ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » グルメ-東海 »洞戸で鮎三昧

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洞戸で鮎三昧  


昨日は久しぶりに洞戸へ行ってきました

洞戸に来るのは2010年11月の
「ほらどキウィマラソン10キロ大会」以来かな?っていうぐらい久しぶり

過去記事ほらどキウィマラソン2010

4FullSizeRender.jpg


今回の一番の目的は鮎のコース料理


岐阜県関市板取川沿いにある洞戸観光ヤナ

洞戸の山々と美しい板取川・・・を望む
窓際席を確保するため、11時前に到着

早くも窓際席は半分以上埋まってる状態でしたが
無事窓際席を確保!!良かったーーー


6FullSizeRender.jpg 



秋晴れの最高なお天気の日曜日ということもあり
家族連れ等々たくさんのお客さんで賑わっていました

12時前にはもう既に席も満席状態
やはり大人気です


8FullSizeRender.jpg
 



窓の外の美しい景色を見ながらの鮎料理


コースの内容は

1.鮎の煮つけ
2.鮎の一夜干し
3.鮎の塩焼き
4.鮎雑炊


FullSizeRender.jpg

2FullSizeRender.jpg

まさに鮎づくし!!鮎三昧

一夜干しと塩焼きは目の前のロースターで焼きます

焼き立てアツアツの鮎は本当に絶品

3FullSizeRender.jpg 



美味しい鮎のコース料理を頂きながら洞戸の山々と美しい板取川から発する
気・エネルギーパワーを感じながら

最高のランチタイムです


5llSizeRender.jpg 


シメのあゆ雑炊もしっかりダシが効いていて本当に美味しい


7FullSizeRender.jpg 



鮎料理の後は道の駅で地元で取れたお野菜等々、ショッピングを楽しみ

そのあとは美濃市自慢である
うだつのあがる街並みを散策



9FullSizeRender.jpg 

うだつの上がる町並み(うだつのあがるまちなみ)
岐阜県美濃市の重要伝統的建造物群保存地区。
江戸時代に領主・金森長近によって造られた歴史的景観が現存されています。

江戸期を通じて美濃和紙を中心とした商業が盛んで
裕福でないと上げられなかった「うだつ」(防火壁)の上がる家が並ぶ風情ある街並みなのです



0FullSizeRender.jpg 

「うだつを上げる」とか「うだつが上がらない」の言葉の起源は
ココだったのですね!



最後は関のパーキングエリアで岐阜県恵那自慢である

すやの栗きんとん 
を発見

suya.jpg

栗とお砂糖だけで作られた
シンプルな栗きんとん

秋の味わいですね

岐阜名物を存分に味わった1日
大満足でした

いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: グルメ-東海

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 1   cm: 4

コメント

鮎・栗

鮎三昧、うらやましいです。
岡山の山の中に育ったので新鮮な海の幸とは縁遠い生活でしたが、川魚の鮎は新鮮なものが手に入る事も有って子供の頃から大好きです。
もっぱら塩焼きで食べて来たので鮎めしや鮎雑炊は食べた事が有りません。
美味しいでしょうね。
栗もいい季節ですね、栗をたっぷり使ったきんとんもさぞや美味しかった事でしょう。
19日はこちらも好天に恵まれヒロシマMIKANマラソン10kmを気持ち良く走って来ました。
完走Tシャツは珍しいきれいな紫色、サンフレッチェカラーでした。

moscat #- | URL
2014/10/21 10:42 | edit

ほらどキウィマラソン何度か走った事ありますよ(^_^)
走り終わった後の鮎雑炊が美味しかった思い出が

鮎ロースターで焼くの?囲炉裏じゃないんですね

ベタ足 #- | URL
2014/10/21 12:54 | edit

Re: 鮎・栗

>moscatさん
岡山でお生まれになったんですね!!
鮎、美味しいですよね♪鮎料理は塩焼き以外に色々バリエーション豊富で
なかなか楽しめました。
相変わらずマラソン大会、楽しまれている様で何よりです!
お疲れ様でした!!

トモリンコ #- | URL
2014/10/22 16:28 | edit

Re: タイトルなし

> ベタ足さん
え~!そうなですか!?ベタ足さんもキウィマラソン何度も出ているんですか!?
あそこ、環境良くて気持ちいいですよね!
キウィマラソンのキャラがダサ可愛くて憎めない♪

そうなんですー。ヤナは囲炉裏じゃなくてロースターでした!

トモリンコ #- | URL
2014/10/22 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/744-1fe9db0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/21 08:48)

岐阜県関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/10/21 08:48

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

