ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 2012~2013年末年始Hawaii »ハワイ☆Foster Botanical Garden 続編

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハワイ☆Foster Botanical Garden 続編  

4月もすでに後半突入ですね
気候も暖かい日が続いてとても気持ちのいい春の日々
何だか心がウキウキします

さて前回記事:ハワイの植物園でパワーチャージ!!!

でご紹介させて頂いた

Foster Botanical Garden
ホノルル植物園・フォスター植物園

の続編です!

foster botanic garden (8)

前回記事でご紹介した巨木や世界一背の高~いヤシの木の他にも
本当にたくさんの珍しい南国の植物がありました


ヤシの木コーナーの中でも一つだけ特別扱い?的に
檻に囲まれた細くて小さなヤシの木ちゃんがいました!


何でかな~~?と思ったら・・・


foster botanic garden (5) 


Pritchardia lowreyana

といってヤシの木コーナー、唯一ハワイ原産のヤシの木との事!
モロカイ島で最初に発見され、ハワイの法令のもと
保護されているという特別なヤシの木なんですって!


foster botanic garden (4) 


前回、この植物園で一番大きな木として紹介させて頂いたこちら






foster botanical garden 20121230 (3) 

foster botanical garden 20121230 (4)


もう少し詳しくご説明しますと・・・


foster botanic garden (12)


foster botanic garden (11) 


バオバブ(英名:Baobab、学名:Adansonia)

「バオバブ」の名は16世紀に北アフリカを旅した
イタリア人植物学者が「バ・オバブ」と著書に記したのが始まり


特徴

サバンナ地帯に多く分布する。幹は徳利のような形をしており、高さは約20メートル、直径は約10メートルに及ぶ。最大のものは南アフリカのリンポポにある高さ47m、直径15mである。年輪が無いため樹齢を知ることは難しいが、数千年に達すると言われ、放射年代測定は可能である。中は空洞になることが多い。葉は幹の上部につき、乾季に落葉する。花は白色で大きい。果実はヘチマのように垂れ下がり、堅い。果肉は食用・調味料とされ、セネガルでは「サルのパン」と呼ばれる。ビタミンCがオレンジより多く、カルシウムも牛乳より多いと言われる。さらに種子からは油が採集できる。また、若葉を野菜として利用する。樹皮は煎じて解熱剤に用いられるほか、細かく裂いて編めば強靭なロープを作ることができる。

オーストラリアの先住民族アボリジニの間ではブッシュ・タッカーとして古くから消費されていた。

サン・テグジュペリの『星の王子さま』では、星を破壊する巨木として描かれているが、上記のとおりアフリカ諸国では食用などさまざまに活用され、親しまれている。浜名湖花博において日本では初めて屋外で開花した。

大木には10トンもの水分を幹にたくわえており、乾季になると葉を落とし休眠する。休眠中はその水分で生きのびる。観葉植物にもなり、盆栽型に仕立てることもできる。

※ Wikipediaより借用させて頂きました!! 


ミニ(?)大仏さんもいらっしゃいました

foster botanic garden (1)


とても気持ちのいいハワイの植物園
穴場だしオススメで~す

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ








category: 2012~2013年末年始Hawaii

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

コメント

バオバブ 夕陽

バオバブ 見ればアフリカです。 誰かが移植?
大地 赤い巨大な夕陽 上が平らなバオバブ 象 なんてイメージかな?

ハワイと言えば 日立の樹 モンキーポッドだねぇ~(笑汗)

修庵 #- | URL
2013/04/17 22:54 | edit

No title

こんばんわ!

特別扱いのヤシの木さん、
そんな理由があったのですね。
とっても希少ですね!

このハワイの植物園
ホント、パワーチャージができそう♪
あ~ハワイの空気が吸いた~~い。

写真からハワイの空気の美味しさが伝わってきましたぁ!

Kahana #- | URL
2013/04/17 23:14 | edit

バオバブ

星の王子様で有名になりましたね。
それにしても銘板を木に直接取り付けている様子、大丈夫なんですか?
フィトンチッドで癒される植物園も良さそうですね。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2013/04/18 05:35 | edit

Re: バオバブ 夕陽

> 修庵 さん
ほんとですね!
なんでアフリカのあんな大きな木がハワイにあるんでしょうね!?
確かに!ハワイの木といえば・・・やっぱり
この木何の木~(^^)ですね♪
それからバニヤンツリー。=ガジュマル。。沖縄も連想させますね!

トモリンコ #- | URL
2013/04/18 09:14 | edit

Re: No title

> Kahanaさん
ハワイの空気を感じ取ってくれて嬉しいわ~♪
モヤさま情報によって、いろんなオアフを
新発見できてよかったー(^^)

ハワイのパワーってホントにすごいね!!
ハワイダブルデート、早く実現させたいね~~~★

トモリンコ #- | URL
2013/04/18 09:16 | edit

Re: バオバブ

> moscatさん
そうです!ここ、ホントに癒されます(^^)
バオバブの木、私は今回このフォスター植物園で
初めて知ったんですよ~~~!
アフリカの木がハワイにあるって不思議ですね。

トモリンコ #- | URL
2013/04/18 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/522-707b05b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

