ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 2011夏ハワイ!! »聖地・マウナケアへ・・・☆①

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

聖地・マウナケアへ・・・☆①  

 今回のハワイ島訪問の一番の目的

聖地・マウナケア「星空観測&サンライズツアー」

前回ハワイ島訪問ではキラウェア山へ行き・・・
(過去記事)
キラウェア火山@ Big Island

キラウェア0828 (2)


キラウェア0828 (3)

今でも活発な活動を続ける火山
「プオ・オウ噴火口」
日が落ちて夜になり・・・
カラパナから真っ赤~なドロドロ溶岩が海に流れ落ちる
オーシャンエントリーを見る事が出来ました

ハワイ島の大自然のエネルギーを間近に感じ
大感動ハワイを体験

キラウェア0828 


それ以来「次回は絶対にマウナケアへ行きたい!」という願いを
ようやく叶えることが

前回のキラウエアはツアーではなく、全てレンタカーで回ったんですが
マウナケアへ行くには200号線Saddle Roadというタフな道路を通ること・・
(このSaddle Road...レンタカー会社によっては 走行を禁止しているケースもあるとか)

Saddle Roadの終点、標高2800m地点にある
Onizuka Visitor Cetner
これより先から頂上までは四輪駆動車でないと登っていけない
という更にタフな道路が続くため、リスクを考えツアーに参加して
マウナケアへ行くことにしました

参加したのは、ハワイ島のマウナケアツアーと言えばココ!という有名な
太公望ハワイさん

今回は星空観測&サンライズツアー参加なので、ツアー集合時間は
AM1:40にホテルのロビー集合
(結局寝たのが22:30頃だったし、イマイチ良く眠れず・・ 約2時間睡眠での参加)

でもでもようやく念願のマウナケアへ行ける~!って思ったら
お目目もパ~~っちり

好きな事してる時間って、不思議と全く眠くならないんですよね
ヤな仕事で、特に退屈な会議と言ったら・・・
気持ち悪いぐらいの睡魔に襲われる私・・・


真夜中なので車のヘッドライトのみの明かり中の
Saddle Roadを走りぬけて行くこと約1時間半

天体観測の地「Onizuka Visitor Cetner (標高2800m)」に到着
1986年にスペースシャトル「チャレンジャー号」
の爆発事故で亡くなったオニヅカ大佐を記念して名づけられた施設とのこと

DPP_0002PS_-w730-h350-p0-q85-F-----S1-ctrue.jpg 
※ この写真はMauna Kea Visitor Information StationさんのHPから拝借しました
私達が訪問したのはAM3:00~4:00なので、ビジターセンターも完全Close
辺りは真っ暗です...が、空を見上げると一面、星星星星星星星......


深夜の標高2800m・・・外に出たら・・・
うわぁ~~~めちゃくちゃ寒いっ

太公望ハワイさんのツアーには寒さ対策として
フード付きのコートと手袋がちゃんと付いているので
この夏場の暑い時期に、日本から持参する必要も無く 楽々で~す

2011マウナケア_01


マウナケア頂上には一気に登ることが出来ず
まずはこの2800m地点のオニズカビジターセンターで
高山病予防の為、30分~1時間程の滞在が必要です

なんてったって、マウナケア山は富士山よりも高い 4205mですからね
 
冬場は雪が降るのでスキーも出来るんです
常夏の島ハワイでスキーが出来るなんて!
何だかスゴくないですか~~~

さて!このツアーのまず一つ目のアトラクション
星空観測です

参加当日は少し曇っていたため、星空も一部隠れていたんですが
幸運なことに、私達が星空観測を始めてから徐々に雲が切れて行って
最後には満点の星空観測が出来たんです
※ ガイドさん曰く、こういうパターンは珍しい!ラッキーですよとの事


太公望ハワイさんでは何ヶ所かの星空観測ポイントを持っていて、
その日の一番条件の良い場所へガイドさんが案内してくれます


maunakea_sunrise_plan03_pic01.png
※ こちらは太公望ハワイさんのHPより拝借しました
ポインターで星の説明をしてくれます

コンピュータ制御で大型の天体望遠鏡を設置して下さいます
土星や木星などの惑星や星団、星雲などをガイドさんの説明とともに 観測
天体望遠鏡を覗くと、本当に木星の模様がくっきりと見えました


流れ星もいくつか見えました
夜明けの澄みわたる星空の下、太公望のガイドさん天体ショー
すご~~く楽しかったです
人工衛星
もはっきりと動いている姿を見ることが出来るんですよ

さて星空観測の次は・・
マウナケア山頂を目指します

標高4200mでご来光を拝む...
次回に続きます



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

応援クリック、宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

category: 2011夏ハワイ!!

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

No title

Hawaii=海、Hawaii=ハワイ島での天体観測e-267
羨ましい~~~e-349
そうなんですよね!
はい!!
いつかのハワイ島行きの最大の目的がトモリンコさんがいかれたこちらのコースなんですよ~e-266
国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡、聞いただけでなんだかワクワクしますよねe-266
確か、12歳以上の参加条件があったと思うので12歳になるのを待って子供たちとe-267聖地e-267に行きたいです。

のりーな #k4p9tOO6 | URL
2011/08/28 15:49 | edit

Re: No title

> のりーなさん
早速のコメント、どうも有難うございます!
そうなんですねv-91ハワイ島、マウナケア・・
ご家族で行かれたら、、、さぞかしみんな感動・感激でしょうねv-353 
いや~、でも寒さはハンパないですので、ジャケット借りられるとは言えども
厚着対策、オススメで~す♪

トモリンコ #- | URL
2011/08/28 16:08 | edit

☆☆☆

マウナケア・・・憧れです♪
私もキラウエア火山が先でして…
ハワイ島からの飛行機の窓から見えるマウナケアに「必ず来るから☆」と誓いました
そしてそして~
トモリンコさん達がマウナケアで見上げた星空は・・・
丁度~ペルセウス座流星群の訪れる頃と同じだったのでは?
私の住む街も(特にウチの周辺は)かなり星空がキレイですが・・・
やっぱり♪マウナケアですよね☆☆☆いいなぁ~

アリエル #- | URL
2011/08/28 20:12 | edit

No title

ここはツアーに限りますね。自分達だけで
行ったとしても、星がきれいくらいで終わって
しまいそう(苦笑)
それにしても、ハワイで防寒用の用意が必要
だとは思ってもみませんでした。やはり、
夜遅くのツアーでもお仲間に入ってよかった
ですね。安全だわ。

みどり #RQDaRuwI | URL
2011/08/28 21:03 | edit

No title

マウナケア、ゴイスー!!

こんな素敵なツアーならAM1:40集合でもぜんぜん苦じゃないですよね♪
(私もくだらない会議では、ほぼ毎回睡魔に襲われてます)
流れ星も見てみたいです。

ハワイとは思えないくらい寒そうですが・・・行ってみたい~!!!

アボカド #- | URL
2011/08/28 23:46 | edit

No title

私も行ったことあります
すごい感動しました!!

こうして読んでいるとまた感動が甦ってきます

Hulaさん #amXlFcx2 | URL
2011/08/29 10:45 | edit

マウナケア

トモリンコさん、こんにちは。
マウナケア、サンセットは3回(一回は、子供が小さかったので山頂までは行かず)行きましたが、サンライズは一度もないのでレポ楽しみです。
一昨年はコナ側からでしたが、途中かなり整備されてて走りやすくなってましたね~、、、
何でいつまでも走行禁止区間にしてるのか、、、
今回、両親も一緒でしたし、わざわざハーパー・レンタカーで借りましたが、料金は高いし、空港乗り捨てに追加料金かかるし、返却時の傷のチェックが細かいし、、、、
もうハーパーでは借りないでしょうね、、、、
今回、ヒロ泊にしたのは、溶岩ボートツアーに参加しようと思ってたのですが、正月はオーシャンエントリーが停まっていて残念でした、、、
正月明けに一旦復活したり、春先に爆発あったりしたようですが、今はまた停まってるようですね、、、、
http://www.aloha-breeze.com/tour/lava_ocean_adventures.htm

よこちゃん #EBUSheBA | URL
2011/08/29 13:52 | edit

No title

こんばんは!

太公望ハワイ!懐かしすぎる~~~!
HPがリニューアルされている!?
もう8年前ですから・・・

オニズカ・ビジターセンターも懐かしいなあ。
そうそうポインターでいろいろ教えてくれましたよ。
人工衛星も見れたし、火星も肉眼で見れた記憶が。

私はサンセットと星空観測のツアーだったので、
登る途中途中で止まって、銀剣草だったかな?見たり、
雄大なマウナケアの景色見ながらでしたよ。

よしくん #- | URL
2011/08/29 20:57 | edit

Re: ☆☆☆

>アリエルさん
キラウエアもそれはそれはスゴくて・・・もう一度行きたい!って思います!!
アリエルさん、次回はマウナケアですね~☆
ペルセウス座流星群のお話もガイドさんしていたような気が・・!
(他の星に気を取られててそのお話はあまり聞いていなかったかもー...)
星空・・宇宙・・壮大すぎて奥が深すぎですね!

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:21 | edit

Re: No title

>みどりさん
そうですね!ツアーに任せて正解だと思いました♪
途中、すれ違う車はほとんど有りませんでしたので。。。
あの真っ暗やみの中、もしも車が止まったりトラブルがあったら!!
って思うと恐ろしいー(@_@;

マウナケアでは、本当に真冬の世界でした!
まさか頂上はあんなに寒いとは(^^;
いつもとは違った南国ハワイでの極寒体験☆貴重でした~

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:23 | edit

Re: No title

>アボガドさん
ゴイスー!ゴイスー!!
マウナケア、本当に感動モノでしたよ~~
星空&ご来光・・・
何かすごいパワーもらえた気がして、今年の残り4ヶ月・・
いいこと有りそうな気がしました!

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:24 | edit

Re: No title

>Hulaさん

コメント有難うございます!
その時の感動が再び・・・
と言う事でとても嬉しく思います!!
サンライズのレポも読んでくださいね~

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:25 | edit

Re: マウナケア

>よこちゃんさん

わー!スゴイ!マウナケアのサンセット、3回も行かれてるんですか!
じゃー、私は次回は是非サンセットの方に行かなくちゃ!!
マウナケアの保険カバーされている所がハーパーレンタカーなんでしょうか?
そして・・・今って、キラウェアのオーシャンエントリー、止まっているんですか!?
知りませんでした・・・
溶岩ボートツアーもスゴそうですよね!!
次回は是非、溶岩ボートツアーに期待ですね~
ハワイ島は本当に奥が深いですね。

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:27 | edit

Re: No title

> よしくんさん
そうなんですか~~~~!よしくんさんも太公望で
行かれたんですね♪
へ~~!銀剣草、私はマウイ島のハレアカラで
見ました☆そっかー、マウナケアでも見られるんですね!
っていうか、サンライズツアーの場合は、夜中集合なんで
ご来光見てから下山する途中のドライブは、ほぼ全員
寝てましたから~~~~(>_<)
ガイドさんが「途中、オモシロソウな動物を見つけたら
車を止めて見ましょう!」って言ってたのに・・・
気づいたら、もうホテル直前の所?(^^;
次回は是非、サンセットの方に行かなくっちゃ☆

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 21:32 | edit

No title

マウナケアの星空観測凄い楽しそう♪
満点の星空での流れ星さぞ、綺麗だったでしょうね。

御来光レポも楽しみにしてます。

Masahiko #- | URL
2011/08/29 23:25 | edit

Re: No title

> Masahikoさん
同じ時期にMasahikoさんも同じく素敵な星空と
ご来光@白山を見ていたんですよね~~~☆

ご来光レポ@マウナケア、ぜひまた読んで下さいませ!!
Masahikoさんも続:白山レポ、お待ちしてますよ~~~!

トモリンコ #- | URL
2011/08/29 23:51 | edit

No title

こんにちわ

いいないいな!
マウナケア山頂でのスターゲイズツアー、楽しそう~~~♪
ウチも今年はハレアカラのスターゲイズツアー行ってみようかしら?
自分たちで運転していくのはしんどいので、ハレアカラには何年も行ってないのよねー(汗)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2011/09/01 12:21 | edit

Re: No title

 > M@lauaealoha さん
ハレアカラも星空、相当素晴しそうですよね~~~!!!
こちらもすごーく寒そうですが・・・
マウイでのアクティビティ、グルメ、スイーツ・・
考えただけでもワクワクしちゃいますね~v-10v-353
予定はバッチリですか???
ついて行きたい~~~

トモリンコ #- | URL
2011/09/02 04:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/252-792fa719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

