ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 »  »苫米地博士の気を整えて夢を叶える整理術

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苫米地博士の気を整えて夢を叶える整理術  

苫米地博士の
「気を整えて夢をかなえるリセット整理術」
読みました

気を整えて夢をかなえるリセット整理術気を整えて夢をかなえるリセット整理術
(2011/09/16)
苫米地 英人

商品詳細を見る



どちらかというと。。。
私は整理することが苦手です

普段使うリビングルームや寝室、キッチンは比較的
いつもキレイにはしているんですが

使わない部屋と言ったら...

ちょっとした荷物置き場みたいな感じになっちゃってて
いずれはやらなくちゃ!という思いはいつもあるのですが
ついつい使わない部屋については後回しになっていて
随分長い時間が経過してしまっています


気軽な気持ちでこの本を読むことになったんですが

博士の唱える「整理術」で
整理とは実にシンプルな事なんだろう!
と思いました

ただ単に物理的にモノを整理するだけでは無いんです
モノの「気」も整理する、新しい片づけ術です。
そうです!モノにも「気」が存在しているです

このモノの「気」が心にも影響を与えます。
散らかっている部屋にはモノの「気」がバラバラなので
その人自身の「気」もバラバラに...

これは邪気と呼ばれる「悪い気」となって心をむしばんでいるから

逆に、モノの「気」を整理すれば、部屋の中は「良い気」で溢れるようになるので、
心は幸せを感じるようになるのです。


さらに、それだけではありません。
モノの「気」を整理すれば、夢が実現してしまうんです

最近ではすっかり定着した「断捨離」

何を基準に捨てるべきか?取っておくべきか?
の判断基準とは

そのモノが何かの役割として存在しているかどうか?
良く考えたうえで、このモノの役割はもう終わったな・・・
と感じるモノは捨てるべき

一方で、まだまだ何かの役割として意味のあるモノであれば
それはそれで役割を持たせてあげる様に活用が出来るという事

確かに!今まで何となくぼんやりと「これはもしかして…使うかな?」
と思っていたけど、実際には一切使わないモノを今一度良く考えてみて
今後、役割が果たせるようなシチュエーションがあるかどうか?
を考えて整理すれば、みるみるとこれは要る、要らないの判断が
出来る様になるんですね

気を整えて夢を叶える!

まずは自分の目指すべき方向性・夢とは何か?を明確にする

明確になれば、おのずと身の回りのモノが、夢に向かう
過程において必要であるかどうか?
夢につながる役割を果たすものかどうか?

そういう観点で整理をすれば、より早く整理も出来るんですね

いわゆる物理的な整理術ではなく、自分にとって重要かそうじゃないか
という情報空間的に物事を考えることによって、未来のあるべき姿を
明確にイメージすることになるので、結果的に夢が実現

となるわけですね

住空間の気を整えて、心もスッキリな快適な毎日を送りたいですね

どんどん役割を終えたモノは感謝をして捨ててしまおうっと!

気を整えて夢をかなえるリセット整理術気を整えて夢をかなえるリセット整理術
(2011/09/16)
苫米地 英人

商品詳細を見る







いつもありがとうございます!


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト

category:

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

ホント、そうなんですよね~。

こっちでは、お久しぶりです(^^)

私も本当に整理整頓が苦手で。。。
「今度やろう!」「いつかやろう」「まだ使うかも。。。」だらけです。
そんなんだから、引越しして2ヵ月半が経つ今も。。。(^^;)

でも、確かに『気を整える』ってあると思います。
ハワイ島に住んでつくづく感じることも沢山。
この島はすごく、気が流れている。 直感が冴える気がします。

だからこそ、悪い気が充満する前に片付けないと・・・ですねっ♪
 
ということで、ブログを心機一転でお引越ししました!
良かったら遊びに来てくださいね♪
でも、相変わらずのボチボチ更新だと思いますが・・・(^_‐)-★

YAKKO #fwKQog1M | URL
2013/10/31 03:51 | edit

Re: ホント、そうなんですよね~。

> Yakkoさん
ブログコメント、有難うございま~す!ホントだ~・・・(笑)
こちらはとてもお久しぶりですネ☆
毎日FBで素敵な投稿拝見してますよ~♪

ブログのお引越しもされたのですね!
ハワイ島での生活、とてもとても順調との事で何よりです♪

ハワイ島は私も一番強いエネルギーを実感しました。。。
また是非行きたいです!

トモリンコ #- | URL
2013/10/31 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/611-7da40064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

