ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »2014年秋☆中山道紅葉の旅

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年秋☆中山道紅葉の旅  

先週の土曜日はNAHAマラソンに向けた4H LSDのトレーニングでしたが
翌日の日曜日は紅葉見物等の観光を兼ねたトレイルランニングを目的に
また中津川~木曽路方面へ行ってまいりました

前回(中山道~馬籠宿を満喫の1Day Trip
馬籠を起点としましたが


今回は
妻籠を起点としてまずはトレイルランニングスタート!

うわ~!やっぱり紅葉ベストタイミングです!!美しい

201411 (2)


前回10月末の週末はまだ少ししか紅葉していなかったんですが
今回は見頃を迎えていました

馬籠宿~妻籠宿を結ぶコースは比較的ハイキング、ウォーキングされる方々が
多かったのですが、今回私たちはその逆方向、木曽路駅方面に向かいました


tumagojuku (2)


そのため、ほとんど観光客の方々に会わず
地元の方とすれ違う程度でした


かつて江戸時代に使われていたと思われるお茶屋さん
「しろやま茶屋」

tumagojuku (7) 



そのままの姿で残されている感じです

風情ありますねー

tumagojuku (5) 


妻籠城址から望む景色

tumagojuku (3) 


妻籠城は木曽谷の南を固めた城で、主郭・二の郭・空堀・帯曲輪をそなえた規模の大きい山城です。
徳川の大軍に対し難攻不落を誇ったと伝えられていますが、ここが木曽谷の命脈を握る要衝であったことがこの故事からも偲ばれます。現在は松林の中に主郭跡などが広場となって残っており、木の間越しに妻籠、三留野のすばらしいながめが遠望できます。

~南木曽町観光協会公式HPより~


tumagojuku (4) 

tumagojuku (1) 


城跡に向かう途中の竹林x紅葉のコラボがまた秋ならではの景色でとても美しいです

tumagojuku (9)


今度はとってもレトロな小学校?を発見しました

tumagojuku (6) 



何だか映画のワンシーンを見ているような・・・
とってもレトロ感漂っていて引き寄せられる様に見てしまいました


その当時学んでいたであろう人々の姿、イメージが頭の中を駆け巡ります



tumagojuku (11) 



このコースは南木曽妻籠マラソンの一部でもあります

何年か前に2度この大会に出ましたが、その時は周りの景色をここまで
じっくり楽しみながらではありませんでした

こうやって観光兼ねて走るのは、レースで走るのとまた違った景色や
発見が出来ていいものです

約100分のトレイルランニング
途中、立ち止まって紅葉をじっくり楽しんだり
楽しかった~


アフターはお決まりの温泉
南木曽温泉「木曽路館」

露天風呂は木曽の山々の絶景が楽しめる展望パノラマ温泉

本当に最高~~~に気持ち良かったです

温泉の後は!!
妻籠宿でのランチ&食べ歩き

tumagojuku (8) 

tumagojuku (10) 


妻籠宿食べ歩きの後は

道の駅「賤母」
に立ち寄り・・・


名物の五平餅等々食べ歩きと
地元の名産品やお土産のお買い物を楽しみ・・・


最後はやはりここ

大好きなカフェ併設のパン屋さん

キャルティヴァトゥール

前回はテラス席でちょうどいい季節でしたが
今回はさすがに寒くて中で頂きました

201411 (1)
201411 (3)



自宅用にも美味しいいパンや大好きなラスク等を沢山購入して心もホクホク



最高に充実した1日でした

食欲の秋
運動の秋
読書の秋



まさに私が大好きな事ばかり

秋はいい季節ですね


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: ランニング

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

学校・髪型

紅葉がきれいでこんな景色を見ながらの100分は気持ち良く楽しく走れますね。
古い校舎はまさに自分が通った小学校そのものといった風情です。
廊下を雑巾がけした事や階段の手すりを滑って降りた事等を懐かし兎思い出します。
5年生の冬には校庭で雪合戦をしていてそれを2階の教室からはやす女子に向けて雪玉を投げつけました。
女子が窓を開けたり閉めたりしているうちに窓枠が外れて落下、自分達は先生からこっぴどく叱られたものです。
髪型が変わりましたか?なんとなく雰囲気が変わって見えます。
勘違い?

moscat #- | URL
2014/11/20 08:06 | edit

Re: 学校・髪型

> moscatさん
小学校の写真でmoscatさんの懐かしい小学校時代を思い出していただけて光栄です!!
髪型・・そうですね!お会いした頃から変わってますね~。結構伸びてきました。
良い週末をお過ごしくださいませ。

トモリンコ #- | URL
2014/11/21 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/752-c63bbb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

