ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » マクロビスイーツ »暑い夏には栄養満点な豆腐花を!?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑い夏には栄養満点な豆腐花を!?  

香港デザートの代表格!

豆腐花 
トウウファー


を作ってみました~


豆腐花


と言っても、お豆腐は市販の「ざる豆腐」ですので
実際に作ったのは、甘いシロップの方です!

材料

*玄米甘酒   1パック
*練りごま(黒) 大さじ2
*お水      150cc
*塩       少々


全てフードプロセッサでなめらかなペースト状にするだけ
冷蔵庫で冷たく冷やし、それをお豆腐にかけるだけで
とっても簡単なヘルシースイーツの 出来上がりです

※ お豆腐はおぼろ豆腐やよせ豆腐などの柔らかなタイプで!

甘酒の優しい甘さがお豆腐にベストマッチ!
美味しい~~~~

さてこの甘酒ですが、実は夏バテ気味の栄養補給に最適
なんですって!

~以下、All Aboutより一部抜粋~


夏ばてに甘酒? 実は栄養ドリンク

甘酒には、ブドウ糖が20%以上含まれ
人間が生きていくために不可欠なビタミン類が
豊富に含まれています。

麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6
パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど
すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ
それが甘酒に溶出されてきます。
ですから甘酒は、まさに総合ビタミンドリンクなのです。

また甘酒は天然の必須アミノ酸を最も多く含む飲物です。
米の表面はタンパク質が多く、そこに麹菌が増殖すると
タンパク質分解酵素を出して分解し、アミノ酸に変えてしまいます。
病院でよく行われる点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液と
アミノ酸溶液を血管から補給するものですから
これと同様の効果が得られるということです。



スバラシイですね~!こんな栄養ドリンクだなんて
塩麹や甘酒・・・発酵食品はとにかくいいってことですね


梅雨明けしたら一気に真夏・・というか、猛暑・・・
気温の急激な変化に、体調を崩しがちです・・・

皆様、栄養成分をたっぷり補給し十分にお気を付け下さいませ



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: マクロビスイーツ

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

甘酒

江戸時代はもっぱら夏の飲み物だったらしいですね。
自分が子供の頃は冬に炬燵の布団の中で保温して発酵させていました。
温かい甘酒に少ししょうがのすりおろしを入れて飲んだりしていました。

昨夜の夕食は鶏手羽に塩麹を絡めておいたものをフライパンで焼いて出て来ましたが塩麹のおかげで美味しくいただきました。
麹の力が素晴らしいですね。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/07/19 10:42 | edit

いいですね

ヘルシーで美味しそうです。今度作ってみようかな。

あっちぃ7 #zWOVatjo | URL
2012/07/19 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/401-b3b1fc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

