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ジョギング瞑想!?  


ただ今、台風19号東海地方へ最接近中です

という事で今朝は台風が来る前に朝ランしてきました!

今日の目標20Kmでしたが残り2Kmぐらいの所で急に雨が強くなり近道で帰りましたが...
ほぼ目標達成


■ 本日のコースは、たまにご紹介している牧野ヶ池~天白川のコース

IMG_3418.jpg


さて私にとってのジョギング/ランニングはまさに
脳波をコントロールする「バイオフィードバック」の役割となっています

バイオフィードバックとは
自分の生体情報を認識させその情報を強化する技術の事で
スポーツコーチングにも利用されています

つまりα波優位な脳波状態の時 「今α波が出ている」 
と認識させることでその状態を強化する事が出来るのです!

あらゆるスポーツにおいて最高のパフォーマンスを発揮するためには
α波状態、つまりリラックス状態で臨むことが重要とされています
そのためにバイオフィードバックを利用するのですね

ジョギングやウォーキングなど一定のリズムを刻む運動をすると幸せホルモンと言われる
セロトニンが多く生成され、瞑想していリラックスして いる時と同じような状態になれます。

考えることが多く、頭の整理がなかなか出来ないときなんかは、軽くジョギングすると
頭の中が整理出来たりいいアイデアが生まれたり・・・

私にとってのランニング、ジョギングは趣味や健康維持、ダイエット目的の他
自我を見つめる、自分自身と対話するとても貴重な時間でもあります

まさに「ジョギング瞑想」

ジョギング瞑想は鍋倉先生(筑波大学体育系教授)もお薦めされています!

鍋倉先生の著書を一つご紹介~

1時間走れればフルマラソンは完走できる

「毎日は走らない。歩かないで完走、6ヶ月計画。完走率は約96%。
授業「つくばマラソン」16年の最短・効率的トレーニング」


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(2007/11)
鍋倉 賢治

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コメント

Hawaii

ジョギングコースの紹介写真にHawaiiが顔を覗かせている、ということは走っている時もHawaiiを思いだしながら走られるという事ですか?
私がワイキキの浜辺近くを走ったのはもう3年近く前になります。
是非又行きたいものです。

moscat #- | URL
2014/10/18 05:47 | edit

Re: Hawaii

> moscatさん
走っている時は色んな事が頭を駆け巡りますね~♪
もちろんHawaiiの事を思いながら走ることもありますし・・・
Hawaiiを走るのは最高ですよね!!

トモリンコ #- | URL
2014/10/18 09:18 | edit

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