ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » フランス »ミカエルの山...夢の中でお告げを受け建設!?モンサンミッシェル後編

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミカエルの山...夢の中でお告げを受け建設!?モンサンミッシェル後編  

今日は少し暖かい日でしたね
雨降ってますが ・・・
春はもうすぐそこまでやってきてる!って感じですね~

さて!以前、モンサンミッシェル後半の記事をほぼ書き終えて
消えてしまった事があり、それ以降はまめに保存ボタンおしながら
気をつけているのであります



では今日はそんなモンサンミッシェルの歴史について紐解いていきたいと思います

モンサンミッシェル2012 (20) 


■708年 オベール司教、夢の中でお告げを受ける

ノルマンディの町、アヴランシェに住むオベール司教の夢に
大天使ミカエルが現れ「かの岩山に聖堂を建てよ!」と告げられたのが
キッカケで、この見事に立派で神聖なるモンサンミッシェルが
現存しているという・・・

キッカケが”夢”でのミカエルさまのお告げってスゴいと思いませんか~!?

モンサンミッシェル2012 (23) 
 


■ 906年 ベネディクト会修道院を島に建設

■ 1017年 修道院内の境界を建設開始

■ 1211年 ラ・メルヴェイユ棟建設開始

■ 1328年 英仏百年戦争勃発
      これにより修道院は閉鎖城塞となる。
      干満の差が激しいので難攻不落の要塞となり
      1434年に英国軍最後の急襲を受ける


モンサンミッシェル2012 (5) 


■ 1562年 宗教戦争勃発、プロテスタントの攻撃

■ 1789年 フランス革命勃発。修道院の廃止
      革命後、修道院は廃止され、なんと監獄に!!
      王統派など約1万2千人が送監「海のバスティーユ」
      と恐れられていた時代もあったんですね・・・
      今では想像もつきません・・・

■ 1866年 修道院としての機能が回復
      ナポレオン3世の勅命で監獄は閉鎖!
      その後修復が行われ、約1世紀ぶりに
      修道院としての機能が戻りました~


モンサンミッシェル2012 (2) 


■ 1874年 国の歴史記念物に指定

■ 1922年 修道院内の教会を再建

■   1979年 世界遺産に登録

■ 1955年 海洋環境整備工場が始まる

約1300年もの長~~~~~いモンサンミッシェルの歴史


モンサンミッシェル2012 (1) 


この1300年の間、巡礼地だけではなく
要塞や牢獄としての顔も持つ・・・
その時代時代と共に色んな役割を担ってきたんですね






モンサンミッシェル2012 (7)


元旦につき、修道院の一般公開は残念ながらありませんでしたが・・・・

こちらがその修道院への入り口なんですよ~

 



モンサンミッシェル2012 (3) 



とりあえず記念撮影です



修道院前 


壁のあちこちには、狭い窪みがあったり
監視するための窓が開いています

こうやって、島を守っていたんでしょうかね・・・・

2012モンサンミッシェル (2)


モンサンミッシェルが浮かぶサン・マロ湾はヨーロッパでも最も潮の
干満の差が激しい場所で、その差は15m以上あると言われています

最も大きな潮が押し寄せるのは満月と新月の28~36時間後だそうです・・・

かつて、このモンサンミッシェルへ巡礼に行くときには
「遺書を書いて行け」と言われていたそうです

非常に大きなリスクと覚悟を持って、この地に巡礼に来たのですね・・・


モンサンミッシェル2012 (8)


モンサンミッシェル2012 (4) 



何と!!
ビューポイントの下を見たら・・・
こんな素敵な砂文字が書かれてました

きゃーーーロマンチックぅ~


2012モンサンミッシェル (3) 


さて・・・そんな深~い、不思議な歴史を紐解きながら
のんびりまったりお散歩していると
そろそろお腹が空いてきました

どこのレストランにしようかなー?

モンサンミッシェル2012 (10)   


ちょっと中途半端な時間だったため、夜時間までの準備中のレストランが
ほとんどだったので、あまり選択の余地もなく、ランチからずっと通しで
営業している数少ないレストランのうちの一つに何となく入ってみました

 
2012-01-05.jpg 
なみなみに注がれたスープが激ウマでした~
ステーキはいたって普通でしたが・・・
クリームブリュレがこれまた美味しかった~
ちなみにフランス滞在中食べたスイーツで外れは一度もありませんでした

さて・・・・楽しいDinnerタイムも終わり・・・
辺りはすっかり真っ暗になっていました

このモンサンミッシェル日帰りツアーのハイライト

ライトアップされた夜景モンサンミッシェルの観賞タイムが・・・・

こちら














 













モンサンミッシェル2012 (11)


昼間の姿ももちろん素晴らしいですが、ライトアップされた姿も
更に幻想的でとってもとっても美しかったです

Parisから360キロの距離をはるばるやってきた甲斐がありました!
楽しい楽しいノルマンディー ラブイユ村とモンサンミッシェルツアー

最高な一日でした

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



人気ブログランキングへ




category: フランス

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんにちわ

夢で告げられても「夢だしー」ってスルーしちゃいます、わたしなら(爆)
この間は松潤が夢に出てきましたよー!
別にファンじゃないのになぁ、となんだか不思議でした。

フランスではどこで食べてもスイーツはおいしいのね!
やっぱりっていうか、さすがっていうか。
ああ、アンジェリーナのモンブランが食べたいわっ

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/02/23 09:35 | edit

お土産をありがとうございました

トモリンコさんのブログとても勉強になります
以前は、フランスのお土産をありがとうございました!!
フィンランドに行くので、今度は私がプレゼントできたらなと思います。
お楽しみに

マア #- | URL
2012/02/23 11:00 | edit

初コメです♪

御無沙汰しています。
かおりんです。
沖縄ではお会いできずに残念でしたね。

名古屋、私も走る予定ですので
今度は会えるといいなぁ~と
思っています。

フランスの旅行記楽しく読ませていただきました♪
私も昨年7月に行って一昨日、旅行記が完結しました(笑)
おいしそうなスィーツ。私ももっと食べたかった。
エッフェル塔も登ってみたかった~。

続き、楽しみにしていま~すv-223

かおりん #- | URL
2012/02/23 12:20 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん
松潤からのお告げはなんだったのかしらー!?っていうかあったとしても
松潤だし、完全スルーですよね(^^;
でも有名人が夢に出てくると、もしかして好きかも!?って思ったりして
暫くファンになって、そのうち冷めてるってパターン、結構ありますが・・・

アンジェリーナ、是非トライしてくださいね~☆

トモリンコ #- | URL
2012/02/23 23:50 | edit

Re: お土産をありがとうございました

> マアさん
キャーーー!フィンランド行かれるんですか!?スゴイスゴイ!!
オーロラ見にですか???
熱中スタジアムの収録の時に知り合ったお友達が、つい先日までフィンランドへ
旅行してきて、FBとかにもオーロラやトナカイなどの写真をたくさんUPしてくれてました!
情報交換等等、良ければご紹介しますよ~~
彼ももちろん、ランナーですから♪

トモリンコ #- | URL
2012/02/23 23:52 | edit

Re: 初コメです♪

> かおりんさん
ご無沙汰しております!!NAHAでは同じホテルだったのに会えずじまいで
本当に残念でしたよね・・・
キャ~~!名古屋出るなら会えますね♪
チームMからの参加はかおりんさんだけ??でしょうか??
お会いできるのを楽しみにしております!
私もかおりんさんのフランス旅行記、読ませて頂きますね~!

トモリンコ #- | URL
2012/02/23 23:54 | edit

すごい

モンサンミッシェルは全体の風景しか見たことありませんでした。
夢のお告げから!始まっていろいろな歴史を積み重ねて現在があるんですね。
すごく勉強になりました、ありがとうございます。

ライトアップ、これ実際に見たら
さらにすごい迫力でしょうね。
美しすぎ!

よし #- | URL
2012/02/25 00:21 | edit

Re: すごい

> よしさん
そうなんです~~!私も今回、モンサンミッシェルを訪問しなければ
知ることはなかったであろう、この長~い歴史・・・
フランスに行ったら、もう一度世界史と美術を勉強しなくなりますよー(笑)

トモリンコ #- | URL
2012/02/25 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/347-8cdc6201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

