ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » フランス »画家が愛した丘を散策!芸術の街・・・アメリの街・・・モンマルトル♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

画家が愛した丘を散策!芸術の街・・・アメリの街・・・モンマルトル♪  

Parisシリーズ
まだ継続中です!お付き合いくださいませ~

Paris北部にある小高い丘
Montmartre
モンマルトル

19世紀末から20世紀初頭にかけてパリを舞台に活躍した
芸術家たちは好んでこの街に住み、この街を描いてきました

それから1世紀・・・今もなお街のあちこちに当時の
面影が残っています

そしてモンマルトルとえば・・
2001年に公開されたフランス映画『アメリ』





空想することと、人を幸せにする悪戯が好き
というユニークでチャーミングな22歳の女の子アメリが
繰り広げる、かわいくてどこかおかしな恋の物語。
その舞台となっているのが、パリのモンマルトルなのです



コンコルド広場の大観覧車から堂々たる姿が見えた
サクレ・クール寺院
まずはココを目指して・・・行ってみよ~~っ


丘の上に立つ寺院へはフニキュレールというケーブルカーがありますが ・・・


montmartre (3) 


私たちはこのフレキニュールに並行する階段を上って行きま~す



montmartre (4) 

そして階段を登った先のその景色は・・・・・・






















montmartre (5) 


絶景です



montmartre(12).jpg

思わず「うわ~~~~っ!すごい!!」と叫んでしまいました!


そして・・・・サクレクール寺院です! 

montmartre (6) 

パリ・コミューンと普仏戦争で亡くなった兵士や市民の魂を慰めるために1876年に着工されました。
ロマネスク・ビザンチン様式の寺院で、聖なる御心という意味なのです



montmartre (7) 


遠くから目立っていた白いドームの寺院
やはり近くで見ても立派です!


montmartre (8) 


サクレ・クール寺院を見学した後は
テルトル広場の方へ向かいます


 montmartre(15).jpg montmartre(14).jpg

montmartre (9) 

Place du Tertre
テルトル広場

現代の芸術家たちが集う広場
モンマルトルの中心にあり、いつも観光客で大賑わい
カフェやレストランに囲まれた小さな広場では
こんな感じでたくさんの画家たちが集まり、自作を売ったり
似顔絵を描いたりしているですよ~


montmartre (10)
 


いかにも芸術の街、モンマルトルらしい光景ですね

そして私はこのオジサマの脇見も振らず一心不乱に絵を描く姿に
これまた釘づけです


montmartre (11) 


どう考えても自画像!?ですよね~!?



montmartre (1) 

話しかけたら怒られそう・・・!?


montmartre(13).jpg 

Parisの芸術に触れたモンマルトルお散歩デー
この日は朝から青空で一日いいお天気
まさにお散歩日和でした



Montmartre.jpg 

さて、最後に・・・・
モンマルトルのメトロの最寄駅
ABBESSES ( アベス ) 
地上に上がるまでのらせん階段の長い事長い事!
でもさすがは芸術の街・・・メトロのらせん階段の壁もこの様にアートでした

歴史的建造物以外でも、こんな風に落書きされた壁でさえ
絵になるわぁ・・・Paris


今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: フランス

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

No title

こんばんわ~。

本当にどこをとっても芸術的な感じですね。

そして、階段を登った先はいい景色ですね~。
でもケーブルカーがあるってコトは結構な距離なのでは・・
さすがトモリンコさんですね!
私たちならケーブルカー乗ってしまうだろーな<笑>

Kahana #- | URL
2012/02/10 00:28 | edit

paris

まさに夢の街ってとこですね。
自分は先日愛媛マラソンで人生初のフルマラソンを完走出来たので念願のホノルルマラソンを走ります。
二度目のハワイが楽しみです。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/02/10 05:05 | edit

No title

こんにちわ

オドレイ・トトゥ、チャーミングでキュートで…まさに「カワイイ♡」ですねー。
「ダ・ヴィンチ・コード」では新しい魅力を見せてもらった感じ。
現代のフランス人俳優を代表するひとりですよね。

青空を背景にしたサクレクール寺院も美しいこと!
お散歩してもよし、芸術鑑賞もよし、食事もスイーツもなにからなにまでチャームにあふれたパリ!
町ごとかじっちゃいたくなりますね(笑)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/02/10 10:32 | edit

ブラボ~♪

素敵ですね♪
どうして日本とは違ってどこもかしこも素敵なんでしょう・・
絵描きさん 自画像?
とっても芸術的!

来月HAWAIIに行ってきますv-10

tatsuya -mama #- | URL
2012/02/10 15:03 | edit

大きそう・・・

階段登り、私もやりたいです。

最近、東京タワーを階段で登ってみたいとか
走る前ではありえない欲望があります(笑)

景色も楽しめて最高ですね!

サクレクール寺院、これ実物は相当大きいですよね!?
というか巨大!?大迫力ですね。

よし #- | URL
2012/02/11 22:14 | edit

Re: No title

> Kahana さん
階段、きつかったんですが、登り切った後の達成感は
結構気分良かったですv-291
モンマルトルの丘ってよく聞きますが・・・
この丘の事だったんだーー!と感動しました♪

トモリンコ #- | URL
2012/02/11 23:38 | edit

Re: paris

>moscatさん
スゴイです!!!人生初フルマラソン完走ですか~~!!
やりましたね!!
おめでとうございますv-315v-314v-315
とても感動的だったことでしょうね。。。
次はホノルルマラソン!楽しみですね!

トモリンコ #- | URL
2012/02/11 23:41 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん

> オドレイ・トトゥ、チャーミングでキュートで…まさに「カワイイ♡」ですねー。
> 「ダ・ヴィンチ・コード」では新しい魅力を見せてもらった感じ。

きゃーー!そっか、そっかーーー!
ダヴィンチコードのルーブル美術館館長の娘役の・・・
アメリだったんですよね!!!
Mさんに言われるまで気づきませんでした~
ほんと、どちらも魅力的・・
ダヴィンチコードでは、カッコいい女性を演じてましたね♪

そろそろダヴィンチコードを観たくなってきました!
パリの風景を楽しみつつ・・・v-9

そして・・その次はやっぱ、天使と悪魔ツアー!?
次回はイタリア行かなきゃ☆

トモリンコ #- | URL
2012/02/11 23:45 | edit

Re: ブラボ~♪

> tatsuya -mama さん
わーーー!ハワイ行き決定、おめでとうございます!!!v-314v-315
スゴイスゴイ!めちゃくちゃ楽しみじゃないですか~~~
ハワイもどこへ行っても癒されるし、絵になる風景ばかり・・・
いいですねぇ♪

トモリンコ #- | URL
2012/02/11 23:47 | edit

Re: 大きそう・・・

> よしさん
やっぱりランナーなんで、ココは階段しかないっしょ!と思いまして・・・
頑張って登りましたv-91

サクレクール寺院も大きいですが、それよりもやっぱり以前ご紹介した
ノートルダム寺院はもっと大きかったです♪

トモリンコ #- | URL
2012/02/11 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/338-3cfcdba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

