ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »いびがわ5th Anniversarry RUN ~新しいRUN友との出逢い~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いびがわ5th Anniversarry RUN ~新しいRUN友との出逢い~  

 2011 いびがわマラソン

私にとっていびがわハーフレースは今年で区切りのよい
5回目の出場・・・ってことで勝手に命名

"いびがわ5th Anniversarry RUN 
 ~新しいRUN友との出逢い編~"

岐阜県の揖斐川町で行われる人気マラソン大会

山々に囲まれたみどり豊かな環境、そして美しい揖斐川沿いが
コースになっています


2011いびがわ (2)  



2008年から、高橋尚子さん がゲストとして参加して以来
”スペシャルアドバイザー”として毎年毎年、ランナーと一緒に
走ったりコースの途中で応援してくださったり、また
ゴール地点ではゴールするランナーを出迎えてくださったり・・・

至る所でQちゃんと触れ合えることが出来る
とっても楽しい大会でもあります 


今年もスタート地点から、ランナーを元気よく激励して
見送ってくれました

「Qちゃ~~ん!」とランナーみんながQちゃんに手を振り
スタートから一気にテンションが上がります



2011いびがわ (4) 



今や、エントリー数、1万人規模の堂々たるメジャー大会

エントリー開始からすぐに定員オーバーに達してしまうようになりました


大会会場の風景です



2011いびがわ (1) 



揖斐川町の地元のとっても元気な小学生、中学生、高校生のみんなが
沿道の至る所で、応援してくれると~~~ってもとっても温かい大会

園児の鼓隊
小学生のマーチングバンド
吹奏楽、和太鼓、よさこい踊りなどなど

若くてエネルギッシュなパワーをもらえ、走っている途中
ちょっと辛くなったなー...と思っても沿道の応援のおかげで
元気になれる、本当に素晴らしい大会


それからこの大会のもう一つの大きな特徴は
安全・安心対策を徹底して実施していること

今までいろんな大会に出ていますが、こんなに救護医療対策が万全な大会は
(私の参加した大会の中では)一番じゃないかと・・・

たとえば、フルのキロポイントにAEDや応急手当の器具が備わっている事
このAED対策だけでも65名体制

なおかつドクターや救急救命士、看護師で構成された自転車循環AED隊
26名体制

そしてドクターランナー。
ランナーと一緒にコースを走りながらサポート
それぞれ異なるペースで走り、ランナーを見守って下さいます。
50名体制

そのほか、大会会場にももちろん救護本部、危機管理室等も完備

素晴らしい大会救護医療体制なのです!!

これを事前に知っているだけでもすごく安心して走れますよね

今年はさらに、ランナー急病に即対応出来るという
メディカカード試験導入も行われていたそうです。

☆メディカカードとは・・・
参加ランナーの既往歴などの医療情報を書き込んだICカード
ランナーが競技中に意識を失って搬送される際、即座にカードから読み取り
救急処置に生かすというもの


さてさて。。。
私のレースのほうは、といいますと・・・

前回ちょっとお伝えしましたが、気合で完全に治っているはずだった
風邪が、なんとまぁ悪い方向に行ってしまいまして...

前日からのどの痛みと声がれがますますひどくなってしまい
更には鼻水、くしゃみまで。。
想定外のBadコンディション
しかし、幸いなことに発熱は無かったので、とりあえず走ることにしました

取りあえずいびがわハーフは、来月のNAHAマラソン前の
ポイント練習と位置付けている事もあり、風邪ひいてるコンディションだし
無理せず、いつもよりちょっと本気なペース走で・・
そして何といっても美しい揖斐川の景色と紅葉を楽しもう!
と気楽に構えて走り始めました

いや~、しかし1キロ地点までは渋滞で全然思うように走れません
1キロ地点でのタイムはすでに6分30秒も経過してました

ここまではアップのつもりで
そして2キロ以降からは、レースペースまで上げて走り始めました

アップダウンのあるコースなので、登りにかかると、いつもより
ペースダウンが 大きかったのですが、フラットなところにかかると
再びペースを上げることが 出来たので
スタミナ的にはまずまず、といった感じでした

速報タイムで1時間53分台

うう・・・過去5回の中では、ワーストでは無かったものの
2番目に悪い結果でしたが

そもそもいびがわでの過去5年間のMyベストが1時間49分台なので
それほど最悪~~~ってわけでは無かったので、まぁまぁ
といった感じでNAHAのポイント練習としては満足でした

さて今回のいびがわでもう一つ、Anniversarryとなった事がありました

ランナーブロ友さんである
Masahikoさん
そして、そのMasahikoさんと同じランニングチーム(チームM)である
ゆるりんさん
ぺこさん

にお会いできた事

2011いびがわ (3)


Masahikoさんとは、私がこのブログを始めた頃ぐらいから
コメントのやりとりをさせて頂いており、いつかどこかの大会で
会えるといいですね~!と言っておりまして。。。
そして、このいびがわで無事実現

ゆるりんさんやぺこさんとは、ブログ交流は無かったのですが
何と、来月のNAHAにお二人は参加されるとのことで
盛り上がり、NAHAでお会いしましょうね!とお約束
 ゆるりんさん、ぺこさん宜しくです

そして何と!初めてお会いしただけなのに
チームM愛知県支部長に任命されました~~~

何とブログ交流させて頂いている中で、リアルでお会いできた
第一号がMasahikoさん!

そういう意味でも今回は、Anniversarry でした

ブログ交流って、本当に素晴らしい!と実感も出来た
いびがわマラソン

そして・・・
やっぱりランナーはいい人ばかりやぁ~

日本シリーズでドラゴンズがまさかの敵地で2連勝もしちゃうし
どこまでも幸せな気分な日曜日でした

風邪もこの調子で早く飛んで行け~~~~~~ 


☆ いびがわの帰りは。。。スタミナ補給!!
ってことで、ガッツリ系:王将で一緒に参加した旦那と
食べまくって来ました 


  2011いびがわ (7) 2011いびがわ (5) 2011いびがわ (6)   



 

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします 
 



 
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

category: ランニング

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

お疲れさまでした

トモリンコさん、いびがわマラソン5回目の出場&完走おめでとうございますe-2e-2

私は岐阜県民なのに、いつも他の大会にエントリーしていたため、いびがわマラソンにはまだ出たことがないのです。
今年は出たかったけれど、気付いたときには定員に達していたため、エントリーできませんでした。
救護医療対策がそんなにしっかりした大会だったんですね。

それにしても、ブログでの交流というのはいいものですね。
お会いできてよかったですねe-454

★マア★ #- | URL
2011/11/14 23:35 | edit

No title

はじめまして。
私もいびがわに参加&Masahikoサンに
初めてお会いしました。

いびがわ、楽しい大会でしたね。
応援がすごくてとても気持ちよく走れました。
私のタイムもトモリンコさんと
同じくらいです。
いや、ちょっと、遅いけど(笑)

NAHAマラソン、がんばってください!

井出浩一 #- | URL
2011/11/15 04:20 | edit

No title

ハーフマラソンお疲れ様でした。
その後お体の調子はどうですか?

私にとっても初めての岐阜県への大会参加かつ歴史的な大撃沈と「Anniversarry」な大会になりました(笑)

でも一番はやっぱりトモリンコさん夫妻と会えた事です。
覚えてます?
私の今年の目標に「トモリンコさんに会う!!」というのを追加した事を。
フルの目標達成はできませんでしたが、もう1つの目標は見事達成できました。(^O^)/

ブログや去年の那覇の写真で感じたとおり、爽やかなイメージの方で楽しい思い出ができました。

次会う時はレース後に「Team☆M」の部長と支部長としてゆっくり幹部会議しましょうね♪

これからもヨロシクお願いします。

Masahiko #- | URL
2011/11/15 07:57 | edit

お疲れ様です!

5回目の出場なんですね!
どおりですごいスタミナをお持ちです。

医療体制がバッチリだし、Qちゃんの優しさにも触れられて
素晴らしい大会ですね。

体調悪い中、1時間53分は立派ですよ。

ランニングで新しい出会い、いいですね!

よしくん #- | URL
2011/11/15 11:12 | edit

いびがわマラソン

完走おめでとうございます!
ブログを通して新しい出会いがあって良かったですね!

やっぱり一度も長い距離走らずにフルマラソン出るのは不安なので
暴飲暴食後の寝不足でしたが
日曜日にいつもより長く走ってみました!

ゆっくりペースなら30kmくらいは走れるだろうと思ってたのですが、
20km過ぎると足が前に出にくくなり、、、、
膝痛かったし、26kmでやめちゃいました、、、(;_;)

そのままのペースでも4時間近くかかるというのに、、、
初フルでサブフォー狙いはあきらめ、
「とりあえず完走」を目標にしようかと、、、、 (^^ゞ)

同級生の友人は初フルで3時間12分だったんですよね~。。。
(@_@)

よこちゃん #EBUSheBA | URL
2011/11/15 12:17 | edit

No title

いびがわanniversary rune-354お疲れ様でした!
体調の悪いなか、記録よりもイベントを楽しまれた様子が伝わってきます。
どんな時も楽しみを見つけるトモリンコさんe-420とってもステキです~~~e-267

ブログでの交流から実際に会えるなんて!!!!!
ブロガーならではの楽しみe-266コーフンしちゃいますe-319
来月のNAHA、ますます楽しみになりましたねe-267

ドラゴンズ、こちらもスゴイですね!!!!

のりーな #k4p9tOO6 | URL
2011/11/15 20:15 | edit

No title

先日の収録ではお会いできてよかったです。
熱いトークでしたね。

皆さんの凄さに圧倒されました。
ぜひぜひ東京にいらっしゃったらレッスンにもお顔出してくださいね。

ランニングアドバイザー壱 #- | URL
2011/11/15 22:10 | edit

Re: お疲れさまでした

> ★マア★ さん
マアさん、ぜひ来年はいびがわにエントリーして下さいね!!
すごく良い大会です♪
この時期は、シーズン真っ盛りなので何かと出たいと思う
大会が日程重なっていたりするものですけどね(^^;
マアさんとも近々どこかの大会でお会いできると嬉しいです!

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:10 | edit

Re: No title

> 井出浩一 さん
いびがわ、楽しかったですねー♪
岐阜の物産展も色々と出てますし、マラソン以外でも
帰りに温泉行ったり・・何かと楽しめますね!!
Masahikoさんを通じて井出浩一さんともブログで繋がりましたね!
これからも情報交換宜しくです(^^)

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:14 | edit

Re: No title

> Masahikoさん
いびがわ、お疲れ様でした!!
意外にもしつこい風邪のようで・・・
なかなか治りません。。今週は走れそうにないなぁ・・・
ハイ!もちろん、今年の目標にしていた事、覚えてますよ~。
すごい!目標達成しましたね!!!

チームM@那覇サミット、実現させて参ります!

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:18 | edit

Re: お疲れ様です!

> よしくんさん
そうなんですよ~。何かと素晴らしい大会でとても気に入ってます。
いつかフルも走りたいと思っております!!
よしくんさんとは、あまり同じレースを走る機会が
少ないですが、いつかご一緒できるといいですねぇ。

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:27 | edit

Re: いびがわマラソン

> よこちゃんさん
そうですよ~!無理しないで、楽しんで完走できれば十分ですよ~~~♪
いよいよ今度の日曜日ですよね!!
楽しんで走ってくださいねー。
結果や神戸マラソンの様子などまた教えてくださいね!!

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:38 | edit

Re: No title

> のりーなさん
どうも有難うございます!!
のりーなさんとは、2012年5月の仙台国際ハーフマラソンで
お会い出来る!と(勝手に)信じております(^^;
仙台を走るのもすごく楽しみですが、のりーなさんとお会い出来るのも
同じぐらい楽しみです★

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:41 | edit

Re: No title

> 壱 さん
早速のコメントをどうも有難うございます!!
本当に皆さん、熱かったですね。。。
というか、壱さんの輝かしい履歴にも超驚きましたよっ♪
また名古屋のレースも機会があれば走りにきてくださいね。
私も東京のレース、遠征します!!

トモリンコ #- | URL
2011/11/16 15:50 | edit

No title

遅くなりましたが揖斐川マラソンお疲れ様でした^^
masahiko部長についていったおかげでトモリンコさんという新しいブロガーさんに出会えて幸運でした♪

走ってないのでコースが良いかどうかはわかりませんでしたが;
美味しいものをいっぱい食べれたので胃袋的には大変良い大会でした♪(笑
地域密着型のマラソン大会はやっぱり良いですね!

NAHAも胃袋中心に楽しみたいと思ってますので、またグルメ情報も教えてください^^@

ぺこ@ #- | URL
2011/11/18 01:39 | edit

Re: No title

> ぺこさん
こちらこそチームMの師匠に会えて良かったです!!!
残り2キロ地点でぺこさんとゆるりんさんを発見した時は
ちょうど辛い所だったので、すごく嬉しかったです♪
NAHAではコスプレRUNされるんですね~~!
お会いできるのを楽しみにしています!

トモリンコ #- | URL
2011/11/19 07:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/284-2419c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

