2回目が3年前のNAHAです!!
久しぶりのフルだったので、トモリンコさん同様不安でしたよ~そして35km地点で想定外の外反母趾痛(汗)ここから走れなくなり、端に寄り靴を脱いで「どうしよっかな・・・」なんて考えているときに「大丈夫ですか?」って一般の方が声をかけてくれて。そこで「歩いてでも完走しよう!」って思いました。(今、思い出し泣き中w)
とっても温かい大会ですよねっ♪
ゴールの瞬間のトモリンコさん、素敵です☆

次こそはサブ4達成したいです。そして笑顔でゴールしたい!!

アボカド #- | URL
2011/08/05 00:34 | edit

Re: No title

>アボガドさん

うわ~~!同時コメント、本当に運命感じちゃいますねぇv(^O^)v
NAHAは無理そうなんですかー・・・残念!
せっかくの沖縄で、弾丸は確かにもったいな過ぎますもんね・・・
東京、当選して欲しいですね!!
お互い、これからもRUN&グルメ&スイーツ&ハワイ...etc
ますますエンジョイしましょうねぇ~☆

トモリンコ #- | URL
2011/08/05 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/242-f543641c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

