ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » マクロビスイーツ »栄養価の高い材料で作るホームメイドSWEETS♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栄養価の高い材料で作るホームメイドSWEETS♪  

夏真っ盛り~
今日から8月ですね早~い

猛暑が続いていますが、夏ならでは!のものを
楽しみ、暑さを乗り切っていきましょうね~

さて今日は手作りスイーツのご紹介です


■ キャロブ&デーツ&ココナッツクッキー


キャロブデーツココナツクッキー (2) 


ココアやチョコレートの代用として、注目を集めているキャロブ
「キャロブ」とは、「いなご豆」のことで、
いなご豆を種とさやに分けて、さやの部分を乾燥させて作られます。

そのキャロブから作られたキャロブパウダー
見た目も味もココアパウダーそっくりなんです!

ノンカフェインで、乳製品不使用。
砂糖も使っていないので自然な甘味
チョコレートに比べて脂肪分が低く
カルシウムは牛乳の3倍、ビタミン、ミネラルも豊富
という優れもの~

そしてデーツ
ナツメヤシの果実
デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。
その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ
栄養価の高い果物なのです

鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどの
ミネラルが豊富に含まれており
鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの
1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。
またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラス!
素晴らしい栄養価!

そんなキャロブパウダーやデーツを使ってクッキーを作ってみました



【材料】
・小麦粉  150g(もしくは、小麦粉100g+片栗粉50g)
・キャロブパウダー 20~30g
・ココナッツファイン 30g
・ドライデーツ 50g(細かく刻む)
・お砂糖等の甘味料 30~40g
  (お好みに応じて増減 / 甘味はてんさい糖を使用)
・サラダオイル 40g
・豆乳     目安は大さじ 2~3杯
(扱いやすい生地になるまで様子を見ながら加えます)

【作り方】
1.小麦粉、キャロブパウダーをふるいにかけます
2.サラダオイルとお砂糖と豆乳を良く混ぜ合わせます
3.1と2を混ぜて、更に刻んだデーツを加えます
4.3を麺棒で伸ばし、適当な大きさに切り分けるか
  もしくは好きなクッキー型で形を作ります
5.180℃のオーブンで約20分焼きます


ハイ 出来上がりました~~~~~



キャロブデーツココナツクッキー (1) 



お砂糖控えめに作りましたが、デーツの自然の甘みで
ちょうど良い甘さに仕上がります

ココナツのサクサクした食感とデーツのしっとりした
食感で食べ応えのあるクッキーに仕上がりました

栄養価も高い材料で作っているので、たくさん食べても
罪悪感無しです(笑)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: マクロビスイーツ

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんにちわ

デーツ、おいしいですよね♪
ドバイに行ったときに毎日のように食べていました。
おみやげにもたんまり買って配ったら大好評でした。
日本ではなかなか手に入りませんよねー。
また食べたいわー…

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2012/08/02 11:44 | edit

Re: No title

> M@lauaealoha さん
わ~!さすがMさんv-20よくご存知で!!
ドバイもデーツの名産地なのですね~。
日本ではあまり馴染みが無いですよね・・・
ドライフルーツの中で、私もかなり上位ランキングに位置するぐらい
美味しくて大好きで~す♪
今度はパウンドケーキに入れてみようかしら~。

トモリンコ #- | URL
2012/08/02 11:50 | edit

デーツ

デーツって食べた事は無いんですが、広島の有名なおたふくソースの甘みの元がデーツなんだそうです。
そういう意味では広島県人はかなりの人がお世話になっているって事ですね。

moscat #- | URL
2012/08/03 11:24 | edit

Re: デーツ

> moscatさん
へーーー!!そうなんですか~~~v-353 
あの有名なおたくふソースが・・!やりますね!!
あの甘味の秘訣がデーツとは!!
ドライデーツそのものも是非試してみてくださいね~。
とっても美味しいですよ。

トモリンコ #- | URL
2012/08/03 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/406-78f95c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

