ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 観光地 »初めての巣鴨❤️ぶらり旅

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての巣鴨❤️ぶらり旅  

先日、今年初の皇居朝RUNの午後は・・・・

初めて「巣鴨」に行って参りました!







あまり期待せずに行ったのですが、昔ながらのお店が立ち並ぶ
町並みは非常に風情があり、また温かみを感じられ
初めての訪問ながらも、親しみのあるどこか懐かしさでいっぱいの気持ちになる・・・
そんな印象

と~~~~~っても面白かったです


巣鴨と言えば・・地蔵通り商店街ですね

いきなり巣鴨のキャラ:すがもんが出迎えてくれていました(笑)







すごい人気です


sugamon.jpg 
 


商店街の中にある郵便局前の郵便ポストにもすがもんが!!
可愛すぎるでしょ!






何だか昭和の古き良き時代にタイムスリップしたかと思わせる様な

とても心が和み、落ち着く町






この都電荒川線の駅もまたいい感じ

庚申塚駅





バスぐらいの大きさの車両

カワイイ~





是非乗ってみたい


toden arakawasen 

-----------------------------------------------

5分でわかる巣鴨

~ 巣鴨地蔵通り商店街公式HPより抜粋 ~

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通りは、旧中山道であり、江戸の中期から現在にいたるまで、商業や信仰の場として栄えてきました。
巣鴨地蔵通りは江戸時代、中山道の出発地点日本橋から出発して最初の休憩所(江戸時代の言葉で立場(たてば)と言います)が江戸六地蔵尊 眞性寺から巣鴨庚申塚の間に点在し、町並みが作られました。

そして、明治24年には、とげぬき地蔵尊 高岩寺が上野(現在の上野の新幹線の駅のそば)から巣鴨へ移転し、現在、巣鴨地蔵通りは「とげぬき地蔵尊」と「江戸六地蔵尊」の2つのお地蔵様と巣鴨庚申塚に守られて、商業の街・信仰の街としてお年寄りを中心に若い方々にも親しまれています。

巣鴨のおもてなしの心お寺があり、露店があり、小さなお店が並ぶ巣鴨地蔵通りは、古き良き日本の風景と文化だけでなく、人の優しさもまた昔ながらの商人のおもてなしの心を大切にしています。

昨今、東京都内で大型複合商業施設と言われるものが増え、奇麗で目新しく興味を惹く新しい施設に東京都内のみならず全国の方が繰り返し足を向けられていますが、巣鴨という街は、お客さまがおもてなしを受け、心を癒され、のんびりと気分も体も晴れやかになっていただける「歴史と文化を大切にした人に優しいまちづくり」をこころがけています。

巣鴨の名所:

①六義園

回遊式築山泉水庭園で国の名勝に指定。しだれ桜、つつじ、紅葉の名所。

②旧古河庭園

テラス越しにバラ園・日本庭園を望むことができます。バラ園ではバラの季節に
なるとライトアップが行われます。

③飛鳥山公園
江戸時代に桜の名所となり今でも花見の名所です。

④染井霊園
多くの著名人が埋葬されている霊園。ソメイヨシノ発祥の地。

⑤とげぬき地蔵尊高岩寺
ご本尊は「とげぬき地蔵」と共に「洗い観音」が有名で、行列が途切れることが
ありません。

⑥江戸六地蔵尊眞性寺
江戸六地蔵の一つ。境内には松尾芭蕉の句の石碑がります。

⑦巣鴨庚申塚
江戸時代には中山道の休憩所として江戸名所図会にも描かれ、古くからにぎやかな場所です。

----------------------------------------------------

見どころもたくさんありますね。

とげ抜き地蔵の洗い観音様

行列に並んで、タオル買って磨かせて頂きましたよ~❤️





磨かれ過ぎてツルッツルになられています(笑)


巣鴨名物の塩大福

一番行列作っていた塩大福元祖のみずのさんにて購入






塩味が程良くてあんこも甘過ぎずかなり絶妙なマッチングが大変美味しかったです

早速帰りの新幹線で頂きました






他にも気になる和菓子がたくさん





晴れてとても暖かい日に恵まれた
初めての巣鴨❤️ぶらり歩き旅

楽しかった~また行こうっと


いつもありがとうございます


ブログランキングに参加しています
応援クリック、ポチっと
どうぞ宜しくお願いします





 








スポンサーサイト

category: 観光地

tb: 0   cm: 4

コメント

巣鴨

スラッとしてお若いトモリンコさんが巣鴨へ行かれたとはなんだかイメージが湧きませんが楽しまれた様子で良かったですね。
私も単身赴任時代にふらふらと行った事が有ります。
両親が上京して来た時にも行きたいというので連れて行った事も有りました。
塩大福、美味しかったです。
六義園・旧古河庭園・飛鳥山公園はいずれも行きました。
もちろんとげぬき地蔵も磨いて来ました。
地下鉄漫才で有名になった三球さんが経営する衣料店も有りましたが今はどうなのでしょう?
とげぬき地蔵近くの古奈屋 巣鴨本店のカレーうどんも有名ですが行列だったので諦めました。
東京染井温泉「SAKURA」もとげぬき地蔵から歩いて数分のところに有りますから、走って行った後に汗を流して散策というコースもいいかも知れません。

moscat #- | URL
2015/03/27 04:43 | edit

昨日は、ありがとうございました~。
楽しかったですね!
巣鴨って、下町の雰囲気出てますね~。
こーゆーところの和菓子って凄い魅力的!!

しょうじ #- | URL
2015/03/27 20:43 | edit

Re: 巣鴨

> moscatさん
すごい!moscatさん巣鴨めちゃ詳しいですね!!
カレーうどん、並んでましたよ~~~
人気店なんですね!次回絶対行きたい♪
温泉もあるんですか!?走った後に汗流す・・・それ良いですネ。
次回巣鴨訪問の際には、是非参考にさせていただきます。
有難うございました~v-407

トモリンコ #- | URL
2015/03/27 21:28 | edit

Re: タイトルなし

> shozyさん
昨日はどうもお疲れさまでした!
ほーんと、楽しかったですネ☆
shozyさんのお城RUNトーク、熱くてとっても印象的~
巣鴨、かなりオモシロい街です!ぜひ機会があれば行ってみてくださいネ☆

トモリンコ #- | URL
2015/03/27 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/784-e56d0a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

