ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »ランニングの効果について!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランニングの効果について!  

今日も昨日に続けて、ランニングについてお話したいと思います。

空前のランニング、マラソンブームですね。
数年前までは余裕でエントリーできたマラソン大会も
エントリー募集開始してすぐに定員に達した為、エントリーできない..
という人気大会がここ2年ぐらいでとても増えたと感じます。

ダイエットや健康を意識してジョギング、ランニングを始める方も
大変多いと思いますが、実はダイエットや健康維持以外でも
ランニングやジョギングは「脳」にも非常に良いことが科学的にも
立証されているんですね~。

ランニングをすることによって...

■ストレスやうつ症状などの影響から脳を守る事が出来る
■良いアイデアがひらめきやすくなる
■記憶力が高まる
■脳容量が増大し、認知症予防になる


等の効能が期待出来るのですね。

実際に私も走る事で、これらの効果を実感してます!

走り始める前は、体が弱いだけでなくストレスにも弱かったんですね~。
すぐにくよくよしたり。。。元々過呼吸の傾向があったので、
強いストレスを感じるとすぐにパニックになって過呼吸に・・
という悪循環のサイクルを繰り返していた時期もありました。

でも走り始めてからは・・
走る事そのものがストレス発散の手段となり、今では
欠かせないものになってますね。

走っている時って、考えがまとまらなかった事が急にまとまったり
思いも付かなかったアイデアが突然ひらめいたり・・・
走る事によっていろんなことが解決出来るようになりました。

特に朝ランは最高ですよ!
朝は地球上のエネルギーが満ち溢れている時間帯とも言われてます。
特に緑の多い公園や海・川・湖・池等々の近く(いわゆるパワースポット)
を走る事で、エネルギーやパワーを取り込んで元気レベルが
上昇していく感覚を味わう事が出来ます。



パワースポットでなくても、たとえ家の近所を走るだけでも
普段気づかなかったものが沢山見えてきます!
あ、こんなところにこんなキレイな桜があったんだ!?とか。
空を見上げて太陽のパワーを感じるだけでも脳に良いですしね。

そして何と言ってもやっぱり大好きなハワイで走るのが一番好きですね

頭も記憶力も良くなる、健康にもダイエットにも良い、
本当に走る事って、素晴らしい!!
スポンサーサイト

category: ランニング

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

実感

私の場合は
負けず嫌いの性格と~自分と向き合える大切な時間に思えてね。
今のラインまで5年かかりました。(笑)

仕事とかでもいろいろあって…自然と自分と向き合う時間を見つけるようになりました。
「自分と向き合える大切な時間」なんて言ったらカッコイイけど、人と接するコトから逃げてたのかなぁ…。
でも…一人で走り始めて~ホントに心の声が聞けるようになった気がするのね。


堤防沿いを走ったら…
川の流れる音や鳥や虫の声が聞こえたり、キレイな山並みや夕陽に出会えたり、青空の飛行機を見上げたり…。

森林浴ができたり季節も感じられたりね。

ステキですよね。

(つづきま~す)

アリエル #- | URL
2011/02/15 19:52 | edit

Re: 実感

> アリエルさん

コメント&自己紹介有難うございまーす♪
私も本当にランナーになって、人生が変わった!
という実感ですよ~~~

走りながら感じる四季の移り変わり・・
春には桜ラン、秋には紅葉ラン、冬は(滅多にありませんが)雪ランと・・
季節にも敏感になりました。。。

共感出来て嬉しいです~

つづき、楽しみにしておりますね♪

トモリンコ #- | URL
2011/02/16 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/3-4c0be3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

