ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » フランス »シャンゼリゼ・・・凱旋門へ!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャンゼリゼ・・・凱旋門へ!!  

 凱旋門2 (1)

おぉぉ~~!シャンゼリィ~ゼ~~
オオー、しゃんぜりぃーぜ~

Av.des Champs-Elysees

シャンゼリゼ大通りから
こんばんは
 
                              
昨日少しご紹介した、初日に見に行ったこちら ・・・

ナポレオンの偉業を讃える華麗な門

凱旋門
Arc de Triomphe


凱旋門2 (2) 


シャンゼリゼ大通りの西端、シャルル・ドゥ・ゴール広場の真ん中に立つ
凱旋門はパリのランドマーク的存在

ナポレオンがオステルリッツの戦いの勝利を讃えるために
造らせたもの
1806年に着工・されましたが、ナポレオンの死後、
1836年にようやく完成

1844年にはナポレオンの遺骸を迎え、第2次世界大戦末
ナチスの占領からパリを開放したシャルル・ドゥ・ゴール将軍が
この門を通って行進したことも有名

そしてこの門を囲むように12本の通りが放射状に延びる姿は
パリの象徴です


ではこの凱旋門の頂上展望台へ登ってみたいと思いま~す!
それでは行ってみよーーーぉっっっ


門の入り口はシャンゼリゼ地下通路を通っていきます


凱旋門2 




地下では展望台への入場料€9のチケットを購入します



凱旋門を下から眺めるとこんな感じ



凱旋門 (1) 


いや~スゴイのなんのって 
凱旋門の外観だけでなく、アーチ内の彫刻にもまたまた感激




凱旋門 (2) 



偉大な革命家の名前のほか、ナポレオンの勝利した戦いや
共和制と帝政時代の将軍の名前558名分が彫られているそうです!

そして天井は花と幾何学模様で飾られ・・・
なんてゴージャスな門なんでしょう


そしてこの門の下には・・・・無名兵士のお墓
第1次世界大戦で戦死した兵士たちが納められています


アーチ内を見た後は・・・最上階の展望台まで登ります!

このようにらせん階段272段をせっせと登っていきます


凱旋門 (3) 



上を見上げると、こ~んな感じ
頂上までまだまだ~~



凱旋門 (4)



疲れた”おっさん”(!?)がいます


凱旋門 (5) 




はい!最上階まで到着しました


凱旋門3 (1)


展望台下の最上階には凱旋門の建築の歴史や彫刻の
模型などが展示されています



同じような恰好をして写真撮ってる奴がいたり・・・!?

凱旋門3 (2) 


「踏まれてる~!痛タタタタ・・・」とか変な事してる奴がいたり・・・・!?


凱旋門3 (3) 


そんなことはさておき・・

屋上展望台からの夜景です!!


凱旋門展望台 (3)  凱旋門展望台 (2)




この時、雨が降っていたためエッフェル塔の上半分が・・・何と!
雲の中に隠れてて.....不気味過ぎ~......
キャーーーーー!

凱旋門展望台 (4) 




それでもやっぱりシャンゼリゼ大通りの夜景は美しい



 凱旋門展望台 (1)



シャンゼリゼ大通り先に見えるのはコンコルド広場
クリスマスシーズンだけお目見えするという観覧車

これがまた夜になるとキラキラとイルミネーションが輝いていて
ひときわ目立っていました

年が明けて2日か3日にはもう撤去されてしまうんだそうです

ええ、ええ!もちろん撤去前にしっかりと乗って参りましたよ~

また後日レポさせていただきますが、この観覧車・・・
めっちゃ早く回転するんです!
そして観覧車からはパリ中の景色360°見渡せる
絶景ポイントでもあるんですよ~~~


今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

「FC2おすすめブログ」  に掲載されました
recommend_bnr01.png




スポンサーサイト

category: フランス

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

フランス

ハワイかと思えばパリに行かれたんですね。今年そうそうの外れでした。
残念無念。
像のまねって良くするけど、踏まれるまねはなかなかですね。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/01/07 05:28 | edit

No title

あはは~~(笑)
トモリンコさんお茶目~☆
そして「疲れたおっさん」もとい旦那さん修行不足ですね(笑)

Masahiko #- | URL
2012/01/07 06:51 | edit

元気やな~。

へばってる「オッサン」とは違い。。。(キャー、許して)
トモリンコ様、あの階段後に、あんな「同じポーズ」したり、「アイタタタ」のポーズしたり、あなた元気過ぎ~!!!
思わず、歌ってしまうよねぇ~♪おぉ~、シャンゼリゼ~♪途中から歌詞しらないからハミングなんだけどー。
続き、待ってるよーーーーー!!!

みゆ姐 #- | URL
2012/01/07 14:59 | edit

No title

こんにちわ

おーしゃんぜりぜぇぇおーしゃんぜりぜぇぇぇぇ♪

パリの街並みは昼間でもきれいだけど、夜しかも年末年始の美しさは格別ですね!
すばらしい景色だわー。
観覧車のなかからの絶景も楽しみですーーー♡

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/01/07 16:08 | edit

あけましておめでとうございます!

パリに行かれてたんですね~!
去年行き始めたスペイン語サークルの方もお二人、
パリとリヨンにそれぞれ行かれてたそうです♪
うちのオクサンもパリ好きなんですが
寒い時期に行ったことがなく、
近々行こうか悩んでるようです。。。(^^ゞ)
ぼくの年末年始、一人でダイビングクルーズに参加してきました。
水曜日帰ってきたのですが
何だかまだ揺れてるような、、、、 (^^ゞ)
寒すぎて、年末から全然走ってないのです
随分太ってきちゃいました。。。
(^_^;)

よこちゃん #EBUSheBA | URL
2012/01/07 17:20 | edit

No title

わ~シャンゼリゼ~~♪本物だ(笑)

12月にうちの課の人が2人もフランスに行っていて、フランスの話をいろいろ聞いているうちにだんだん行きたくなってきたところなんです!!!今後のトモリンコさんのブログが楽しみ♪

夜景もいい感じですね☆夜は寒いですか~?

NaTsU #- | URL
2012/01/07 23:37 | edit

Re: フランス

> moscatさん
実は今回も直前までずーっとハワイ第一候補で検討していたんですよ~(^^;
何故か急にパリへ行こう!と思い立ったら、即エアを予約してました!
またパリレポも見に来てくださいね~

トモリンコ #- | URL
2012/01/07 23:54 | edit

Re: No title

> Masahikoさん
どうもどうもv-290
疲れたおっさんポーズやら、像に踏まれるポーズ・・・
パリに到着して、テンション急激に上がってしまいまして・・(^^;

トモリンコ #- | URL
2012/01/07 23:56 | edit

Re: 元気やな~。

> みゆ姐さん
でしょでしょーー!OH!シャンゼリーぜ~~♪の部分しか
分からんけど、自然と二人で口ずさんでまったわー!
パリ到着したてで、長時間フライトだったけど一気にテンション上がった~♪

トモリンコ #- | URL
2012/01/07 23:58 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん
そうなんですーーー!クリスマス~お正月シーズンのパリは
ホント、街中がキラキラ・・スペシャルイルミネーションやら
エッフェル塔等々、人気観光スポットにはクリスマスハウスといって、
このシーズンだけ限定で出店するかわいらしい露天商みたいなものも沢山出てるし・・
すごく良かったですよ~♪

トモリンコ #- | URL
2012/01/08 00:00 | edit

Re: あけましておめでとうございます!

> よこちゃんさん
あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします♪
お久しぶりですね~!
キャー!ダイビングクルーズですか!
素敵~!キレイな海の中を満喫しまくりだったのですね!
よこちゃんさん、ブログやFBとかやられてないんですか?
レポ見たいです。

トモリンコ #- | URL
2012/01/08 00:02 | edit

Re: No title

> NaTsUさん

NaTsUさんの次回の海外行先...
渡ハは一回休みして!?Parisですねーー!
スイーツに目がない私たちには、おフランスは
パラダイスです!!!!!!

で、寒さですが、ホントは年末年始はすっごく寒いらしくて
2年連続、年末年始にフランスへ行ったM姐さんに
色々聞いて寒さ対策して行ったんですが、今年は
何と!名古屋よりも暖かくて、外歩きはほぼ平気でした♪

でもたとえ寒くてもあのイルミネーション見たら
きっと寒さも半減するばず!
めちゃ楽しめると思いますよー!!

トモリンコ #- | URL
2012/01/08 00:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/08 23:52 | edit

No title

トモリンコさん
こんにちは、
ハワイのブログを探していたら、ここにつきました。
今日は、ハワイねたでなくて、パリなのですね
12年位前に良く行きました。
最初のルーブル美術館も数回行きました。
ちょっとの時間では、見れませんよね。
だけど、あの行列なんなんだろうと思いました。
たまにはできるのかもしれませんが、遭遇しなくて良かったです。
懐かしさでいっぱいです。
そのうちにハワイ行きをやめて、パリに行こうかなと思わせる記事ですした。
また、来ます。
有難うございました。

yyaloha #- | URL
2012/01/12 15:03 | edit

Re: No title

> yyaloha さん
コメントどうも有難うございます!!
ハワイお好きなのですね・・・!
そして12年前まではよくパリに行ってらっしゃったとは・・!
ワタシは初パリだったんですが、がっつりとハワイ同様に
ハマってしまいました♪
行列は、エッフェル塔もすごかったんですよ~!

ブログ。。またぜひ見に来てくださいね。

トモリンコ #- | URL
2012/01/13 00:45 | edit

がいせんもんっ☆

ステキおフランス
トモリンコさん~伝わります
前から下から上から夜から近くや遠くまで~
ハワイの時みたいにスペシャルな報告まだまだ楽しみにしてますね
おフランスでも~走りました?

アリエル #- | URL
2012/01/13 18:59 | edit

Re: がいせんもんっ☆

> アリエルさん
コメントありがとうございます!
初フランス♪期待通り・・・というか期待以上に良かったです!!
残念ながら、フランスでは走れませんでしたが、次回は
外を走っても気持ちのいい季節に是非セーヌ川沿いをランニング
したいと思います!!

トモリンコ #- | URL
2012/01/14 01:50 | edit

おしゃれ~!

こんにちは!
すみません、かなり出遅れております。

凱旋門、どっしりがっしり立派ですね。
中はこうなっているんですね。面白い!

272段、私もへばりそうです><;

まっすぐな道がキレイですね。夜景最高!
右側通行なのも非日常感があっていいです。

よし #- | URL
2012/01/17 15:12 | edit

Re: おしゃれ~!

> よしさん
お忙しそうですね~~!
沖縄レポ、待ってますね!
さて・・私にとってヨーロッパは10年以上ぶりでしたので
非日常すぎる毎日が本当に新鮮で新鮮で・・・
観るものすべて芸術ですし・・・
ヨーロッパもまたスゴイです!!

トモリンコ #- | URL
2012/01/17 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/313-60ca595a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

