ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 »  »道をひらく

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

道をひらく  

台風18号が近づいています

週明けの通勤に大打撃との予報が・・・

~20時台の天気ニュースより~ 

 台風18号(ファンフォン)は、種子島の東南東の海上を北東に進んでいます。
今後は進路を東寄りに変え、暴風域を伴ったまま本州に接近・上陸する恐れがあります。広いエリアで強雨や大雨・暴風・高波に注意が必要です。また、週明けの通勤にも大きな影響が出る恐れあり。随時最新見解をご確認ください。

ところで台風の名称ってどうやってつけるんでしょうね?!
今回の名称、ファンフォンとはラオスの言葉で「動物」が由来らしいです。


さて、先週金曜日の中日新聞のビジネス書トップ10

20141003.jpg 

Panasonic創業者、松下幸之助さんの
「道をひらく」
が何と1位にランキングされているではありませんか!?


道をひらく道をひらく
(1968/05)
松下 幸之助

商品詳細を見る



初版1968年であるにもかかわらず
40年以上にわたって読み継がれる、発行500万部超のロングセラーなんですね

幸之助さんの偉大さに改めて驚いた次第です

運命を切りひらくために。日々を新鮮な心で迎えるために。
人生への深い洞察をもとに綴った短編随筆集。

運命を切り開くための格言集
どの言葉も深く心にしみます

その中でも特に私が好きな言葉を今日は一つご紹介させて頂きますね~

「道」
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。



自分の人生!しっかりと自分軸で歩んでいきたいものです

言葉に宿ると信じられている霊的な力のことを言霊といいますよね!
声に出した言葉が現実の事象に対して、何らかの影響を与えると信じられ
良い言葉を発する良いことが起こり、不吉な言葉を発すると悪いことが起こるとされている

まさに
言葉があなたの人生決める

決して過言ではないと思っています


日々使っている言葉を大切に心がけたいものです♪ 
 
台風には十分お気を付け下さいませ
今週も1週間元気に頑張りましょう~


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします






人気ブログランキングへ





category:

tb: 0   cm: 2

コメント

道をひらく

さすが松下さんの本は永く売れているのですね。
商人の辞書・バイブル、人生の指針でしょうか。
人生でもマラソンでも目標を持ちそれを明らかにする事はいい事ですね。
私は大きな目標を持つことなく終わった会社生活でしたが人生はまだ終わっていません。
還暦でフルマラソンを走るという目標は還暦2日前に実現、ホノルルマラソンの目標も完走とはいきませんでしたがfinisherには成れました。
これからは健康で長生きを目指してゆっくりコツコツと走り続けます。
現役のトモリンコさんは仕事にも人生にも大きな目標を持って進んでおられる事と思います、その思いが実現します様に!!

moscat #- | URL
2014/10/07 05:39 | edit

Re: 道をひらく

> moscatさん
いつもありがとうございます!
人生において目標を持ち続ける事はとても重要ですし
生きがいですよね♪
moscatさんもホノマラ完走という目標を達成されて素晴らしいです☆

トモリンコ #- | URL
2014/10/07 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/741-2c2283b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

