ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 観光地 »先週末の紅葉は・・・初の高尾山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先週末の紅葉は・・・初の高尾山へ!  

3連休は全て素晴らしいお天気に恵まれましたね!

さてそんな素晴らしい連休中、初めて高尾山に行ってまいりました

takao4.jpg


以前からずっと高尾山には興味があり
ちょうど紅葉が見ごろという事で、ふと私の直感が「高尾山に行くべし!」
というメッセージがおりてきまして・・・www
割と直前に決定!

そんな高尾山に興味を持ったのはブロ友さんである
がちゃぴんさんのレポートを読んでからなんです

以前がちゃぴんさんと名古屋でお会いした時にも
少し高尾山のお話でも盛り上がり

ようやく行きたかった高尾山が実現しました~

関東圏では紅葉スポットとして非常に人気の高い高尾山

どれだけ混雑するかは想定出来なかったのですが・・

やはり高尾山口の駅を降りたところから
ものすごい人人人でした!

■高尾山とは?
関東山地の南東端にある高尾山は標高約600メートルの小さな山ですが、暖温
帯の上限に当たり、変化に富んだ森林が守られてきたため、樹齢数百年にも及ぶ
ブナの原生林を初め、1320余の植物種、5000種の昆虫、150種の野鳥
など、日本に生息あるいは渡来する野鳥のうち、3割が見ることができるといい
ます。
大都会東京の市街地に近接していながら、世界遺産にも匹敵するといわれるこれ
だけの自然を持った山は、ほかに類を見ないもので、自然の触れ合いの場として
都民にも親しまれている場所の一つとなっています。四季折々の美しい自然や、
滝あり吊り橋ありの変化に富んだ7つの自然研究路、 バードウオッチング、森
林浴と年間約250万人が訪れる「高尾山」は、まさに都会のオアシスです。

高尾山は、伝説の宝庫でもあり、昔から様々な言い伝えが伝承されています。 
薬王院飯縄権現堂前には、右側に鼻の高い大天狗、そして左側には烏の嘴を持っ
た烏天狗の小天狗の像が立っています。天狗にまつわる様々な伝説もあります。
そう、ここ高尾山は天狗の住む 山なのです。

高尾通信より一部抜粋~

初の高尾山登山なので、まずはスタンダードな1号路(表参道コース)のルート
で山頂を目指します
最初の計画ではケーブルカーやリフトを使って途中まで行く予定でしたが
人気遊園地の人気アトラクション以上の行列で即諦め、最初から歩いて登る事に
しました。

ケーブルカー駅の高尾山駅近辺から観る景色
東京都心のビル群も見えます。
本当に素晴らしい景色~


image2.jpg 


高尾山の澄んだ空気がひんやりとしていてとても清々しい
なんだかものすごい山のエネルギーを感じます
パワースポットですね

そして至る所で見られる美しい紅葉

ケーブルカーの高尾山駅までは結構キツめの急な坂が続くのですが
そんなことを忘れさせてくれる程の素晴らしい環境です

takao.jpg

高尾山駅から山頂までは比較的緩やかなコースになります

山頂までは

たこ杉
浄心門
仏舎利塔
薬王院   等々

見どころがたくさん!

takao8.jpg

いよいよ山頂に到着

takao1.jpg


コースもすごい人でしたが、山頂もすごい人で賑わっていました
富士山もしっかりと見る事が出来ました


takao7.jpg 
 

帰りは4号路から下りました
4号路の見どころの一つである吊り橋


image1.jpg 


4号路は細い山道を通るルート
1号路よりもいかにも山!って感じで
大自然をより満喫出来る気がします

でも結構道が狭くて、一歩足を踏み外したら崖っぷちから
転げ落ちてしまうリスク有り・・・気を付けないと。


景色もさることながら、高尾山にはふもとからケーブルカーやリフト駅近辺
そして山頂まで
茶屋やお蕎麦屋さん、レストラン等グルメも充実しています

一つご紹介します!
高尾山のお土産で一番人気の天狗焼


takao2.jpg 


天狗焼きが作られる様子がガラス越しに見られます
焼きあがった天狗焼きに最後、刻印が入るのが何だか印象的


人気につき、一番長い行列を作っていました

1個140円
6個入りの1箱単位で購入しました

まわりは「カリッ」中は「モチモチ」とした生地は香ばしく、中身は甘さ控えめ
の黒豆あんがたっぷり入っています。
焼きたてのアツアツが本当に美味しかった~

人気の理由が分かります

初の高尾山トレッキング
見どころ満載
想定以上に良かったです

takao5.jpg

山頂へのルートはほかにも沢山あるし

また、山頂から陣馬へ抜けるエキスパート的なコースもあったり・・
こちらもかなり興味あります

高尾山のリピーターになりそうです!


いつもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: 観光地

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんなに紅葉きれいだったんだね
そこに三連休とくれば混むのも納得です

陣馬山方面もいつかぜひ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
景信山の揚げたて天ぷらも野趣あふれておいしいですよー

あ、その前にイタリアンと精進料理(ノ≧ڡ≦)
って、わたしってば相変わらず食べることばかり(笑)

がちゃぴん #- | URL
2014/11/27 21:18 | edit

Re: タイトルなし

> がちゃぴんさん

紅葉、本当にキレイだったよ~!
お天気も最高だったし・・・v-10
グルメが満喫できなかったのだけは残念だけど。
次回はぜひ、がちゃぴんさんおススメの精進料理 or Fumotoyaイタリアン!!
おっと!そして新しいおススメの「景信山の揚げたて天ぷら」もまた気になるなー。。。

トモリンコ #- | URL
2014/11/28 16:29 | edit

高尾山

高尾山には単身赴任中に一度行きました。
ケーブルカーの登山口辺りから登って行った途中の大きな銀杏の木が印象に残っています。
頂上の人出は山の上とは思えない位でさすがに驚きました。
富士山が見えたのも驚きでした。
ミシュランも推薦の場所、人気ですね。

moscat #- | URL
2014/11/30 07:28 | edit

Re: 高尾山

> moscatさん
そうですね!!ミシュラン推薦っていうのが
実際に行ってみてよ~く分かりました!
ホントに東京とは思えないですよね。

トモリンコ #- | URL
2014/12/02 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/753-049d8a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

