ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 観光地 »中山道:馬籠宿...江戸時代にタイムスリップ!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中山道:馬籠宿...江戸時代にタイムスリップ!!  

馬籠宿

へ行ってきました


20111029 (3) 




馬籠宿とは・・・


中山道の69宿のうち、木曽には11の宿場があり
馬籠宿は板橋を1番目とする43番目の宿で
江戸からの距離は332kmになり、 岐阜県中津川市に所在



全長600mの石畳の坂道に沿って軒の低い格子造りの家並みが
宿場時代の面影を残しています



20111029 (5)


島崎藤村の生地としても有名で「藤村記念館」があり
観光名所となっています。


馬籠のシンボル的存在の「枡形・水車小屋」


20111029 (8) 




水車小屋前の「常夜燈」




20111029 (9) 




恵那山
宿場の入り口から見える木曽山脈最南端の山で1年通して美しい姿を見せてくれます




20111029 (4) 



妻籠から馬籠峠を経て馬籠に至る木曽路の7kmのルートは、家族連れでも歩ける
手頃なハイキングコースとしても人気



20111029 (12) 



山々に囲まれ、美しい景色を見ながらハイキング

そして馬籠宿や妻籠宿の美味しいお蕎麦屋さんで
ランチを楽しんだり、五平餅や栗きんとんなど栗を
使ったお菓子など食べ歩き 




20111029 (6) 



20111029 (11) 




名古屋からのアクセスも良く気軽に行けるドライブコース

もう少ししたら紅葉・・・秋のお出かけにオススメの観光スポットです
 







20111029 (7) 




今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします


 
人気ブログランキングへ





category: 観光地

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

コメント

馬籠宿

お蕎麦に五平餅に栗きんとん、いい響きです~♪
美味しいですよねぇ。

山の綺麗な空気をすいながらのハイキングやドライブも
心が和むひと時ですよね。
でも、あの坂道、いつもハーハーいってしまう自分が情けない(^_^;)。

かっぱ2号 #- | URL
2011/11/01 08:37 | edit

雰囲気ありますね~

トモリンコさん
素敵なところですね・・・。真ん中の景色の写真などは時代劇のドラマで撮影しそうな自然ですね。
建物もとても雰囲気あって素敵です。秋にぴったり!
ちょっとおそばが食べたくなりました♪

Lilikoi705 #- | URL
2011/11/01 20:48 | edit

Re: 馬籠宿

> かっぱ2号 さん
馬籠・妻籠は名古屋から近いし、便利ですよね~。
何度行ってもいいところ~。落ち着きますね。
確かにあの馬籠の坂、きついですねぇ~!
距離的にはそんなに大したことないんですけどね(^^;
あ~、しかしすやの山栗しるこ、マジでもう一回今シーズン中に食べたいです!!

トモリンコ #- | URL
2011/11/01 23:15 | edit

Re: 雰囲気ありますね~

> Lilikoi705 さん
中津川は、ほーんとに秋が似合うんです~☆
栗きんとん発祥の地・・・
この日、運よく中津川のお菓子祭りをやっていまして、
中津川の和菓子の名店から、いろんなお店が大きな体育館に
出店していて、しかもほとんどが定価の2割引き!!
すっごく混んでいたんですが、名店のお菓子を安く一度にいろいろ買えて
すごく良かったです♪

トモリンコ #- | URL
2011/11/01 23:18 | edit

No title

秋って感じでいいですね~
こちらからだとちょっと遠いかもしれませんが、
すごく惹かれる観光スポットです☆

栗きんとん食べて蕎麦食べて、また栗きんとん食べて~(笑)
五平餅もあるんですね!!食べたい♪♪

アボカド #- | URL
2011/11/01 23:49 | edit

Re: No title

>アボガドさん
そうなんですー!栗の名産地って事で秋が似合うんですよー(^O^)/
栗好きなアボガドさんに是非、すやの「山栗しるこ」を食べてもらいたいわぁ。。。
関東地方からじゃ、かなり遠いですね・・・
もし何かの機会があれば是非♪

トモリンコ #- | URL
2011/11/02 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/279-c8b5cad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

