ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » おうちご飯 »東北へ行ってきました♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東北へ行ってきました♪  

行ってきました
初★仙台山形への東北旅行


P1060131.jpg


昨年の東日本大震災からすぐにでも飛んで行きたかった
親愛なる友人夫妻が住む仙台へ・・・
震災から随分経過してしまったものの、ようやく実現出来ました


P1060109.jpg


東北地方には過去に出張や用事で行った事はあるものの....
じっくりと見ることがあまり無かったので
旅行らしい旅行という意味では今回が初の東北旅行
という感じで、土日とわずか1泊2日ではありましたが
非常~~~に充実した素晴らしい時間を過ごしてまいりました

これも頼りになるお友達夫妻のNッシーとAっちのおかげ
ホントにホントに有難う~



P1060219.jpg


いやぁ~、東北って奥が深くてとっても素晴らしいところですね。
今回訪問した仙台も山形もそれぞれ特徴が全く異なるものの
大好きなところになりました。

私にとって、とてもお気に入りの「沖縄」のごとく
宮城県山形県も何度もリピートしたい
お気に入りの所になってしまいました!

※ 詳細レポは後日、徐々にUPしますね~


さて今日のお話は・・・

仙台の初日にNッシーとAっちが自信を持ってお薦めする
仙台の中心街にある某和食屋さんで頂いたあるモノ・・・
私たち名古屋人にとって、人生初!
この5月初め頃からわずかな期間しか採れない幻の!?山菜
「月山筍」 (がっさんだけ) についてご紹介しますね~

某和食屋さんは、宮城県・山形県等 東北地方で採れた
旬な山菜やお野菜、お魚を中心とした和食なんですが
出てくるお料理全て感動的な美味しさ
さすがNッシーとAっちが自信を持ってお薦めしてくれたところ!
その中でも特に印象に残ったNo.1の逸品が「月山筍」だったんです。

普通のタケノコとはまた違った風味で、ちょっとトウモロコシのような
甘味が加わったお上品な味わいという感じ・・・絶品です

※ <月山筍>
山形県の中央にそびえ、出羽三山の一つでもある霊峰「月山」で収穫
されることからその名が付いたとされる、とても良質な根曲がり竹です。

月山筍は、細竹・根曲がり竹の一種ですが、「月山竹」とは書かず、
「月山筍」(がっさんだけ)と書くのが通例となっています。

とても、根曲がり竹の一種とは思えない程の、カリカリ、サクサクとした
小切れ良い歯応えと、瑞々しさは他に類をみない美味しさを持っています。

収穫に至るまでは、とても大変な筍であることから、地元でも数少ない貴重品。
その美味しさが広まり、「とても美味しい筍で、月山筍というのがあるそうじゃ。
一度食べてみたいもんじゃのー。」と、噂される逸品です。

※ 山菜屋.comさんから引用させて頂きました


そんな、まだ3日ほど前に味わった「月山筍

本日ランチタイムの帰りにデパ地下をフラ~っと通過したら・・・

何と!あのときの月山筍とそっくりな姿を発見!
「山形県産:姫竹」として陳列されているでは
ありませんか~~~~~
8本入り3袋あったんですが、全部即買い占めてしまいました

 














 
月山筍 (2) 

月山筍との明記は有りませんでしたが、間違いなく同類!!

まさかまさか~!こんな東海地区で、山形県産の「根曲がり竹」と
こんなに早く出会えるなんて!夢にも思っていなかった~
感動的な再会でございます!!
 
ある情報では、「料亭が買い占めて市場に出回る事も
あまりない!」との情報もありました!
そんな希少価値な月山筍との奇跡的な再会ですよ~~~!
しかも東海地区で!スゴイですよね!

※ ちなみに上記のモノは「姫竹」との表記でした!
姫竹とは何とも可愛らしいキュートなネーミング!
かぐや姫みたいですねぇ~


ということで、早速今夜の夕食に


月山筍 (3) 


■ まずはそのまま蒸して、皮をむいて甘めのお味噌につけて頂きます~
(仙台の某和食屋さんもこの形式でした)

月山筍 (4) 


■ そして「天ぷら」

天ぷらもまたまた更にホクホク感が加わって、すっごく美味しかったです!


月山筍 (5)



本日はお野菜中心な超・ヘルシーごはん~
※ しかし旦那はこの後、レトルトのカレーを追加で食べておりました~・・・


月山筍 (1)  


本日は山形県の旬な山菜「月山筍」のご紹介でした
また仙台&山形旅は、後日ご紹介いたしますね~


今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

category: おうちご飯

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 9

コメント

・・・・・・!!!

月山筍、買占めですって~?!
仙台でもなかなか見かけないよ~。
ご近所さんのあのスーパーで出会ったの~ん??

天ぷらでいただいてもきっとほくほく感↑↑&香りも際立って、とってもおいしいんだろうなぁ~~~~(#^.^#)

今夜は(も?)料亭飯だね。
どれもおいしそ~う☆

Aっち #QygVoc82 | URL
2012/05/15 23:13 | edit

No title

あ。デパ地下、だったのね~。
仙台でもデパ地下ならあるかしら~ん??
それにしてもお高そうだこと~☆

食べたい!食べたい!食べたぁーーーい!
デリバリー, please!!

Aっち #QygVoc82 | URL
2012/05/15 23:21 | edit

Re: ・・・・・・!!!

> Aっちv-238

きゃ~!早速のコメントありがとう~~~v-9
発見現場は・・・豊田市の松坂屋だすーー!
ふら~っと歩いてたら、、、ぬ、ぬわんと!!
目を疑ったって!二度見、いやいや三度見しちゃったv-411

しかもお値段もまさかの!一袋398円だよ~~!
激安じゃない??
でも、さすがに月山筍ではないとは思うんだけどね・・・
山形県産ってことで、同類ちゃん。
「姫竹」って別名も可愛いよね~。
美味しかったぁー!
あの時の感動、再来v-353

トモリンコ #- | URL
2012/05/15 23:38 | edit

月山筍

美味しい偶然に出会って良かったですね。
名前も可愛らしいですね。
我が家の家庭菜園ではスナップエンドウが盛りです。
たまたま次女の嫁ぎ先から頂いた苗を植えたら良く育って沢山実を付けています。
茹でてそのままで十分美味しいですよ。
昨夜はストローブロッコリーも加わりました。
近くだったらお持ちするのにね。
旅行の本編を楽しみにしています。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/05/16 04:50 | edit

No title

仙台にいらしゃっていたんですね。
ぜひ!
また、お越しください。v-291

山形も良いですよね~。
そば・果物・ワインなど・・・
美味しいもの、いっぱいありますよね~。


そういえば、『月山筍』!
最近どこかで、見かけたような気がするのですが・・・
う~ん?思い出せない・・・ハァ~v-292

100島次ろう #- | URL
2012/05/16 13:34 | edit

No title

こんにちわ

そしてお帰りなさい♪
東北旅行、楽しかったようですねー!
レポを楽しみに待ってマース^^

普通の筍でも旬の一時期だけなのに、姫竹に巡り合えるなんて運命的ですね!
買占めってところが食いしん坊なトモリンコさんらしいわー(笑)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/05/16 17:06 | edit

Re: 月山筍

> moscatさん
普段はあまりじっくり見ることがない山菜ですが
仙台直後で、何ともタイムリーに発見出来たのがとっても
嬉しかったです!
自家菜園、いいですね~!!採れたて、新鮮なのが最高ですね!

トモリンコ #- | URL
2012/05/17 14:36 | edit

Re: No title

> 100島次ろうさん

コメント有難うございます!仙台にお住まいなんでしょうか?
仙台、とても気に入ってしまいました!
町並みがとても美しいですね。
山形も自然が素晴らしくて、お蕎麦も美味しくて最高ですね!

月山筍は、仙台出身のお友達も大絶賛していました。

トモリンコ #- | URL
2012/05/17 14:38 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん
東北、いいですねぇ~☆仙台も山形も。。。
ご飯も美味しくて自然も素晴らしくて、人々も温かくて
ハマっちゃいます!

姫竹、可愛らしいですよね~。
山菜は鮮度が命なのに、食いしん坊なので・・・
一気に買い占めて二日連続で使い切っちゃいました!

旬のモノを食べるのって、やっぱり元気出ますね!!

トモリンコ #- | URL
2012/05/17 14:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/379-f86ee1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

