ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » フランス »これぞ黄金比!!美しすぎるミロのヴィーナス...ルーブル美術館編

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これぞ黄金比!!美しすぎるミロのヴィーナス...ルーブル美術館編  

さて本日はParis3大美術館のうちもっとも有名な

Musee du Louvre

ルーブル美術館
のご紹介

1793年に王室コレクションを展示する美術館として開館
展示作品だけでも2万5000点以上、所蔵作品はなんと30万点以上という
コレクションは古代の彫刻から19世紀の絵画までと幅広い

なかでもフランス・イタリア絵画、古代ギリシャ・ローマ彫刻は
高い人気を誇ります



2012ルーブル美術館 (4)





これが映像でよく見るルーブル美術館のガラスピラミッド
わぁ~~~!すごい!思っていたのより大きくてビックリ!
しかも一つだけかと思っていたら大小といくつもあるんですね


2012ルーブル美術館 (5) 



そう~~!これですこれ!!
あのダヴィンチコードで有名になった
逆さピラミッド

 
逆さピラミッド 





こちら!チケット購入する人たちの行列です すごいー

※ この情報は事前にパリに詳しいお友達のM姐さんから聞いていた通り


2012ルーブル美術館 (6)



と言う事で私たちは、あまり日程が無いので時間を有効活用するため
エミトラベルパリ(フランス・パリの観光・モンサンミッシェルツアー・ホテル予約)の

「ルーブル美術館とセーヌ河シテ島
ノートルダム大聖堂ツアー (午前半日) 」

を申し込み!
チケット行列をルーブル美術館、全ての入り口で目の当たりにして
ツアーで申し込んでおいて本当に良かった~!と思いました

しかしルーブル美術館の広さと言ったら・・・!
じっくり見ていたら1日あっても足りないほどのすごい規模

初訪問ですし、ツアーガイドさんに必見ポイントを
案内してもらえ、と~っても良かったです
後日レポ予定ですがノートルダム寺院も非常に良かったです


では有名すぎる作品:The BEST the BEST 3 (!?)
行きま~~~す


ミロのヴィーナス

やはり周りには物凄い人人人でした!
美しすぎる~・・・・・ 

これぞ!ザ!黄金比ですね

 ※ ミロのヴィーナスが美しく見えるのは
随所にいわゆる「黄金比」に基づいて制作されているため
それで体形がバランスよく美しく見える


2012ルーブル美術館 (7) 



ミロのヴィーナスはギリシア神話におけるアプロディーテーの像
と考えられている
高さは203cm、材質は大理石



2012ルーブル美術館 (8) 


色んな角度から見て~

更に~~ 正面


2012ルーブル美術館 (9) 



どこから見ても美しすぎるミロのヴィーナス像


2012ルーブル美術館 (10) 



そしてお次は

サモトラケのニケ
~勝利の女神~


2012ルーブル美術館 (11)



現存するギリシア文明の彫像の中で女神ニケを題材
にしたものとして貴重な彫像
優美でダイナミックな姿や翼を広げた女性という
特徴的なモチーフなどが印象的 で
各地にレプリカが作られ親しまれている
大理石製で高さは328cm



2012ルーブル美術館 (1)


あのスポーツ用品「Nike」社の社名はこの女神
に由来するそうです!!


そして
最後のトリを飾るのはやはりコチラ!!

モナリザ
La Joconde

レオナルド・ダ・ヴィンチ作


2012ルーブル美術館 (2) 




このモナリザだけは、ガラスの中におさめられています
あまりの人に、警備員もついてロープもはられているんですよ~

神秘的な微笑みを浮かべた表情は完璧と評されています!
モデルの女性については作者ダヴィンチの女装説などあったそうですが
2008年1月にフィレンツェの富豪ジョコンドゥの妻であるとして決着したそうです

何と!つい最近決着したとは・・・・・



2012ルーブル美術館 (3) 





まずはThe Best of Best 3のご紹介でした

まだまだルーブル美術館で観た作品等々は続きます・・・後日レポ予定~



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

「FC2おすすめブログ」  に掲載されました
recommend_bnr01.png
スポンサーサイト

category: フランス

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

コメント

ミロのビーナス

私が生まれ育った岡山県の片田舎には昔からミロのビーナスが有りました。
その上いつの頃だったか思い出しませんがなんとサモトラケのニケも飾られたのです。
どちらの像も両手が無いのは何かの偶然なんでしょうか?
さすがにモナリザは有りませんが、町の美術館にはモネの睡蓮なぞも飾られています。
川は澄み鮎が泳ぐ田舎は何も無いようですが良い所です。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/01/12 05:36 | edit

No title

こんにちわ

まさに!ダ・ヴィンチ・コードのラストのですね!
あの下に埋まってる…ってヤツね!
ホンモノを見たら興奮するでしょうねぇ…

ずっとずっと前の若いころに一度行ったきりのパリ、たった2泊だったけどルーヴルには行きました。
4時間かけたけど、半分の半分も見たりなかった気がします。
もしまたチャンスがあったら、最低1週間は滞在してルーヴルに1日は費やしたいです。

それにしても撮影OKなんですもんねー、太っ腹だわー。

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/01/12 10:19 | edit

Re: ミロのビーナス

> moscatさん
ミロのビーナスもサモトラケのニケもmoscatさんにとって
とっても馴染みのある作品だったのですね~~!!!
アートですね♪
今まであまり歴史的な美術作品には興味無かったんですが
ルーブル美術館に行ってからは、何だかすごく興味が
わいてきました!!

トモリンコ #- | URL
2012/01/13 00:41 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん

そうですそうです!あの最後のやつです♪
今回はこの逆さピラミッドのある入口から入ったんで
「え!?いきなり逆さピラミッド、登場かい~~!」って
思った次第です♪
撮影は、フラッシュしなければOKなんですよー☆
太っ腹ですよね!!
撮りまくりです~~~
私も絶対もう一回行きたいです!!

トモリンコ #- | URL
2012/01/13 00:43 | edit

るぅぶる~

憧れのルーブル☆
(おフランスはどこでも憧れちゃいますよね)
チャンスがあれば~
ルーブルを独り占めして何時間でも眺めてみたいです
(絶対ムリですが!)
でもね…行けなくて憧れだけでいても~トモリンコさんがこうしてステキに伝えてくれるだけで…ホントに感謝です

アリエル #- | URL
2012/01/14 07:56 | edit

Re: るぅぶる~

> アリエルさん
実は正直・・・あまり美術とかに興味が無かったので
行く前は、とりあえずメジャーなところだから行こうって
感じだったんですが・・・実際に行ってみたら
すごいのなんのって!!
美術に興味が無かった私が一気に興味を持ち始めちゃいました!
パリ旅行編、また見に来てくださいね~☆

トモリンコ #- | URL
2012/01/14 23:01 | edit

良かった☆

事前情報が役に立って良かった~♪♪♪
あの行列見たら、へこむよねー。

みゆ姐 #- | URL
2012/01/16 12:49 | edit

Re: 良かった☆

> みゆ姐ちゃま
ホント!あの行列、ビックリだったよ~~~~~
事前情報、めちゃ役に立った!!ありがとうー♪

トモリンコ #- | URL
2012/01/17 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/317-c194529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

