ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » おうちご飯 »第2弾!!東北の山菜たち☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2弾!!東北の山菜たち☆  

月山筍に続きまして~
すっかり旬の山菜ちゃんたちにハマってしまったワタクシ

本日は・・・
仙台の小料理屋さんでも頂いた
こごみ」ちゃんも発見してしまいましたっ

きゃー嬉しいっっっ
産地は「秋田県」!やはりマイブームな東北産ですねぇ


0517 (4)


こごみは山菜でもアクがほとんどないので、ササっと
茹でるだけでOKなんですよ~

我が家の蓋つきのステンレスフライパンは
お湯で茹でなくてもお野菜を洗った水分だけで
茹で野菜が出来るスグレモノ!

お湯で茹でると、お野菜の栄養分が 流れ出ててしまうんですが
この蓋つきステンレスフライパンの方法だとお湯無しだから
栄養分がギュッと閉じこまれたまま流れずに済むんです

栄養分がぎっしり詰まった旬な山菜だからこそ
その栄養分を逃したくないですね


0517 (6) 




さっと茹でたこごみ・・・
練り胡麻を使って 胡麻和え にしました


0517 (7)



さて!第二弾は・・・

ふきのとう

外側の葉っぱを取って、中の花の部分をだしておきま~す
つぼみの状態から一気に可愛らしい姿に変身!


0517 (2)


ふきのとうは 天ぷら にしました

※ 揚げた後の形がイマイチですが・・・

0517 (3) 



第3弾は「おかひじき

こちらは山形産
またまた東北でございま~す


0517 (5) 



洗って水気を切ったおかひじきにごま油で強火で
ササっと炒めて、塩コショウだけのシンプルな味付け
シャキシャキの食感でとても美味しい!



0517 (9) 



第4弾は・・・
青森産のアピオス +
人参と大葉とネギとしらすのかき揚げ



0517 (8) 



仙台の小料理屋さんで出会った山菜をきっかけに
すっかり旬の山菜にハマってしまいました!

自然の中で育つ野菜たちは季節の移り変わりとともに
それぞれの「旬」を迎えます。

旬の野菜は味わいが濃く、そして味わいとともに
大切な栄養素もぐんとアップ



0517 (1)



旬なお野菜を取ると元気になれますね!

積極的に旬なお野菜を取り入れて
毎日元気いっぱい
健康生活を送りましょう~



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます
ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

category: おうちご飯

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

コメント

トモリンコさん、お帰りなさい

東北旅行いいですね~!
トモリンコさん、お帰りなさい。

山菜尽くしでとっても美味しそうですv-10
旬のものを食べるっていいですよね。
私は、何でも天ぷらにするのが一番好きで、春になると天ぷらの日がやたら増えます。
中津川はちょっと山に入ればたくさん採れるので、トモリンコさん、ぜひぜひ山菜採りにもいらしてくださいねv-238

★マア★ #- | URL
2012/05/18 00:43 | edit

山菜

こごみはいいですね。言われる通りあくが無いので取り扱いが簡単。私も練りごまと味噌を混ぜてごま和えにします。
フキノトウは刻んで味噌汁に入れて香りと苦みを味わうのが好きなんですが今年は食べられませんでした。
アピオスって知りませんでした。どんな味なんだろう?
ご飯も白米では無く、かき揚げのしらす以外は精進料理と言った感じの食卓が素晴らしいですね。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/05/18 04:44 | edit

No title

こんにちは。
私は現在、仙台市泉区在住です。v-290

こごみ!美味しいですよね~。

私も、東北にきてから知りましたが
食感とか、大好きです!


あと、ふきのとう!

これは昔から知っていますが
東北では、『ばっきゃみそ』なるものがあって
とっても、美味しいですよ~!

100島次ろう #- | URL
2012/05/18 17:48 | edit

山菜ブーム☆

ともりんこちゃま。
連日の山菜三昧な食卓、ヘルシーで見た目も鮮やか!
どれも本当に美味しそ~う\(^o^)/

東北歴のまだまだ浅いわたし、山菜の美味しさにようやく開眼!って感じ(*^_^*)
山菜の美味しさがわかる年齢になった…こともあるのでしょうね(^^ゞ

これまでスーパーでも山菜には見向きもしなかったのに、小料理屋さんでその美味しさに目覚め、ともりんこの山菜料理お披露目に触発され、デパ地下を覗いてみると…あるわ、あるわ!山菜の宝庫☆

これまでは、???だった山菜も「うん、うん、知ってる~!食べたことある~!」とテンションがあがり、なんだか急に身近に感じられたのがうれしい!
そうそう、月山筍もあったのよ~!
(藤崎で見かけましたよ >100島次ろうさま)

…で??買ったの~??お料理したの~??って?!?!(^^ゞ

Aっち #QygVoc82 | URL
2012/05/19 11:10 | edit

秋田の山菜

トモリンコさん、こんにちは♪
うちの親の田舎は秋田なので、田舎の親戚の家に泊まると朝は山菜の和食のごはん・・・子供頃はイヤだったけど、大人になるとその味が忘れられず・・・。トモリンコさん、食生活もきちんと管理されていらっしゃいますね。スゴイ!

Lilikoi705 #- | URL
2012/05/19 12:03 | edit

Re: トモリンコさん、お帰りなさい

> マアさん
わーーー!ぜひぜひ中津川の山菜採り行きたいです!!
まだまだ山菜初心者(!?)なので是非連れて行ってくださーいv-22
山菜の天ぷら、最高ですよね~

トモリンコ #- | URL
2012/05/19 23:25 | edit

Re: 山菜

> moscatさん
こごみは姿形も可愛らしいですよね~!ふきのとうのあの苦味がまたくせになりますしね!
アピオスはちっちゃいおイモみたいなものですが、栄養価が非常に高いんですよ~!!
お野菜って奥が深いですね。

トモリンコ #- | URL
2012/05/19 23:27 | edit

Re: No title

> 100島次ろう さん
ばっきゃみそですか!?これまた初めて聞きました!!
東北まで行くと、名古屋では決して聞かないようなものが
沢山あって本当に新鮮でした!
また是非近いうちに仙台、山形行きたいです!!

トモリンコ #- | URL
2012/05/19 23:30 | edit

Re: 山菜ブーム☆

> Aっち~~~
あれから早くも1週間経過だねー。
そしてこの1週間ですっかり山菜にハマったワタクシ・・
そんでもって、Aっちと山菜ネタで一緒に盛り上がれて
めちゃ嬉しいワンーv-350
あの小料理屋さんで食べたおんなじ山菜を見つけた時のテンション・・
すっごい分かるしーーーーー!

本場東北だもん~~~!!こっちで買う山菜よりも
うんと新鮮なものが手に入れられるから、ホント羨ましいわぁ~
きゃーーー!月山筍もあったのねv-314
どうやって食べた?焼き?茹で?いいなぁぁ~
月山筍・・食べたーい!
山菜料理レポ、待っとるでねー!

トモリンコ #- | URL
2012/05/19 23:36 | edit

Re: 秋田の山菜

> Lilikoiさん
わーーーー!Lilikoiさんのご両親、秋田なんですね!!
それはそれは、またまた山菜の宝庫じゃないですかーーv-218
確かに子供は好んで食べないですが、大人になった今だからこそ
あさからの山菜三昧は何よりもご馳走ですね~!!

しかし食生活に目覚めたのはついつい最近なのです~(^^;

トモリンコ #- | URL
2012/05/19 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/382-b83141ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

