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パン作りその2(^ー^)  

土曜日に引続き、早速日曜日もパン作りに挑戦しました

と言っても今回は前回のものにちょっとだけ材料を変えて
アレンジを加えただけですが・・・

有機全粒粉強力粉を約6割
有機全粒粉薄力粉を約2割

そして残りの2割を「有機小麦ふすま」を加えてみました!

作り方は前回同様

発酵が終わった段階で、さらにくるみレーズンを加えて
今回は1個当たりの大きさを小さめにして丸い形に!

焼きあがったのがこちら

       

130414 (3)



くるみとレーズンは私の大好物
このくるみとレーズンもオーガニックにこだわりました~



130414 (2)


焼きたてをこのまま食べてももちろん美味しいですが
オリーブオイルをつけてもとっても合います!


130414 (1)


そして今回は小麦ふすまを入れて更に栄養価もUP!

ここで小麦ふすまに関する豆知識を

■小麦ふすまとは何?

小麦ふすまとは、小麦粒の表皮部分のことです。
本来の小麦から、小麦ふすまと胚芽が取りのぞかれたものが小麦粉です。本来な ら小麦粉を作る時に取りのぞかれるものなのですが、小麦ふすまには豊富な食物繊維と栄養が含まれています。これにより、小麦ふすまは高い健康効果のある食 品なのです。小麦の全粒粉と勘違いしてしまう人もいますが、全粒粉は小麦の粒 すべてを粉にしたものです。小麦ふすまは皮の部分にある栄養を、凝縮して摂取できるものだと思えば、わかりやすいでしょう。普通は切り捨てられる部分なの ですが、こういう所にこそ高い栄養があるのです。

■小麦ふすまの成分は?

小麦ふすまは食物繊維の塊といっても良いくらい、 食物繊維が豊富に含まれています。このことから、食物繊維を多く摂取したいという方には、小麦ふすまがおすすめです。この食物繊維は、セルロースとヘミセルロースとう種類のもので、便秘予防や大腸ガン予防の効果があるといわれてい ます。さらにこれ以外にも、小麦ふすまに含まれている成分はたくさんあります。 鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅が豊富に含まれているのです。小麦 ふすまの栄養成分は、日本人に不足しがちな栄養成分ばかりです。小麦ふすまを 食べるようにすれば、これらの栄養を効率良く摂取することができます。


今度はおやつ系のパンにもチャレンジしてみようと思います!

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thread: 今日のつぶやき

janre: ブログ

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コメント

No title

くるみとレーズンは私も大好きです。
だからこの前もらったお土産ものすごくうれしかったです(^_-)-☆
次はパンが貰えるのかな~とさりげなくアピールしてみました(笑)

次はおやつ系パンですか、また美味しそうな写真がアップされるの楽しみにしてます。

Team☆Mオーナー #- | URL
2013/04/15 21:34 | edit

あ。あかん。。。

トモリンコさんのブログ
この時間に見ると、
腹が・・・減って・・・・。

ちょ、ちょっとだけつまみ食いしてきます(笑)

shozy #- | URL
2013/04/15 21:56 | edit

鉄・銅

「全粒の命」 フスマでましたね。
新作ジャガイモみたいだけれど、くるみオメガ3も食物繊維も入っていていいやぁ~。微量な鉄も銅がないと働けないしね。植物ミネラル摂取しませう。 
精白粉菓子パンカロリーカス480Kcal、太るに決まっているヨ(笑)

修庵 #- | URL
2013/04/16 09:09 | edit

Re: No title

> Team☆Mオーナー さん
わ~~~い♪お褒めの言葉うれしいー!
体へ負担がかかる白砂糖・バター・玉子不使用
代わりに体に優しい甘味料(オーガニックアガベシロップ
てんさい糖)良質なオイル、豆乳などなどをつかった
トモリンコ★マクロビスイーツ&パンを
今後ともどうぞよろしく~~~
また作るねー!

トモリンコ #- | URL
2013/04/16 10:15 | edit

Re: あ。あかん。。。

> shozy さん
コメントありがとうございます!!
コンセプトはヘルシーでHappyになれるおやつ作りで
びっくりするような甘~いスイーツやパンって訳では無いんですが
機会があったら食べてくだいね~★

トモリンコ #- | URL
2013/04/16 10:17 | edit

Re: 鉄・銅

> 修庵さん
いつもコメントありがとうございます!!
ほんとに栄養学、お詳しいですね♪
おっしゃる通り!我が家がしーーっかりと
ビタミン・ミネラル・タンパク質・脂質・糖質・食物繊維は
きれいな六角形が出来るようにバランス考えて摂っています♪

トモリンコ #- | URL
2013/04/16 10:21 | edit

精白穀物 カロリーカス

赤血球にはヘモグロビンという血色素がありますね。機能鉄はその中核で酸素運搬を司っています。
また、鉄はカタラーゼという抗酸化酵素の補酵素としても欠かせない栄養素なのです。
SODが活性酸素を中和した時、過酸化水素が残ると、カタラーゼはそれを水と水素に分解して身体の酸化を防ぎます。

鉄の吸収率は悪く(約8%)、ビタミンCと合わせると効率的です。また、銅がないと役に立ちません。
銅は鉄の補佐役としてヘモグロビンの生成を助けています。
鉄がヘモグロビンの重要構成要素なのですが、単に消化されたままの形ではヘモグロビンの一部にはなれないのです。
銅を含むセルロブラズミンという酵素が、鉄をヘモグロビンの合成に利用できる形態に換えています。ですから、鉄が体内にどんなに入ったとしても、銅がないと尿として排泄さされてしまいます。

銅もまた活性酸素を撃退するSODの補酵素でもあります。メラニン色素を作るときに必要なチロシナーズという酵素も銅が不足していると酵素反応を行なうことができません。
銅が不足すると皮膚や顔色が悪くなったり、白髪が増えたりするのはその為です。

血管を強くしなやかに保つエラスチンの生成にも深く関わっています。
骨を強化するコラーゲンの生成にも銅は欠かせない存在です。
骨粗鬆症の人はカルシウムと共に銅を摂取するよう心がけましょう。
銅を含む食品の多くは鉄も含んでいるようですね。
多いのは、豆類・アーモンド・緑黄色野菜・プラム・ザクロ・レバー・完全穀類等です。
精白穀物がカロリーだけのカスだという事は解ると思います。
でも多くの人はそれしか食べていません。米は白い物だと思っている子供達もいるでしょう。
食の欧米化も含め、先進国の食文化に毒され、日本人は何時のまにか、不健康になってきました。

だって美味しんだも~ん。大切なことですが、対応策も考えましょうね。
手遅れに気づく前に、後悔する前に。
ゴメン・ゴメン、ゴミ ばら撒いてしまって。

修庵 #- | URL
2013/04/16 15:53 | edit

No title

<(_ _)> リンク有難うございました。

不健康な、、、AGAのブログに(T_T)感謝 感謝

メールを入れておきましたよ~~~~

リンクさせていただきます。

AGA #- | URL
2013/04/16 17:43 | edit

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