ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » ランニング »お彼岸を迎え…六波羅蜜を意識⁉︎

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お彼岸を迎え…六波羅蜜を意識⁉︎  

今朝は今年初の皇居ランしました!

今日の皇居周辺の景色と共にお彼岸のかつての行事について書いてみたいと思います




昨日の東京は朝から曇りでかなり寒かったですが、今日は朝から快晴!ラン日和





大寒桜が満開でした❤️






品川発皇居一周してまた品川へ戻り
約20キロのラン
楽しかったー

さて昨日3月21日は春分の日でした
これからどんどん日が長くなって行きますね!




春分と秋分の日を中日とし、中日を挟んで前後3日間(計7日間)を春の彼岸、秋の彼岸、さらに7日間のうち、初日を「彼岸の入り」最終日を「彼岸の明け」言われています





最近は中日の前後に墓参りに行けばよいとされていますが、かつては中日に墓参りを行い、残りの6日間は仏教修行の6つの徳目(六波羅蜜)の実践にあてていたそうです!

六波羅蜜とは?
1.「布施」
金銭や知識を訳与える

2.「持戒」
規律を守る

3.「忍辱」
怒りを捨てる

4.「精進」
努力する

5.「禅定」
心を乱れさせない

6.「智慧」
知恵を磨く

以上の6つの事
「お彼岸」はご先祖様の供養と自分磨きの7日だったのですね~

お彼岸は今ではご先祖様の供養とかお墓参りだけという風潮になってしまっていますが、残りの6日間は、六波羅蜜と言う仏教修行の実践までされていたとは!

中日に行うお墓参りももちろん大切ですが半年に一度、自分自身を見つめ直し、自分自身を磨きあげ、更なる人間性としてのレベルアップを図る。なんと言う素晴らしい仏教の教えなんでしょう!

これから暖かくなり心も弾む穏やかな季節
あとの6日間は六波羅蜜を特に意識して毎日を過ごしたいものです



いつもありがとうございます


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





 



スポンサーサイト

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

コメント

トモリンコさん凄い

六波羅蜜寺の名前は知っていますが、六波羅蜜は知りませんでした。
ご先祖様を供養し、自分を磨く、そんな意味がお彼岸に込められていたのですね。
お彼岸さえも忘れがちな自分が恥ずかしいです。
遅ればせながら来週帰郷してお墓参りに行って来ます。

moscat #- | URL
2015/03/23 05:44 | edit

Re: トモリンコさん凄い

moscatさん
私のほうは六波羅蜜寺のことは知りませんでした!
京都にあるんですね。

トモリンコ #- | URL
2015/03/24 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/783-18b4723e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

