ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 2013-2014Hawaii »今年もまたココへ...Izumo Taishakyo Mission of Hawaii

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もまたココへ...Izumo Taishakyo Mission of Hawaii  

また今年もココへやって参りました

そうです!まずホノルルに到着して真っ先に向かったのが
ダウンタウン

013izumo (5) 



そしてダウンタウンと言えば・・・・
ココですよね

今ではモヤさま効果で大人気スポットとなった !?

Izumo Taishakyo Mission of Hawaii
ハワイ出雲大社


013izumo.jpg


1906年(明治39年)に創祀。
こちらは出雲大社(島根県)の分社として
出雲大社ハワイ分院」とも呼ばれます。

013izumo (1)



ここで少し主な歴史をご紹介します
※ ウィキペディアを参考にしました

■1941年:日本軍による真珠湾攻撃により
当時の2代目宮王重丸分院長とその家族や役員は
FBIに身柄を拘束され終戦の昭和20年まで米国本土に抑留
抑留中に教団は解散。
社殿などの財産はホノルル市郡政府に寄贈され、公園局と衛生局の管理下に。

■1946年: 抑留所より帰布した宮王重丸がヤング街の倉庫を改造して社殿として
正月より神社としての活動を再開

■1952年:宮王重丸を原告とするハワイ出雲大社教団は1万人を超える署名を集め
社殿返還を求める請願書をホノルル市議会に提出

■1961年:6次に亙る返還運動の末最終的に教団側が勝訴。
ホノルル市郡政府より社殿の返還が認められる

■1968年:ククイ街の再開発計画に伴い、社殿は現在地に移転修復。


現在、新年三ヶ日の初詣にはハワイの地元の人々を中心に
1万人を超える参拝者があるそうです



そして今年もいらっしゃいました!!
ヌシカンさん(モヤさま用語!?)=神主さんです

前回もそうでしたが、何故か?アロハシャツ(笑)

正装は何かの行事の時だけなんでしょうか?!
モヤさまではTV用に正装?


ということで一緒に記念撮影させてもらいました


013izumo (2)



お正月の準備で忙しくされていましたが
快く撮影に応じて下さいました


013izumo (3)

ヌシカンさん、ありがとうございます


ハワイ到着してすぐにこちらに向かう事によって
より清々しい気持ちが増す気がします


013izumo (4)



いや、絶対にこれからスタートするハワイ旅行
大成功に導いてくれること間違いありません



いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




 
人気ブログランキングへ

  


category: 2013-2014Hawaii

thread: 商品情報

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

出雲大社

本家の出雲大社は昨年60年振りの遷宮で大盛況、私も9月にお参りしました。
Hawaiiの分社も賑わっていますか?
本家の行事はまだまだ続きます、機会が有ればお越しください。

moscat #ijHUj.t6 | URL
2014/01/10 14:36 | edit

Re: 出雲大社

> moscatさん
Hawaiiもにぎわっていましたよ~
ぜひいつか本家の出雲大社にも行ってみたいです!!

トモリンコ #- | URL
2014/01/12 08:19 | edit

次回は

初めてお邪魔します。
モロカイ・チャレンジ(サーフスキー)に出場して以来、しばらくハワイに行っていませんが、次回行ったときにはここは欠かせない場所ですね。

ひでけろ #P/yuRyQg | URL
2014/01/14 15:20 | edit

Re: 次回は

> ひでけろ さん
ご訪問有難うございます!!
サーフスキーされているんですね~♪素敵!
出雲大社ハワイ、いいですよ~♪
次回渡ハの際にはぜひ行ってみてくださいませ。
ロイヤルキッチンでマナプアおやつもセットで(笑)

トモリンコ #- | URL
2014/01/15 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/650-0e3b636c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

