ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » おうちご飯 »沖縄の居酒屋での定番おつまみの一つ☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

沖縄の居酒屋での定番おつまみの一つ☆  

週末ですねーーー
ワクワクしますねーーー

何だか最近なんちゃってレシピブログ
みたいになっちゃってますが・・・

今日は東北の山菜ではなく・・・
南の方の島・・・

沖縄産

島らっきょう

を発見しちゃいました

きゃー!嬉しいっ
即買いです

島らきょう (2)



沖縄では必ずオーダーしちゃう島らっきょう

一般的なラッキョウより小型で細く
ネギに似た辛みが強いのが特徴!
歯ごたえもシャキシャキで、ちょっとクセがありますが
これがまた病み付きになるんですよ~~~


また、栄養価にすぐれ、なかでも薬効成分の
アリシンは殺菌効果だけでなく
ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復
スタミナアップの強い味方だそうです

ラッキョウのように甘酢で漬け込んで食べるというより
生にかつおぶしと醤油もしくは数日塩漬けしたものを食べる
のが沖縄の一般的な食べ方



とりあえず生でサラダ風に!
酢醤油に少し漬け込んで
かつおぶしと島らっきょうの先の細い部分を刻んだものを
かけてみました!

シャキシャキの食感と辛みが美味いっ
ああ・・・大好きな沖縄の味


島らきょう (1)


そしてもう一品は、天ぷら にしてみました~

天ぷらにすると独特な香りや辛みが無くなり
甘味が出ます!
生の島らっきょうの独特な辛みがダメな
人でもOKですね



島らきょう (3) 


カラっと揚がった島らっきょう
サクサクしてちょっとスナックっぽい感覚で
食べられます!
どちらもお酒のおつまみにぴったりで~す



今日も最後までお付き合い頂き有難うございます

それでは皆様 Happyな週末をお過ごし下さい


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: おうちご飯

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

コメント

沖縄

タイトルを見て今度は沖縄に行かれたのかと思いましたが違ったのですね。
東京単身赴任時代は銀座のわしたショップに何度か行きました。
泡盛や豆腐ようを買っていましたが島らっきょうも売っていましたよ。
島らっきょうとは違いますが、愛媛県の松前(まさき)で作られている「ひげニンニク」も面白いです。水栽培のせいで根っこがひげの様に長く伸びたニンニクで、素揚げにして根っこも一緒に食べます。匂いも残らないのが特徴の一つです。
レシピブログ化も楽しくていいですよ。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/05/26 04:56 | edit

No title

こんばんわ

島らっきょが売っていたんですか!
それは珍しいかも…
それだけ沖縄料理も全国的に普及したってことなのかしらね。
島らっきょの天ぷらおいしそう♪
沖縄も行きたくなっちゃうわー。
行きたいところはたくさんあるのに、先立つものと時間がなくて泣けるー(涙)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/05/26 17:33 | edit

Re: 沖縄

> moscatさん
ひげニンニクですか~~!これまた初めて聞きました!
面白そう~♪食べてみたいですー!!
島らっきょう、美味しいですよね。沖縄の食材は
とにかく私が大好きなものばかりなんです~☆
わしたショップ、名古屋もなかなか品揃え豊富で
値段も現地の値段とほぼ同じなんで、活用しております。

トモリンコ #- | URL
2012/05/26 22:23 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん
ですよねーーー!島らっきょう、あまり見かけませんよね!?
見つけた時ついつい「わぁ~~!島らっきょうだーーー!」って
つぶやいちゃいましたもん~v-9
今日もそのままサラダ風にしてシャキシャキ食感を味わい~の・・・
人参と玉ねぎも加えて、かきあげ天ぷらもやってみましたv-16

ほんと!ほんと!!行きたい所だらけですねぇ。。。
1年の半分ぐらい日本全国からハワイから・・その他色々海外・・・
行けたらな~v-233って思いますねぇ☆ 

トモリンコ #- | URL
2012/05/26 22:28 | edit

No title

沖縄で島ラッキョウの塩漬け買ってきました。
もう、飛行機の中でくさくって~(笑)

でもおいしかった~♪

あ、ホノルルエントリーしました♪
ハワイ通のトモリンコさん、いろいろ教えてくださいね~(願)

かおりん #- | URL
2012/05/27 00:53 | edit

Re: No title

>  かおりんさん
確かに~~~!!島らっきょう、におう、におうーー(笑)
でも美味しくてクセになりますねん!

きゃーー!やっぱり今年の締めくくりRUNはホノルルにしたのね~~~
ハイ☆ぜひぜひオススメたくさんありますよ~~v-238
こっちまでワクワクしちゃう!!

トモリンコ #- | URL
2012/05/27 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/384-4a9d3d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

