ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »最近ランニングで気を付けている事!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近ランニングで気を付けている事!  

昨日はお気に入りの愛知池ランニングコースにて
3時間LSDやりました~

やはり2時間超えたあたりから疲労が顕著に・・・
でも何とか走り切りました!

最近、ランニングで特に気を付けている事

それは「活性酸素対策

活性酸素・・・
老化や病気の90%の主犯と言われてます!
活性酸素=毒=体を破壊=病気になると言われています!


但し、悪いだけじゃないんですね。
生きていくうえでなくてはならないきわめて重要な
働きもしてます。
殺菌や解毒作用。体内にウィルスが侵入してくると
好中球やマクロファージと呼ばれる免疫細胞は
自らも活性酸素を作りだし、その強い殺菌力で
病原体や有毒物質を退治してくれます。
但し、活性酸素が過剰に発生すると、恐ろしい害を
もららします。

活性酸素は私たちの日常の生体活動の中で発生するほか
紫外線や大気汚染など様々な条件のもとでも発生します。

特に
紫外線・たばこ・激しい運動・電磁波・
食品添加物・ストレス等・・・

活性酸素が発生すると体にもともと備わっている
抗酸化物質スカベンジャー)」が消去してくれるので
体は安全に守られています。

しかし、個人差はありますが25歳を超える頃から
抗酸化能力の低下が始まり、35歳を過ぎると一段に低下し
さらに50才を過ぎる頃には、かなり衰えてきます。

「活性酸素の害」を予防するために大切なのは
運動をしないことではなく、栄養素として「抗酸化物質
を積極的に取り入れることが大切なのです

やはりバランスの良い食事が基本!

それにプラスして意識的に摂りたい栄養素は、
ビタミン・ミネラル・ファイトケミカル

特に注目すべきは
ファイトケミカル
「ファイト」とは、ギリシャ語で「植物」のこと。
植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質で
おもに植物の色素や香り成分、アクなどに含まれています。
今や食物繊維に続く「第7の栄養素」として注目されている
「ファイトケミカル」
活性酸素から体をガードする抗酸化作用に大きく貢献してくれます!

ファイトケミカルはおよそ1万種類。おもに野菜や果物に含まれています。
 

身近な食物に含まれるファイトケミカル
アントシアニン
ブルーベリー
赤ワインやブルーベリー、黒豆などに含まれる黒や青い植物の色素タンニン緑茶や紅茶などに含まれる渋み成分。緑茶に含まれるものをカテキンと呼ぶ
サポニン食品のアクに含まれる成分。脂質の酸化を防ぐ大豆サポニンが有名イソフラボン大豆に含まれる成分。女性ホルモン・エストロゲンと似たはたらきをすることで知られる
フラボノール
タマネギ
タマネギに多く含まれる「ケルセチン」は吸収がよく、動脈硬化を防ぐはたらきがあるフラバノン
みかん
みかんの房と筋に多く含まれる「ヘスペリジン」にはビタミンCのはたらきを助ける作用がある
ルテイン
ほうれん草
ほうれん草やケールなどに含まれる。目の健康によいリコピン
トマト・すいか
トマトやすいかの赤色成分。完熟度が高い方が効果大
リモネン柑橘系の果物に含まれる香り成分。がん予防のほか、新陳代謝の改善にもβグルカン
しいたけ
きのこ類に含まれる多糖体。免疫力を高める作用がある


healthクリックより引用させて頂きました


そして走った後は、ビタミンやファイトケミカルたっぷりの果物を
食べたり、こういった食品を積極的に取り入れて活性酸素対策!
これ非常に重要ですね!

但し現代は3度の食事だけでは十分にこういった栄養素が補えないと
言われてますので、サプリメントで補う、というのが最適かと思ってます。
(私はサプリメント派


最近、こうして栄養素を意識するようになってから
疲労回復もとっても早くなりました

スポーツ栄養学って、ホントに重要なんだな~って実感してます 


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ







category: ランニング

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

3時間LSDお疲れさまでした

ビタミン・ミネラルは知っていましたが
ファイトケミカルは知りませんでした
いい勉強になりました

今シーズンは、HANAマラソンだけですかー

ベタ足 #- | URL
2012/10/28 21:16 | edit

Re: No title

> ベタ足 さん
コメント有難うございます!
”ファイトケミカル”名前からしていかにも
活性酸素をやっつけてくれそうな名前ですよね(^^)
運動に伴う弊害(故障とか怪我)はつきものですものね!
末永く元気に走り続けるためには、栄養学もしっかり
身に付けて体を守ろう!と・・・思ってます♪
あら、歳をとったせいかしら(^^:
取りあえず12月のNAHAと3月のナゴヤウィメンズは
エントリーしております!!

トモリンコ #- | URL
2012/10/29 08:48 | edit

LSD

3時間のLSD、頑張っておられますね。
12月は沖縄行きですか、楽しんで来て下さい。
沖縄で食べる現地食のレポートも楽しみです。
きっと沖縄にはファイトケミカルに満ちた食材が沢山有るんでしょうね。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2012/10/30 04:50 | edit

Re: LSD

> moscatさん
いつもコメントありがとうございます!
3時間LSDの後は、しっかり活性酸素対策致しました~v-91
Hawaiiの大地で育てられたオーガニックのお野菜なんかも食べてきてくださいね~!

トモリンコ #- | URL
2012/11/03 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/436-3eb710ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

