ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 »  »四無量心....慈悲喜捨の精神を学ぶ☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四無量心....慈悲喜捨の精神を学ぶ☆  

ゴールデンウィークですね~~~


P1000291.jpg

※ Hawaiiに居るわけではございません...(笑)

私は先週土曜日から11連休

GW後半は旅行の予定ですが
前半は特に予定を入れていないので・・・

たまには!?本を読んだり...セミナーDVD観たり...お勉強中心の生活しております

一昨日(日)は、某お勉強会@東京にて朝から夜まで
新しい知識を頭いっぱいに詰め込み、Myソフトウェアをバージョンアップ

新しいことを学ぶのってホント楽しい!

いくつになっても学び続けて脳と心をリフレッシュした状態で
過ごしたいものですねー



P1000294.jpg 



忘備録として..

昨日読んだ本

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)
(2010/06)
保坂 俊司

商品詳細を見る



あ、特に仏教信者というわけじゃないのですが
お釈迦様の教えについては、非常に興味があり
それをきっかけにちょっと仏教の歴史が知りたくなって
先日ふと図書館で借りたこの本が大当たり!

お釈迦様の誕生から仏教がどのように世界に伝わって行ったのか
またその仏教の教え、そして日本の歴史上に名を残した名僧の紹介等々

図解入りで非常に分かりやすい一冊



その中でも非常に印象的だった内容を一つご紹介させて頂きます

大乗仏教の根本思想である
慈悲の精神


自己の解脱と共に他者の救済に主眼を置く大乗仏教
その慈悲の心とは?

慈と悲はそれぞれ意味が違う

慈は分け隔てなくすべての人に持つ友愛の心(=余楽)の事
そして悲は、他人の苦や悲しみに対する深い同情と思いやりの心(=抜苦)を指す

この慈悲に喜(自他関係なく幸せになることを喜ぶ心)と
捨(すべての執着を捨て、見返りを求めない心)を加えた

慈悲喜捨


の四つを四無量心と呼ぶ

無量心とははかり知れない程多い心という意味



何て素晴らしい教え・・・


私もこの慈悲喜捨の精神で日々過ごせたら
と思う今日この頃でございます

史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)史上最強 図解仏教入門 (史上最強図解シリーズ)
(2010/06)
保坂 俊司

商品詳細を見る



これは手元に置いておきたい本なので、近々購入~☆



いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ







category:

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

「禅」には、座禅がありますが、走禅というのもあるそうです。
ランニングで悟りを開いてください。

そういえば、ヨットというのも、操縦している間はほとんど「瞑想」しているようなものですから・・・(^_^;)

マハロパパ #ncVW9ZjY | URL
2014/04/29 22:19 | edit

Hawaii

オレンジのTシャツと白い短パンとサングラスの写真を見せられるとてっきりHawaii里帰りかとだまされました。
今日はエイプリルフールかっ!という突っ込みを入れておきましょう。

昨日は法事で実家に帰って来ました、お経を唱えていただいた後で皆でおかんきを唱えます。
般若心経もあり経本を手にご住職と一緒に唱えます。
そんな事が有った翌日の今日、ブログを拝見すると仏教の本を読まれたとの事、慈悲喜捨ですか良い教えですね。

法事は親族が集う機会を与えてくれます、85歳近い叔父の色々な話や昨年生まれたばかりのいとこの子供の可愛らしい笑顔・・・良かったです。

moscat #- | URL
2014/04/30 04:46 | edit

Re: タイトルなし

> マハロパパさん

>「禅」には、座禅がありますが、走禅というのもあるそうです。
> ランニングで悟りを開いてください。

→ これ、すっごく分かります!!
私、走っている時って、ある意味瞑想状態なのかな?ってずっと思ってたんですよ~~~
自分の頭の中の整理が出来る..つまり、自分を見つめる時間かな、と。

マハロパパさんのメッセージでなんだか確信できました。
有難うございます。
ヨットも同じなんですね!
きっと大好きな事をしている時=リラックス状態=瞑想状態かと・・♪

トモリンコ #- | URL
2014/04/30 12:55 | edit

Re: Hawaii

>moscatさん
コメントありがとうございます!
ご親族で素敵な時間を過ごされたようで何よりです!!!
心和むお話ですね~・・・♪
引き続き素敵なGWをお過ごしください。

トモリンコ #- | URL
2014/04/30 12:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/697-7285c2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

