ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » NAHAマラソン »NAHAマラソン編その3:前夜祭~マラソン当日♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NAHAマラソン編その3:前夜祭~マラソン当日♪  


みなさま
いつもご訪問  
ニフェー デービル
(=ありがとうございます)

沖縄編続きます!!

2011NAHA (2)-1 



マラソン前日の土曜日
某ランニングチーム大決起集会前夜祭は
例年のごとく、大盛り上がり
毎年毎年総勢40~50名程が、那覇に大集結します 
 2011NAHA (5)-1



私は今回で5度目のNAHAマラソンなのですが、初参加の時から
友達の友達のお誘いでこちらのチームに参加させてもらい
それ以降は毎年毎年お世話になってます


メンバーもそれぞれ・・・
マラソンを3時間ぐらいで走っちゃう人

NAHAマラソンをきっかけにマラソンの虜となり、毎年毎年タイムを縮めて
今度、国際大会に出場することになった人

トライアスリートアイアンマンレー スで見事、年代別1位となった人

沖縄出身、現在銀座の沖縄料理屋さんを
やられている50代からマラソンを始めて、2度目のNAHAで見事完走を
果たした人
チームの幹事さんに誘われて走った経験
ほとんどないのに、何故か?参加しちゃって何とか制限時間内で
完走しちゃった人 などなど・・・本当にいろ~んなメンバーがいます


東京からのメンバー中心で、大阪、名古屋、広島、香川等々
NAHAマラソンが大好き、走ることが大好きなとても楽しいメンバー

まるで、大晦日に親戚一同が集まって、近況を語るように今年のNAHAへの
意気込みや、この1年走ってきたレース等、近況報告などなど
前夜祭はいつも大いに盛り上がります

そんな感じで今年も美味しい沖縄料理を食べ、大盛り上がりの前夜祭で
マラソン当日を迎えました!!


■ チーム女子メンバーで記念撮影~!
頑張ろうね~~

2011naha(9).jpg 



■ スタート前にチーム全員集まり 某大学応援団元副団長さんの
掛け声とともに「がんばれ、がんばれ、ワ・タ・シ~~」
気合を入れていざ!ゴールへ!!


2011naha(11).jpg      2011naha(12).jpg


土曜日は曇っていて涼しかったんですが、日曜日はすっかり快晴
ここ数年ずっとそうですが、今年も暑くてちょっと辛い環境でした

AM9:00 万国津梁の鐘と共にマラソンSTART

いつもながら、START地点から国際通りから、コースどこを
走っても沿道の応援が絶えません

この沿道の応援の方々に支えられて、完走出来るんだなぁ・・と
感謝の気持ちで一杯に

ここで NAHAマラソン沿道あるある
を少しご紹介しまーす!

① 約7キロ地点: YMCAが大音量でかかっていて、
通り過ぎるランナーは皆 YMCAの振り付けをして通過する
(私ももちろん今年もやりました! Y~M~CA!)

 鉄腕アトムをライブで歌って下さるバンド
バンドの皆さんとハイタッチ!

 NAHAマラソンならでは!の差し入れ編
1.サーターアンダギー
2.沖縄そば
3.黒糖・塩

そのほか、今年はシューマイやマンゴープリンなんかもありました!

そんな温かい皆さんとコミュニケーションしながら励まされ・・
途中、海が見えるポイントが3~4ヶ所有り、美しい景色を見て
心が癒され...
42.195キロ 決して短い距離ではありませんが、後から思えば
あっと言う間にゴールでした


さて、今回の私のレースは、といいますと・・・

5キロ以降、ペースが整ってきてからは割といつものハーフレース
っぽい感じで走ってしまったので、35キロ以降はやっぱり前半無理をした
ダメージが急激にやってきました。。。
NAHAマラソンは前半、上り坂が続く厳しいコース なのでそこで
ペース配分を間違えると後半失速・・・

残り5~6キロの一番辛いポイントで、何と!前日お茶した
ゆるりんさんを発見

スティッチの衣装を着るとの話を聞いていたので
沿道から「スティッチー!」
という黄色い声援が聞こえてきて、気づいたってワケです!

こんな辛いポイントで発見出来たのが何だかとっても嬉しくて・・・
パワーチャージ!

そしてそれから、何と残り2キロ地点では、ぺこさんも発見!
彼はプーさんのコスプレ・・と聞いていたため、スティッチと同じく
「プーさ~ん!」との沿道からの声援で発見!!

嬉しくて500mぐらい、プーさんと併走
ゴール直前にして パワーチャージ!

プーさんのキグルミはめちゃくちゃ暑いのに、ましてやNAHAの
過酷なこの環境下で、4時間そこそこでゴールなんて素晴らしい!
スティッチさんは更にもっと早くゴール!!

2011naha00.jpg 


今年のNAHAも本当に楽しい42.195キロでした


■ 最後にメンバー一同完走を祝い記念撮影

2011naha(13).jpg 




今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

「FC2おすすめブログ」  に掲載されました
recommend_bnr01.png





スポンサーサイト

category: NAHAマラソン

thread: 日記

janre: ブログ

コメント

楽しそう~!!

こんばんは!

「ニフェー デービル」ってどちらの言葉ですか?
初めて聞きましたよ~

40~50名はすごい大人数ですね~!
それだけ集まると盛り上がること間違いなしですね。
いろんな方がいらして面白そうです。

あ~、フルマラソン走りたくなってきました><;
来年には完走できるかなあ。
練習がんばろうっと!

よし #- | URL
2011/12/09 23:37 | edit

気付けなかった~

YMCAは音楽が流れてきてカメラも構えましたが、
タイミング合わず踊れず残念e-443
海が見えるポイントが3~4か所もあったんですねe-317
私、1か所しか気づけずe-330
NAHAマラの見どころを、まだまだ見落としてますねe-330

私もラストで足がヤバイことになっていた所で、
トモリンコさんを前に見つけて、
気持ちの切り替えができましたe-454

ゆるりん #- | URL
2011/12/10 03:35 | edit

Re: 楽しそう~!!

> よしくんさん
> 「ニフェー デービル」ってどちらの言葉ですか?

→ 沖縄の方言なんですよ~v-290
なんかこれがありがとうっていう意味とは
想像しがたいですよね!
まるで外国語ですよね!
よしくんさんも来年フル目標なんですね!!
ハーフ完走されてるんで達成できますよ!
頑張りましょうねー

トモリンコ #- | URL
2011/12/10 08:55 | edit

Re: 気付けなかった~

> ゆるりんさん
YMCA、タイミングが合うとほぼ、周りのランナーみんな振付して
通過しますよね!!あそこを通過すると、「うわ~!これぞNAHAマラソン!」って
実感しますー!
平和記念コースって、意外に海が見えるポイント少ないんですよね・・
見えるポイントも結構、一瞬だし・・・
でもその一瞬でも海が見えると本当、わー!って感動しますv-352v-353

トモリンコ #- | URL
2011/12/10 09:01 | edit

No title

NAHAマラソンお疲れさまでした
完走後の写真の笑顔が、充実した感じでとってもいいですねー

沖縄そば走りながら食べるんでしょうか?

レポ読んでたら、NAHAマラソン走りたくなりました

ベタ足 #- | URL
2011/12/10 14:45 | edit

Re: No title

>ベタ足さん
どうも有難うございます!!!
私は沖縄そばは、断念しましたー・・・
ご紹介した差し入れはほんのごく一部で
そのほか、もっともっと色々とよりどりみどり!?
NAHA,楽しいですよ~
観光、グルメっていうお楽しみ付きですしね♪
来年はNAHA出会えるといいですね!

トモリンコ #- | URL
2011/12/10 15:05 | edit

No title

こんばんわ

お疲れさまでした!
楽しめたようでよかったですね♪

差し入れでサーターアンダギーって胸につまらないのかしら(笑)
黒糖とか沖縄っぽいですねー!

にふぇでーびるって読んだとたんに脳内にガレッジのゴリが~~~~たすけて~~~(爆)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2011/12/10 17:32 | edit

Re: No title

>M@lauaealoha さん
ありがとうございま~すv-238
そうそう!走りながらサーターアンダギーは、口の中ぱっさぱさになるから
有難いんですが、、、私的には走り終わった後にガッツリ食べたい感じですね。
「にへぇでーびる!」
   ↑
私もガレッジセールのギャグで、沖縄出身のお笑い芸人の物真似が
私も頭をぐるぐる駆け巡ります。。。

トモリンコ #- | URL
2011/12/10 18:44 | edit

No title

Nahaマラソン完走おめでとうございます!
(↓)の記事も含めてかなりの盛り上がり
ですね。のりで走るのがコツなんですよね!
顔なじみも知らない人も。みんなランという
共通の競技を通じて知り合いになっちゃう。
これが実に爽やかで好きです。
沖縄となれば、当然土地のうんまいもの
ですよ~~~~くわなきゃそんそん♪
人生短いから、自分が好きなことをして
楽しまなきゃ。仕事をしてお金を稼いで
いるんだもん~使わなきゃね!
リポートありがとうございました。
米国のランは終了です。私は4月からはしゃぎ
過ぎて走りすぎました。今は筋トレと走りながら
来春にむけて冬眠します。苦笑

みどり #RQDaRuwI | URL
2011/12/11 00:42 | edit

No title

YMCAは毎年やっているんですね!!私も見た記憶あります。

サーターアンダギーは口の中の水分がすべてなくなりそうなので、私もパスします(笑)
沖縄そばは噂では聞いていましたが、見かけませんでした。
私がいちばん取ったのは黒糖です♪

ステキな仲間がたくさんいて、毎年楽しみな大会なのが伝わってきます!!!

アボカド #- | URL
2011/12/11 12:23 | edit

Re: No title

> みどりさん
ありがとうございます!!いや~、本当にRUN友つながりって
いいものですね♪
みどりさんともいつか同じレースに出たいですv-238
4月まで筋トレ&フルマラソンへの準備ですよね!!
私は今後も月1(できれば1~2)ぐらいの頻度でレース予定が入ってます!!
これからもお互いRUN生活を充実させて楽しみましょうねー

トモリンコ #- | URL
2011/12/12 20:51 | edit

Re: No title

>アボガドさん
そうなんですー!もうあのYMCAは完全にNAHA名物になってます(笑)
NAHAマラの名物ってホント色々ありますよね!
最後の制限時間の関門が閉まる時の悲しさとか・・・・・

差し入れもあれだけたくさん、いつでもどこでもあるのは
本当にありがたいことですよね♪
私は、チュウチュウのアイスキャンディーもよく頂きますv-238

トモリンコ #- | URL
2011/12/12 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/297-25e3f94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

