ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » レース »掛川・新茶マラソン☆レースレポート!!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

掛川・新茶マラソン☆レースレポート!!  

2014/4/13(日)初☆掛川・新茶マラソン
走ってきました


昨年12月からこの4月の間で3度目となるフルマラソン

基本はいつもNAHAマラソン+αで年2回程度しかフルは走らないのですが
今年は東京の当選もあって珍しくこの短期間で3回目の出場となりました~



kakegawa1_convert_20140414191625.jpg

この掛川・新茶マラソン・・・
 
以前からアップダウンが激しいキツ~いコースと聞いていました。
しかしながら掛川名物のフルーツステーションや新茶畑など自然に囲まれたコースを走るという
なかなか人気の大会でもあるということで以前から興味はあったのですが
なかなかエントリーまでは至らず・・・

今回はランナーのお友達に誘われた事をきかっけにエントリー

どれだけきついコースか!?ちょっと怖いもの見たさ的に...
いやいや、物は試しに・・ということでチャレンジ


名古屋から掛川レース会場ですが、我が家は東名高速道路から近く
比較的アクセス便利なので当日移動でも可能でしたが
前日の夕方移動、前泊して参戦

グッスリと十分睡眠をとってレースに臨むはずが・・・

12時ちょっと過ぎに寝る体制に入ったのですが
珍しく全然眠れなくて・・・
翌日フルマラソンなのに眠れない、でも眠らなきゃ、いや・・・でも
ぜんっぜん眠くない、あーー!寝なくちゃ・・・焦る・・の繰り返しで
夜中に糖分や水分を取ったりするも全く眠れる気配無く

最後に時計を見たのが3時半ごろ・・・

ホテルの朝食6時半スタート時間に合わせ
6時の目覚まし時計の音に気付く

おお~~!何とか2時間ぐらいは眠れた模様
とりあえずちょっとは眠れて良かった、良かった。
一安心~
しかし2時間睡眠で臨むフルマラソンは初めて・・とほほ。

ホテルの朝食にてがっつりとカーボローディングをしてから
ホテルから徒歩すぐのJR掛川駅に向かいます

東京から10キロに参加するNAHAマラソンのラン友親友Tちゃんの
新幹線到着時間にあわせて駅南口に8時15分に集合

いや~、ビックリ!シャトルバス待ちの行列が早くも出来ていました
会場に到着したのが8時45分ぐらい


このレースは事前にゼッケンを送付してくれる大会なので受け付け無し
参加賞も後から引換券で受け取れるというとっても便利な仕組み

なので、ホテルからウェアに着替え、会場に到着したら基本は荷物を預けるだけ
楽だわ~ 


フルマラソンスタートが9:30で、整列はその10分前
いいですねぇ~。スタート10分前に整列っていうゆるーい感じ♪

到着したら合流しましょうと約束していた(今回のレースに誘ってくれた)
サブ3ランナーのOさん、そしてその仲間のNさんとYさんと連絡を取り合流~

早い時間から会場入りしているOさん達とお互い健闘をたたえあい
気合いがだんだん入ってきます

そしてそのあと、参加すると聞いていたNAHAマラソン常連
名古屋チームのラン友のN子ちゃんとそのお友達と偶然ばったり
Nちゃんとは12月のNAHA以来久しぶりの再会にテンションUP!

そうこうしていたら、10キロに出ると聞いていた職場の後輩君2人も発見!
金曜日会社出る前にに声掛け出来ず仕舞いで会えるか会えないか分からなかったのですが
会えてよかったー!

いやぁ~、何だかすごい引き寄せパワー(笑)

お話ししていると今度は広島から浜松のご家族の所へ遊びに来るついでに
この10キロレースに参加されると伺っていたKさんから電話を頂き
このレースで初対面を果たしました!

会場入りしてからいろんなお友達とお話ししたり写真撮ったりで
あっという間にフルマラソン整列10分前に

10キロチームの旦那、Tちゃん、Kさん、K君等々に見送られてのスタート


start.jpg 

※ 広島のKさん撮影


start2.jpg 

※ 同僚のK君撮影

start3.jpg 

※ 一部カットさせてもらいましたが・・・
東京からのTちゃん撮影

皆さま☆有難う~


レース当日の天気はやや曇り気味
暑くもなく、絶好のマラソン日和でした 

掛川のコース自体、それ程広い道ではないので
暫く混雑状態が続きます

走り始めていくうち...お!今日は何となく調子いいかも!?
2時間睡眠の割には・・!?

そんな感じで徐々にペースもつかめ、キロ5分半強ぐらいでハーフまでは快走
走ってもそんなに暑くならない程度のコンディションが良かったのかな

前半は最初の方に1か所、ちょっときつめの登り坂があった程度
後半のアップダウンとは違ってホントに走りやすいコースでした
 

コース 
 

20キロ手前で、一瞬海が見えるポイントにさしかかります
なおかつ風車が立ち並び、なかなかいい感じ~

NAHAマラソンの中間地点前にもちょうど風車が見えるんですよねー
NAHAのコース風景と重ねつつ掛川ののどかな風景をを楽しんで走っておりました

それから、かおりんさん・ゆるりんさん所属!?(ブログ村?)
「死ぬ気で走らんかい!」のイエローTシャツの方もハーフ前にお見かけしました
男性でゼッケン番号は確か「1●52」
先日の名古屋ウィメンズのオフ会にも参加されていたのかしら?!

そんな感じでハーフまでは景色も楽しみつつ、爽快な走り

そしてハーフ以降・・・・
噂の掛川名物!?アップダウンに見舞われます・・・
き、きつい!!

NAHAマラソンもなかなかのコースではありますが
掛川はそれ以上でした

沿道の応援もまばらでローカルなのどか~な雰囲気な掛川マラソン
 
派手さは無いものの地元のおじいちゃん、おばあちゃんやちびっこたちが
笑顔で応援してくれる姿を見ると、アップダウンのきつさも一瞬忘れられ
モチベーションもUP!上り坂も何とか歩かずに乗り越えられました

沿道の方々の応援は本当に心温まりますね
いつもながら本当に有り難いです

アップダウンを乗り越えようやくゴールのヤマハリゾートが見えてきました!

ヤマハリゾートの中に入る=ゴール同然だぁ~!と思いきや・・・
このリゾートのエリアに入ってから待ち受ける最後の上り坂のきつい事、きつい事!

いつもなら最後の1キロは何とか気合いでペースも上がるんですが
とてもとても・・・上り坂を走るのに必死でした。最後の最後にこんなキツイ坂があるとは・・逆に笑えます。

ツラい最後の坂を上っていると、10キロ走り終えてヤマハリゾートの中にある温泉帰りで妙にスッキリ
サッパリした旦那とTちゃんが私を発見してくれて最後の声援を受け、急にまたモチベーションUP!

しかし、この偶然も笑えます


kakegawa2_convert_20140414191711.jpg



そんな掛川でしたが無事にフィニッシュ!
フィニッシュゲートではスタートも見送ってくれた同僚のK君達が待ち受けてくれていました
嬉しい~感激

次回はハーフかフルに出ようね!と誓い合い・・・!?記念撮影



pana.jpg 



意外でしたが、東京のタイムよりも3分早く4時間18分台でゴール

NAHA→東京→掛川とそれぞれ約3分づつぐらい早くなってます

最近全然タイムは意識している訳じゃないんですが...
週末のみトレーニングであとどれくらいタイム縮まるかな~(笑)


kakegawa3.jpg 



キツかったですが、ある意味、走り甲斐のあるコースで
完走後の満足度もなかなか高かったです

来年の掛川は・・・・・!?


うーん・・・・
どうかな・・・・

一応、フルマラソンは秋まで予定なしなので
私は一旦シーズン終了です

あ、でも10キロ、ハーフ、駅伝、リレー等々
機会があれば随時参戦予定

前泊して色んな仲間に会えてワイワイ
楽しいプチ掛川マラソン旅行でした


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ

 




スポンサーサイト

category: レース

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

コメント

初掛川?!

お疲れ様でした、完走と東京からの3分短縮おめでとうございます。
初の掛川・新茶マラソンだったとは驚きです。
お近くだから何だか経験されているのかと思いました。
フルーツステーションは魅力的ですね。
沢山召し上がられましたか?

moscat #- | URL
2014/04/15 22:20 | edit

掛川お疲れ様でした

アップダウン多いコースなのに東京より速いとは(^^)

おーとうとう旦那さん走られんですね
かもしか是非走ってくださいね

ベタ足 #- | URL
2014/04/17 12:45 | edit

たぶんアップデートみてたら 20k手前のエイドで抜かれてるような....。
(離れたところのトイレに並んでたので...)
申し訳ありませんでした。
 で....来年もフルーツ食べに来ませんか?
あるいは 10月のしまだ大井川とか(大エイドありますよ)

だれやねん #- | URL
2014/04/18 23:00 | edit

Re: 初掛川?!

>moscatさん
先日はどうもお疲れ様でした!
キツいコースでしたが、今から思えばなかなかいい大会で気に入りました。
フルーツ豊富だし、エイドも充実してますし♪
新茶も美味しいし・・♪

トモリンコ #- | URL
2014/04/19 08:31 | edit

Re: タイトルなし

> ベタ足さん
掛川、なかなか素敵な大会ですね~☆
また出たいと思いました!
かもしか10月・・まだ先ですが、出たいでーす♪

トモリンコ #- | URL
2014/04/19 08:33 | edit

Re: タイトルなし

> だれやねんさん
掛川お疲れ様でした!!だれやねんさんにお会い出来なかったことが心残りです(>_<)
来年も出ようかな!?10月のしまだ大井川もなかなか良さそうですね!!
是非検討します♪その頃って人気レース目白押しですよね♪近いうちにお会い出来ます様に~~~

トモリンコ #- | URL
2014/04/19 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/693-c7c18339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

