ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 2013-2014Hawaii »【Vol.1】Hawaiiで新規開拓のトレッキングコース

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【Vol.1】Hawaiiで新規開拓のトレッキングコース  

おはようございます週末ですね~

前回ハワイから早くも5カ月以上が経過してしまいました 
早い!!


P1080156.jpg


今日はそのハワイのお話しでございます
新たに発見したとってもエキサイティングすぎるスポットのご紹介 


ハワイには初級者向けから上級者向けまで
様々なトレッキングコースがありますね

一番有名な所では、ダイヤモンドヘッド

ダイアモンドヘッド (18)

ワイキキから近く、コースもなだらかでお子様からお年寄りまで
ほぼ誰もが気軽に楽しめるトレッキング

そして頂上からの絶景と言ったら
この上無い感動を味わえます

P1000126_2014060707425475a.jpg 



その他、マカプウやラニカイやマノア滝なんかも
ポピュラーで人気ですね

既にこれらのコースは制覇致しました

ポピュラーなトレッキングももちろんいいのですが
今回、ちょっとハードそうなトレッキングにチャレンジしてみました


P1000189.jpg 


ココヘッドトレイル

ココヘッドは、ワイキキから東海岸方面向かうこと車で約30分
そう。あの有名なハナウマベイのすぐ近くで、結構目立っているので
カハラエリアあたりからもはっきりと見えます
 

東海岸方面へドライブする際にはもう何度も横切って見ていたのですが
トレッキングできるコースと気づいたのは、まだ2年ほど前の事

とあるハワイ情報番組で紹介されていたのをきっかけに
「次回、絶対ココヘッドに登るぞ~~!」とハワイトレッキング魂に火が灯り

早速2014年の1月に実現させました

ココは決して初級者コースではありません!
むしろ中級~上級者コースなんじゃないでしょうか?

P1000195.jpg


ココヘッドは第二次世界大戦の時、山頂に設置された軍の通信施設へ
物資を運ぶためのモノレールの線路跡があり、その階段状になっている枕木の上を
ひたすらを登って行くという単純な(?)トレイル。標高380m。


P1000192.jpg

しかしこのコース
遠くから見ると「なーんだ、階段ひたすら登っていくだけじゃん?」みたいな感じですが
実際に目の当たりにすると・・・かなりの急勾配なんです

P1000196.jpg


さぁーー!覚悟して!?トレッキングスタート!! 


P1000201.jpg 


トレッキング開始したのがお昼過ぎ

以前こちらワイマナロにある農園・・・美味しすぎるパイナップルに感激!!

でご紹介した、フランキーズナーセリー訪問の後にこちら、ココヘッドに参上!


湿気の少ないハワイといえども、昼間は日差しも強く気温も高いので
登り始めるとすぐに暑くなり、汗ダラダラ状態です


P1000203.jpg

ひたすら登っていきますが・・・
正直、ホントにこのコース、キツいです。


P1000206.jpg 

 ホントにこういう感じになります(笑)


登っては少し休憩し・・・
また登っては少し休憩・・・
これを繰り返しながら頂上を目指します

さすがにココヘッドのコースはこんな感じなので、日本人観光客らしき人は
ほとんどいません。ほとんどが外人さん(恐らくロコでしょう)ばかり!
この日、日本人に遭遇したのはたった1組のカップルのみでした

キツいと言えども、途中足を止めて海側の景色を見ると
それはそれはもう素晴らしい景色! 

  P1000200_201406052059009be.jpg


この景色を励みに、さらに頂上からの絶景が待っているんだ!と思うと
足がすいすいと進むんですね

やはりゴールがあると人間ってそれに向かって頑張れるものなんだな。と思います。 



P1000226.jpg 


頂上への道のりは・・・・

続きにてご紹介致しますね~


いつもありがとうございます



ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ







category: 2013-2014Hawaii

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 9

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/07 09:12 | edit

ココヘッド、FIVE0で観て。。
いつかチャレンジしてみたいと思ってます。

道のりは大変そうですね。
でも絶景も見てみたいv-10

Kahana #- | URL
2014/06/07 10:07 | edit

Re: タイトルなし

> Kahanaさん
思ったよりもキツかったけど、頂上からの絶景は
想定以上に感動~~~♪
オアフ島も奥が深いよね・・・v-10

トモリンコ #- | URL
2014/06/07 20:10 | edit

>とあるハワイ情報番組で紹介され

きっと同じTVかと思いますが、
我が家も2013/5にチャレンジしました。
その5カ月前にタイ旅行時の太もも肉離れ(多分)、
2日前のラニカイ・カイヴァリッジで転倒し、首が痛く、
日ごろの運動不足もあり、
過酷なトレイルになりましたが、なんとか登頂できました。
当分やることはないと思いますが、60代でもう一回チャレンジを誓っております(^_^;)

マハロパパ #ncVW9ZjY | URL
2014/06/08 10:16 | edit

ココヘッド

何の番組だったか忘れましたが見た事が有ります。
真っ直ぐに続くレール道は急で辛そうですね。
ご褒美の景色が無ければ登る人も居なくなりそうですが、そこはよくしたものですね。
トモリンコさんもしっかり楽しまれたようですね。

moscat #- | URL
2014/06/08 11:41 | edit

トモリンコさんお久しぶり~(^∀^)ノ

ココヘッド!前にフミヤ君が登ってるのテレビでやってていいなぁと思ってたんです。
今年は10月に行けそうなんでマノアとマカプウとココヘッドチャレンジできたらいいなぁ~
昨日のモヤサマみてまたワクワクしました(笑)
続き楽しみにしています。

かおりん #- | URL
2014/06/09 11:55 | edit

Re: タイトルなし

> マハロパパ さん
既に早くも去年の5月にチャレンジされていたのですね~!!
二日前のラニカイで首を痛められたにも関わらずココヘッドにチャレンジされたのは
お見事ですね!!
ほんと、思った以上い過酷だったので、その日はヘロヘロでした。。。
是非またチャレンジですね~♪

トモリンコ #- | URL
2014/06/09 16:52 | edit

Re: ココヘッド

> moscatさん
登ってる途中は、もう今回限りでいいね~・・・って
主人と話してたんですが、あの絶景観て達成感味わい
是非もう一度登ろう!と、すぐに気持ちが変わりました(笑)

トモリンコ #- | URL
2014/06/09 16:53 | edit

Re: タイトルなし

> かおりんさん
お久しぶり~~~!ぜひぜひココヘッドもマノアもマカプウもチャレンジしてみてぇ~♪
ラニカイはチャレンジしたんだっけ?
ここもマジで絶景ーーーv-353v-353v-353
だってあのラニカイ&カイルアの海の色・・・v-10
あ~。また私もHawaii妄想が始まった!
ではではココヘッドの続編、お待ちくださいませ~!

トモリンコ #- | URL
2014/06/09 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/713-20be241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

