ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 »  »Dr.Tomabechiの「金持ち脳」・・からの・・・Hawaiiと沖縄!?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dr.Tomabechiの「金持ち脳」・・からの・・・Hawaiiと沖縄!?  

今日は本のお話し
先日もご紹介した苫米地英人博士の著書


苫米地英人の金持ち脳  ~捨てることから幸せは始まる~苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~
(2012/10/23)
苫米地 英人

商品詳細を見る



を読みました!
これまでのお金に対する常識や概念がガラリと変わってしまう内容です。

苫米地博士がこの本の中で定義する「金持ち脳」「貧乏脳」とは
収入の多い、少ないではない。
支出が収入よりも少なく、ほんの少し余剰があることが金持ち脳
例え高収入でも支出が多ければ貧乏。

お金で満足は手に入らないことを知ればお金を使わなくても
手に入るものの価値が分かり手に入れる方法が見えてくる。

政府やメディアの洗脳によっていかに私たちの生活に無駄が多いか?
を知り、捨てることが金持ち脳につながり、本当の豊かさに
満ちた金持ち人生が謳歌できる。

その中でも印象に残った部分はこちら
             
==================================================

「人間には想像力というたいへんな財産がある」 (第3章より抜粋)

たとえば自然を見たい、海が見たいという時である。
東京から1時間ほど、1000円程度で行ける湘南の海と沖縄の海とで
どれほどの違いがあるのか。地球サイズでいえば、距離的にも
ほとんど同じなのである。
さらに宇宙のサイズで考えれば日本全体が地球の1点にすぎなくなる。
沖縄まで出かけていくことの意味は無くなるのである。

・・・・・・・・・・

想像力を駆使すれば湘南や東京の海を見て沖縄の海の色や空気を
思い浮かべる事は出来る。
こんなに狭い日本の中でそれほど空気が違うのかさえ疑問だ。

・・・・・・・・・・・

人な想像力という、他の生物が持ちえない財産を使うことで
豪華な生活を満喫することが出来るのである。それが脳が持つ力である。

======================================================

なるほど!!
さすが苫米地博士!発想が宇宙レベルです!
抽象度が高すぎですね!!


ということで私の脳内は即効でHawaiiにぶっ飛んでいます(笑)


010_20130716071358.jpg



大好きな沖縄やハワイに行けるに越したことは無いけど・・

行けない時は沖縄やハワイに行った鮮明な素晴らしい記憶を頼りに
想像力を働かせれば、近場の海でも行った気になれるかも!

だって家に居てもどこに居ても、大好きなハワイや沖縄の風景を
思うと、明らかに心躍るしワクワクしますから~

幸せ気分になれるのもβ-エンドルフィンが出てるからでしょうね!






それでもやっぱりリアル沖縄&Hawaiiが待ち遠しい~~~っ(笑)

ところで今年のNAHAマラソンは・・・

大会期日:12月1日(日)午前9時スタート
エントリーは平成25年8月5日(月)~定員(25,000人)に達し次第締め切り
全窓口午前9:00受付開始

です☆ 

またまた壮絶なエントリー合戦になるのかな~!?

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ






category:

thread: 今日のつぶやき

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんわ!

ちょっと面白そうな本ですね!
自己啓発的な本は好きです。
時間が取れるようになったら
本を色々読もうと思ってます。

でもやっぱり、
Hawaiiはリアルに行きたいですね♪

Kahana #- | URL
2013/07/18 23:22 | edit

Re: No title

>Kahanaさん
自己啓発本もいろいろ出てるけど
苫米地先生の本が私の中でも断トツNo1です!

うんうん!リアルHawaii!!
いきた~~い♪

トモリンコ #- | URL
2013/07/19 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/560-fd9b2968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

