ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »名古屋のパワースポット・・・熱田神宮☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名古屋のパワースポット・・・熱田神宮☆  

今週末のお天気は、今一つでしたね。

土砂災害等、日本各地で豪雨による被害が相次いでいます
特に広島の土砂災害はTVでニュースを見るたびに心が痛みます

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また一刻も早く不明者の方々が発見されますこと
また被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます

義援金サイト、いくつかありました
私も協力しようと思います


広島土砂災害緊急募金 Yahoo!基金

広島市8・20豪雨災害義援金

広島土砂災害にレスキューチーム派遣 ピースウィンズ・ジャパン 




今日は午前中、名古屋駅方面で用事があり、その帰り道に
熱田神宮を通りがかった時、何となく寄ってみようと思い
久しぶりに熱田神宮に行って参りました


熱田神宮2014 (2) 



境内に一歩踏み入れると、静寂な森の中に入り込んだかのような
涼しくて心地の良い気がすぐに体中を包み込む感じで
とても清々しい気持ちになります


熱田神宮2014 (3)

神苑は楠・けやき・樫・むく・いちょう・クロガネモチ等が育ち、
特に楠は巨木が多く、樹令千年前後と推定されるものが数本あるそうです!

しめ縄で結ばれた樹齢千年級の楠
見るからに力強い凛とした姿が逞しい!
本当にすごい生命力ですね~
歴史を感じます

熱田神宮2014 (5) 




熱田神宮は、名古屋のみならず日本を代表する神社です。
毎年たくさんの参拝客が訪れます。特に、正月にはたくさんの初詣客で、ごったがえします。
三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)が、御神体としてまつられています。



熱田神宮2014 (4)

天照大神は、言うまでもなく、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも仰がれ、
人々にいつくしみの徳をあたえられる神です。
又、相殿神は「五神(ごしん)さま」と呼ばれ、草薙神剣とゆかりの深い神々で
宮簀媛命、建稲種命は尾張氏の遠祖として仰がれる神々です。

御鎮座は、日本武尊の御事蹟と深い関係があります。
御父・景行天皇から信任を授かった日本武尊は、東征の帰途、
尾張国造の御女である宮簀媛命をお妃とされ、やがて草薙神剣をこの国に留めておなくなりになります。
宮簀媛命は尊の御遺志を重んじて、神剣を今の熱田の地にまつられました。今からおよそ千九百年前になります。



熱田神宮2014 (6) 


歴史も古く、鎌倉幕府を開いた源頼朝や、戦国時代の武将たちにも厚く信仰されていました。
19万平方メートルに及ぶ境内には森が広がり、静かでおごそかな雰囲気が漂っています。

広い境内の中には、小さな神社・社殿がたくさんあり、多くの神がまつられています。
また東には、結婚式を行う、熱田神宮会館。
他にも、名古屋最古の石橋に、日本三大燈籠や、樹齢千年を越える大楠、あかずの門。
文化殿の宝物館(入場料大人300円)や、宮きしめん神宮店もあります。
また、織田信長が桶狭間の合戦に勝利したお礼に奉納した「信長塀」も有名です。見どころ満載です。
パワースポットとしても紹介される熱田神宮、木々に包まれた広い境内を、ゆっくりと散策して巡るのも、心が落ち着きリフレッシュできて良いですよ。いにしえよりの不思議なパワーがあるのかもしれません。


熱田神宮の周辺にも、見どころがたくさんあります。
熱田神宮の北西には、東海地方最大の前方後円墳「断夫山古墳」や「白鳥古墳」、「白鳥庭園」。熱田神宮から南に行くと、名古屋名物ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒(本店)」や「宮の渡し公園」があります。どれも徒歩10分~15分圏内です。
あつた蓬莱軒(神宮店)は、熱田神宮の正門(南門)すぐそばにあります。

※ 下記より参考抜粋致しました

熱田神宮 公式HP

名古屋の観光スポット 



あら!名古屋コーチン!?
とてもひとなつっこい茶色のニワトリさんがいました



熱田神宮2014 (7)

熱田神宮2014 (8)


熱田神宮のお土産と言えば!
コレです

熱田名物 きよめ餅

昔から名古屋名物の一つとして親しまれてきた
きよめ餅


熱田神宮2014 (1)


普段、買う事無いんですが、なんだか急に
食べたくなって買ってしまいました

やっぱり相変わらず美味しかったー

index_sweet01p.jpg


熱田神宮で良いパワーをたくさん充電して
明日からまた1週間、元気に頑張れそうです!


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします






人気ブログランキングへ






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

熱田神宮

出雲大社にしても伊勢神宮にしてもそれぞれに神が宿る雰囲気が有りますが熱田神宮も素敵な場所の様ですね。
きよめ餅って初めて知りました、世の中知らない事ばかりです。

moscat #- | URL
2014/08/25 15:58 | edit

Re: 熱田神宮

> moscatさん
熱田神宮は近すぎて普段は通り過ぎるだけなのですが
たま~にお散歩がてら立ち寄ってみるのもいいものだなぁ、と思いました♪
きよめ餅、美味しいですよ~~~!是非オススメです!

トモリンコ #- | URL
2014/08/26 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/735-f41882f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

