ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »バレンタインデーの日に本来の由来について考えてみる♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バレンタインデーの日に本来の由来について考えてみる♪  

Happy Valentine's Day!!

寒い日々が続いておりますがお元気にお過ごしでしょうか!?

本日はバレンタインデーですね~

そもそもバレンタインデーの由来について考えたことって
あまりなかったのでちょっと調べてみました


ローマ時代から始まった?

聖バレンタインデーの始まりは古代ローマ時代にさかのぼります。この時代のローマにおいて、2月14日は女神ユノの祝日でした。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神様とされています。毎年ユノの祝日である2月14日の翌日、2月15日から「ルペルカリア祭」という安産のお祭りが行われていました。当時、若い男性と女性は別々に生活していたため、ルペカリア祭は男性と女性が巡り合う唯一のお祭りだったのです。

ルペルカリア祭の前日、若い女性達は札に自分の名前を書き、桶の中に入れます。翌日、男たちは桶から札を1枚引き、その札に書いてある名前の女性とお祭りの間パートナーとして一緒にいることが定められていました。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、
結婚することとなります。

ルペカリア祭でのこの風習は約800年間続けられてきましたが、ローマ教皇のゲラシウスは「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由から、これを禁止してしまいました。キリスト教司祭だった聖バレンティウスは
結婚が許されない兵士を哀れに思い、秘密に結婚させましたが、捕らえられ、処刑されてしまいました。この事に反発したローマの若者達は、前日の2月14日に好きな娘に愛のカードを渡すことを思いつき、そのカードに愛の殉教者、聖バレンティウスの名を書いたそうです。

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた「2月14日は鳥が結婚する日」などの言い伝えと融合し、現在のように「バレンタインデーは恋人達の日」というイメージが出来上がってきたのではないかと考えられています。

日本でチョコレートが贈られるようになったのは、1958年にメリーチョコレートが東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを展開した事がきっかけです。初めはあまり反響がありませんでしたが、その後女性誌に取り上げられ現在のようなブームになったそうです。



日本文化いろは事典より一部抜粋~



バレンタインデーってそもそもの由来からチョコレートって
関係無いんですね・・・

本来の意味を理解してバレンタインを過ごしている人ってどれぐらいいるのかしら?!
かく言うワタクシも詳しく知らなかったのですが・・・

今ではすっかりと一大イベントに定着
チョコレート業界をはじめ、バレンタインに関連づけて
色々と経済が潤うのはイイことですよね

最近、チョコレートのポリフェノールって健康にも効果大っていう研究成果が
日本で初めて実証された事ですしね!


こちらご参考→ チョコレート摂取による健康効果

そんな私も大のチョコレートジャンキーなので
バレンタインデーにかこつけて色んなチョコレートが食べられるのは
嬉しい限り

パティシエのチョコレート、GODIVA、オーガニック系のチョコレートから
コンビニのチョコまで
ほ~んとチョコレート大好き

コンビニのチョコでは最近、結構これ↓気に入ってます!
仕事でちょっと行き詰った時とか、かなり効果大です

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ビター>スタンドパウチ 51g×10袋グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ビター>スタンドパウチ 51g×10袋
(2012/09/25)
江崎グリコ

商品詳細を見る

GABA効果侮れませんね~


さて話は変わり・・・

1ヶ月を切った3月8日の名古屋ウィメンズマラソンに向けて
完走出来るスタミナづくりしなくちゃ!ってことで
今朝もとっても寒かったですが、愛知池コースを2時間弱のRUN



IMG_1007.jpg


心して外に出たんですが、気温は低いものの
お天気がとっても良くて、風もそれほどなく割と穏やかな日

爽快に走り終えることができました!!


IMG_1006.jpg


愛知池の周回コースは距離表示もあるし

それに自然がいっぱいでとっても気持ちいい~~~

とってもナイスなコースです

それでは素敵なスイートバレンタインデーをお過ごしください


いつも有難うございます

ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします



 





スポンサーサイト

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

コメント

最近は「義理チョコ」というのは下火になってきたようですが、
代わりに「友チョコ」というのが流行らしいですね。

日本では、美味しそうで、高級そうなチョコが売っていますが、
ハワイでは、(昨年、その頃行っていたので)見ると、やたらと派手で、大きなパックのお菓子類を贈るようですよ。・・・たぶん友チョコでしょう(笑)

バレンタインデーの次はホワイトデー、
で、韓国では4月14日がブラックデーで、振られた者同士が集まって黒いイカスミのスパゲッティーを食べるのだそうです。
思い切り歯が黒くなっても大丈夫でしょうからね。

マハロパパ #JalddpaA | URL
2015/02/15 06:15 | edit

Re: タイトルなし

> マハロパパさん
友チョコ、女子高生とか好きそう~。
えーっ!?4月14日のブラックデー@韓国ですか!
初めて聞きました(笑)オモシロいですね~♪
でも、需要はどの程度なんでしょうか?!?
イカスミに限ってというところが微妙ですね。。。

トモリンコ #- | URL
2015/02/16 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/773-5c8612c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

